• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

「おいらせ」

「おいらせ」奥入瀬からだと思うのですが、「おいらせ」はリンゴの品種です。
たぶん、混同を避ける為にひらがな表記してるんだと思う。
(勝手な推測です、知らんけど)

十和田湖から流れ出る川の1つが奥入瀬(渓流)です、メチャメチャ綺麗な景色です。
多分、数本は川が有るんですね、十和田湖に何度か行ってるので何箇所の川沿いにも道が有ります、どこも美しい山の中を流れる小川です。
似てると言えばそれまでなんですが、やはり奥入瀬川が一番美しいです。
余りに美しいのですが、昔から山岳地の渓谷路で狭いんです。
そこに紅葉のシーズンは、上下双方から、観光バスが路上駐車する、自家用車は連なって路肩に路駐するで、もうどうにもこうにも動かなくなります。
仕方ないので、通行規制に成りました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20241021/6080023870.html

で「おいらせ」のはなし、
お勧めです、でももうそろそろシーズンから消えます。
10月中旬が旬です。
11月になるともう余り出ないらしいです。
希少品種ですから、市場では取り合いで、街のスーパーとかにはほとんど出ません。
産地に買いに行くか、ネットで農家や特産物の店でしか見ないデス。

今回買い出しでは、「道の駅なみおか」の店頭のを開店と同時に私が全部買いました。(ゴメンね)

写真のもメチャ美味しかったです。

Posted at 2024/10/28 15:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

(酔ってますけど、)好きなCMはこれですね。

バブルの頃でも良いCMは有った。
これですよ。
この季節はクリスマス・エクスプレスです。

TVのCMはこれですよ。
JR東海だけでなく、全JR鉄道会社ですればいいのに。
(四国はハミゴか?)

CM、誰が作ってるんだろうなー。
きっと、今でもいい作品作ってるんだろうなー。

演者も、良い役者になったなー。

ソフトバンクは、そもそも鉄道とかでないからまあ仕方ない。

鉄道はマロンが満載。
Posted at 2024/10/27 00:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Webの拾い物 | 日記
2024年10月25日 イイね!

航路、国内フェリー料金について

遠距離ツーリングを先週に終えて、ガソリン代やその他の旅費を振り返ってみた。

基本的に私は運転が好きなので、運転は何の苦も無いが、旅費が節約できるなら航路も良いモノです(軽くビールも飲めるしね)。

結果、車両をフェリーに積むなら高額になり、下道をトコトコ走る方が安いですね。
燃料大喰いの自動車で無ければ、下道ですね。(数え切れない道の駅w)
高速道を使うなら、トントンですね。
もちろん、他に九州に行くのもです(空想)。

ツーリングで北海道の場合は必ずフェリーを利用する事になりますが、
この場合も、大間からのルートのフェリーが1番安いです。
海峡としては、津軽(竜飛岬)よりも下北半島(大間)のルートの方が短いのです。
(大間から、五稜郭タワーが肉眼ではっきり見えます)

※高速道路使う方は、青森港でしょうかね。

しかし青函トンネルが津軽側を通る事になったのは、
地質調査で、大間ー函館 間の海峡が海底までの深度が深くトンネル工事では、
津軽(竜飛岬)の方が海底深度が浅く、トンネル工事に適してると判断した結果です。

この事実がはっきりするまでは、青函トンネル計画は大間を通る事が計画され、
日本国の国鉄は、着々と線路を伸ばしてました。
現在では「むつ市」でレールは止まっていますが、鉄道遺構として大間迄、沢山残っているんです。
URLに あるユーチューバーの記録参照。

今回の旅行写真はそれなりに撮ったのですが、お見せできる程のモノは無いんで、
今のところUPは止めときます。
一眼レフも持って行かなく、昨今写真熱も低調です。

車も19年目で、22万km目前で、なんか燃費もそれ程に良い訳でないので、
(長距離で18㎞/Ⅼ)
乗り換えも考え中。
皆さんどう考えますか?ww。(ご意見お聞かせくださいね)



Posted at 2024/10/25 21:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月16日 イイね!

りんごの買い出しドライブから無事帰ってきました!

りんごの買い出しドライブから無事帰ってきました!りんごの買い出しドライブから無事帰ってきました!

