• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

新型アルトに関して

自分がアルトを買うとして、スペックを見て考えてみた。

スタイルは良いんじゃない?、価格もこの安全装備で文句なく安いよね。
さてグレードです、エンジンは2種類、R06A型 R06D型です。
R06Dは新型のマイクロハイブリッド、日産のSハイブリットと同じですね。
今までのエンジンにモーター・発電機が付いただけと思ってたら大違いでした。
ボア・ストロークが大きく違う。
R06A型は64.0×68.2、 圧縮比 11.5
R06D型は61.5×73.8、 圧縮比 12.0 と新型はエネルギー効率を上げる為にロングストロークに、圧縮比も変わってます。

※大砲やピストルの砲身・銃身が長いと弾速が増すように、ロングストロークのエンジンの方がガソリン燃焼のエナジーを運動エナジーへの変換効率が上がります。
反面ロングストロークは、シリンダー中央位置でのピストン速度が増すので、
シリンダーとの油膜切れ限界速度に早く到達しやすいので、エンジン回転が上げ難くなります。

更に今さらのびっくりが。
R06A型はDOHC12バルブ
R06D型はDOHC12バルブ吸排気VVT て、今どきのエンジンはみんなVVTだと思っていた私が馬鹿だった。

ですから、新型エンジンの方が素で3馬力出力が大きい。
更にモーターが加勢するのが2.6馬力ですから、合計で10%近く出力がハイブリットの方が大きいです。

カタログ燃費は粗、10%ハイブリットの方が良い。
価格差は、さくっと見て16万円くらいだったかな?

走りの違いは間違いなくハイブリットが上、車体も含めたペイ出来る年数は?。
月に1000km走る、仮に燃費に20㎞/Ⅼと18㎞/Lとする。
ガソリンは50Lと55Lになるか、5L差なら160円/Lとして月に800円差、年間なら9600円差≒10000円、つまり約16年間乗ってハイブリットの元が取れる。
なかなか、良く出来た価格設定ですね。

みんカラの燃費のデーターは、全車種別・型式別に公開されてるの、見ているだけでとても面白いのです。
レギュラーやハイオク使用車での特性の差がある場合がある、ECUのプログラムやエンジン特性の差と思われます。

私なら、ベースグレードでAで良い。

MTが欲しいな、無いけど・・・。




Posted at 2021/12/29 01:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「プレチャンバー(副燃焼室)の続き http://cvw.jp/b/113580/48508698/
何シテル?   06/26 02:01
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
567 89 1011
12131415 161718
1920212223 24 25
262728 293031 

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation