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2016年11月05日 イイね!

点火コイルを交換しましたが・・・・・

スイフトZC11S 11年目170000km走行

点火コイル社外品A(2年目でのコイルでちょっと不思議な感じがしたが・・)から点火コイル社外品Bに交換しました、結果 アイドリングがさらに不安定になりました。

※コイルの抵抗値は2種類は違うが、両A・B社外品ともオカシナ点は無かった。

試乗でおまけに社外品Bは以前はなかった、加速時パンパンと触媒周辺で爆発音が・・。

試乗し帰って点検したら、3番シリンダーのプラグの端子を押し込んでいなかった。
3番シリンダーのプラグは真っ黒に・・・。

コードを直ぐに組み付け直したが、吹けない、酷く失火してる。(まだパンパンと発する)

(こんな事してると、また触媒周りのボディー・アンダー・カバーが溶けちゃうよー)

カーボンが付いているだけではないらしい。(正常なエンジンなら普通はすぐに元に戻る筈)

いろいろ考えたが、今期交換していないのはプラグ2本(2年前30000km走行)と、新車から1度も交換していない高圧コードだけ。

今までの経験では、高圧コードなんてそう劣化しないと考えてたが、世間では数万kmでダメになるらしい。
(永井電子が欲しいけど、贅沢ですね)

ここらで、交換の為にNGK製(普及品の方)を発注します。

点火コイルも今まで社外品Aの方が性能が良かった事が検証できた感じ。(予備ができました・・・)

ここまでの部品代、プラグ2本2500円強、コイルは5000円強。

モノタロウで点火コードはNGK製が意外と安い。(50000km程度で交換が良いらしい)

しかし、最近(11年前ですが)の車はプラグ交換がしにくい。

昔の車はプラグなんて直ぐにアクセスできたのに。

OHVは触り易い。

ちなみに、エンジンOILは順調に漏れ滲んでます。(排気管に滴下)
KUREの新OIL添加剤は、大して効いていないもよう。
イグニッションが治ったら、ディーラーにパッキン交換をお願いしよう。
Posted at 2016/11/05 22:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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