10月10日16時~10月16日01時でした。
一人旅です。

今回の走行距離は2998.8㎞に成りました。
給油は10回です。
(単純に1日に600㎞が平均走行ですね)

大津から琵琶湖沿いに一般道を走行して、
日本海側を秋田県まで北上し、
岩木山に登りました。
岩木山は8号目迄自動車で登り、8合目から歩いて山頂まで上がりました。
(8号目~9合目まではリフトが有りますが、朝一番は運転しない、準備中です)
岩木山はハイキング気分で居たのですが、全く調べてないので、
こんなに険しいお山だとは知らず、完全に舐めてたので酷い目に遭いました。
大学の時代は、ワンゲルにも通ってたんで多少はお山の事は知ってるんですが、
岩木山は1600m級ですが険しいです・・・。
ワークマンのかかとも踏めるスリッポンで登ったので、険しい岩場で4度も靴が勝手に捥げていくのでした。
富士山よりも、日本アルプスよりも低いですが険しいです。
(車とリフトを使うので、短時間なだけです)
余りに下りは危険と判断したので、下りはリフトを使いました。

八甲田山の、酸ヶ湯温泉に今回も行きました。
昨年使った、十和田湖バックパッカーズに今回も宿泊しました。
とんでもない客が居て、英国人で21歳青年の旅行者が居て、これから徒歩・テントで日本列島を縦走すると言ってまして、みんなからクレイジーだと言われてました。
羽田から東京駅まで徒歩で移動、電車・バスで初日に十和田湖に来てました。(彼は十和田湖バックパッカーズの建物でなく、テントサイト宿泊です。日本語は全く話せないw)

日本語べらべらの米国人が居て、彼がまた面白い。
(多くの海外出身旅行者は多少の日本語話せるのが多い。べらべらの方が多いのには驚く)

下北半島の一周が出来るかと思ったが、昨年駄目だったがけ崩れ国道の修繕に未だ手間取っていて、11月下旬に開通らしい。(県道迂回路を使う)

名勝「仏の浦」海岸は、素晴らしい、スターウォーズの世界のようです。
こんなに素晴らしい観光資源が有るのに、みんな知らない。
車で行くと、国道・駐車場から海岸まで下りないといけない。
高低差120mは、訛った体には厳しい。

お金のある人は、佐井漁港から、観光船が、超頻繁に出ているで、
楽してこの素晴らしい海岸が楽しめる。

リンゴを、元の職場に届けに行くので有料道を使用した。
埼玉県佐野?久喜?あたりから川崎周辺まで。
帰郷には、川崎周辺から沼津IC迄有料道を使用した。
それ以外は、全て下道を使いました。





Posted at 2024/10/16 14:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月09日 イイね!

アルトのA

アルトを色々調べてると、
仕様が面白い。

先ずエンジン、
2種あって、
マイクロ・ハイブリット(あえてマイルドでなくマイクロです、自動車業界では完全に分けて表現します、明確な線引きは無いw(モーター出力です))と、
純ガソリン車です。

主流のマイクロ・ハイブリットはR06D型、
廉価版のグレードAのみが、純ガソリン車はR06A型。

新しいR06D型、よりロングストローク(B/S 61.5×73.8)かつ、圧縮比が12。
古いR06A型は、ロングストローク(B/S 64.0×68.2)、圧縮比が11.5。

メカニズムで大きく違うのが、
R06D型は、DOHC12バルブで吸排気VVT、吸排気VVTと圧縮比のおかげか、
出力もトルクも上がってる。(ロングストロークはトルクは上がる)

※スーパーキャリーの、R06A型は、なぜか吸排気VVT。

アルトR06A型の場合、カタログでVVTは書いていない。(無いのか、吸気のみVVT?)
Aの廉価版は、エンジン迄も旧型でケチってるのです。
ここまでするのかと思う(たぶん旧式エンジンの在庫整理か何かですか?)

※ちなみにワゴンRの場合は、最廉価盤でのFXグレードでも、
エンジンは最新のR06D型です。

Aグレードの廉価版で、もっとも驚いたのが、後席の窓ガラスが嵌め殺しなんです。
手回しだと思ってたら、嵌め殺しなんです。
電動パワーウインドウは要らないと思うが、嵌め殺しには驚いた。

アルトにMTが無いのも淋しいです。

ワゴンRにはまだMT有るんですね、
MTしか乗れない人の為なんだろうね。

Aグレードの廉価版
衝突軽減の安全装備品は上級グレードと同じですから、
消費税抜き968,000円、
この価格ですから、文句は言えないよな。

他に気に成る車は、
ハイゼットのデッキバン、
スーパーキャリー、
です。
このトラックと比べたら、アルトAは安いよなー。

皆さんはどうですか??w。






Posted at 2024/10/09 12:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ http://cvw.jp/b/113580/48483127/
何シテル?   06/13 10:18
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  1 2 3 45
678 9101112
131415 16171819
2021222324 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation