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2024年10月09日 イイね!

アルトのA

アルトを色々調べてると、
仕様が面白い。

先ずエンジン、
2種あって、
マイクロ・ハイブリット(あえてマイルドでなくマイクロです、自動車業界では完全に分けて表現します、明確な線引きは無いw(モーター出力です))と、
純ガソリン車です。

主流のマイクロ・ハイブリットはR06D型、
廉価版のグレードAのみが、純ガソリン車はR06A型。

新しいR06D型、よりロングストローク(B/S 61.5×73.8)かつ、圧縮比が12。
古いR06A型は、ロングストローク(B/S 64.0×68.2)、圧縮比が11.5。

メカニズムで大きく違うのが、
R06D型は、DOHC12バルブで吸排気VVT、吸排気VVTと圧縮比のおかげか、
出力もトルクも上がってる。(ロングストロークはトルクは上がる)

※スーパーキャリーの、R06A型は、なぜか吸排気VVT。

アルトR06A型の場合、カタログでVVTは書いていない。(無いのか、吸気のみVVT?)
Aの廉価版は、エンジン迄も旧型でケチってるのです。
ここまでするのかと思う(たぶん旧式エンジンの在庫整理か何かですか?)

※ちなみにワゴンRの場合は、最廉価盤でのFXグレードでも、
エンジンは最新のR06D型です。

Aグレードの廉価版で、もっとも驚いたのが、後席の窓ガラスが嵌め殺しなんです。
手回しだと思ってたら、嵌め殺しなんです。
電動パワーウインドウは要らないと思うが、嵌め殺しには驚いた。

アルトにMTが無いのも淋しいです。

ワゴンRにはまだMT有るんですね、
MTしか乗れない人の為なんだろうね。

Aグレードの廉価版
衝突軽減の安全装備品は上級グレードと同じですから、
消費税抜き968,000円、
この価格ですから、文句は言えないよな。

他に気に成る車は、
ハイゼットのデッキバン、
スーパーキャリー、
です。
このトラックと比べたら、アルトAは安いよなー。

皆さんはどうですか??w。






Posted at 2024/10/09 12:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2023年12月07日 イイね!

EVバッテリーのレポート(SAE+HP)忘備録

EVバッテリーのレポート(SAE+HP)

英文です。

https://www.keysight.com/us/en/assets/7123-1117/reports/EV-Battery-Innovation-SAE.pdf?success=true
Posted at 2023/12/07 16:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2022年10月17日 イイね!

エクストレイルのVCRターボエンジン

エクストレイルの新型のVCRターボエンジンに解説がWebであった。
凄いエンジンだとは思っていたが、ここまで凄いとは知らなかった。

ご存じない方の為に、
先ず、形状は2Lクラス・SUVです。
2駆・4駆あります。
エンジンは積んでいますが発電のみで、タイア駆動はモーターのみです。
(E-POWERと日産は称しています、シリーズハイブリットとも言います)

3気筒1500CC、可変圧縮比エンジンのターボ付き、という最新の方式。
何とも技術のNISSANを彷彿させます。

詳細解説は、関係ページ参照です。

Lリンクの解説が有りますが、こんなに大変なのを良く作ったなと思います。

別のyoutubeの解説で、2次振動が粗なくなる事にも目からうろこです。
使う部材もとんでもないモノで、硬度が半端ないこんなの今で無いと出来ない技術です。硬度HRC60なんて殆どナイフや包丁の強度です。
信じがたい部材の採用です。ピン(ピストンピンと同様の動きのピン)も含めて金のかかる事ばかりしています。
これが一般市販車で売り出すなんて信じられないです。

VCRエンジンは既に北米では販売しています、高級車です。
エクストレイルのエンジンは第2段なんですね。

記憶ではSKYLINE400Rのエンジンにはミラーボアコーティングをしていたり、していますが、全然広告に出ない。
NISSANはほんとに宣伝が下手。
くだらないCMは止めて、技術のCMを流して欲しい。

※少し、このエンジンが欲しいですね。

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/VC_TURBO_ENGINE/

https://www.youtube.com/watch?v=coUwlGhBLpI





Posted at 2022/10/17 16:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2021年12月29日 イイね!

新型アルトに関して

自分がアルトを買うとして、スペックを見て考えてみた。

スタイルは良いんじゃない?、価格もこの安全装備で文句なく安いよね。
さてグレードです、エンジンは2種類、R06A型 R06D型です。
R06Dは新型のマイクロハイブリッド、日産のSハイブリットと同じですね。
今までのエンジンにモーター・発電機が付いただけと思ってたら大違いでした。
ボア・ストロークが大きく違う。
R06A型は64.0×68.2、 圧縮比 11.5
R06D型は61.5×73.8、 圧縮比 12.0 と新型はエネルギー効率を上げる為にロングストロークに、圧縮比も変わってます。

※大砲やピストルの砲身・銃身が長いと弾速が増すように、ロングストロークのエンジンの方がガソリン燃焼のエナジーを運動エナジーへの変換効率が上がります。
反面ロングストロークは、シリンダー中央位置でのピストン速度が増すので、
シリンダーとの油膜切れ限界速度に早く到達しやすいので、エンジン回転が上げ難くなります。

更に今さらのびっくりが。
R06A型はDOHC12バルブ
R06D型はDOHC12バルブ吸排気VVT て、今どきのエンジンはみんなVVTだと思っていた私が馬鹿だった。

ですから、新型エンジンの方が素で3馬力出力が大きい。
更にモーターが加勢するのが2.6馬力ですから、合計で10%近く出力がハイブリットの方が大きいです。

カタログ燃費は粗、10%ハイブリットの方が良い。
価格差は、さくっと見て16万円くらいだったかな?

走りの違いは間違いなくハイブリットが上、車体も含めたペイ出来る年数は?。
月に1000km走る、仮に燃費に20㎞/Ⅼと18㎞/Lとする。
ガソリンは50Lと55Lになるか、5L差なら160円/Lとして月に800円差、年間なら9600円差≒10000円、つまり約16年間乗ってハイブリットの元が取れる。
なかなか、良く出来た価格設定ですね。

みんカラの燃費のデーターは、全車種別・型式別に公開されてるの、見ているだけでとても面白いのです。
レギュラーやハイオク使用車での特性の差がある場合がある、ECUのプログラムやエンジン特性の差と思われます。

私なら、ベースグレードでAで良い。

MTが欲しいな、無いけど・・・。




Posted at 2021/12/29 01:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2019年08月27日 イイね!

プリウスでスポーツタイプを・・

トヨタでプリウス(GT)のスポーツタイプを作ってほしいです。

電気モーターは0RPMから最大トルクが得られ、とんでもないスポーツ性が在るのは、ノートeパワーで社会的にはかなり知られたと思う。

日産のリーフ開発者の話によると、開発時 1番難しかったのは、停止時から低速時のトルクの出過ぎをどう抑えるかだったのです。パワーが出過ぎるのです。
いかに、ガソリンエンジンの出力特性の模倣をするかです。

つまり、電気モーターは、停止状態からトルク最大出力が可能という、
ガソリンエンジンでは考えられない まるで不可能な事が簡単に出来る。
とんでもないスポーツ性を持っているんです。

しかし、それを表に出すと通常では扱いにくい車になるので、メーカーはECUマイコンで制御し出力を抑えています。

プリウスという車が、機関の100%の出力を出せば、既存の装備だけでかなりのパフォーマンスを出せることが可能です。下手なスポーツカー等飛び越える性能です。

本当は、物凄いパワーを出せるのですが、実は抑えまくっているんですね。
このあたりは、実にトヨタらしいです。

大きな電気モーターを搭載したHV車は、実はプログラムで押さえ込んでいるだけで、恐ろしい程のスポーツ車のポテンシャルが在ります。

※YAMAHAがECUを触ったらトンでも無い事に成っていたでしょう。


Posted at 2019/08/27 19:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

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