
みなさま、こんばんは(・∀・)
今日は、お隣の舞鶴市にドライブに行ってきました!
昨年のように、今年の夏も旅行に行く計画を立てていましたが…
足回りの改修という一大イベントが控えていることもあり、頓挫しましたw
そのかわり、せっかくの休みなので、せめて日帰りドライブに出かけようと、思い立ったのです。
向かった先は、お隣の
舞鶴市。
ひょんなことから、舞鶴食べ歩きのとある漫画を読んだことがきっかけで、いつかは同じようなことをやってみたいと、思っていました。
というわけで、今日はクルマの画像はほぼ出てきませんw
ただの食べログですwww
興味のない方は、スルーして下さい。
数日前に洗車&コーティングを終えたばかり、綺麗なチャッキーくんに乗り込み向かったのは…
道の駅 舞鶴港とれとれセンター
観光客向けの海鮮市場です。
この時期、舞鶴の海産物といえば…
岩牡蠣です!
市場で買ったものを、すぐにそのまま食べることができます。
え?牡蠣(;´Д`)???
牡蠣って冬の食べ物ではないの?
と思われたかも知れません。
日本で獲れる牡蠣は、大きく分けて2種類存在します。
真牡蠣(マガキ)・・・旬は冬(10月~4月)、おもに太平洋側で獲れる。
岩牡蠣(岩ガキ)…旬は夏(6月~8月)、おもに日本海側で獲れる。
特に、舞鶴湾で獲れる岩牡蠣は、その大きさと、旨味・栄養価の濃さに定評があります。
この大きさよ!
これでも小さい方です(;´∀`)
舞鶴での岩牡蠣には、天然物のほかに「育成」という方法で生産されたものも存在します。
そちらは、天然物よりさらに大きく、濃厚です。
事前にある程度調べてから向かったのですが、8月現在、育成物の出荷は停止している様でした。
市場にも、岩牡蠣は多数あれど、天然物しか見かけませんでした。
それでも、真牡蠣と比べるとやはり大きいです!
さっそく、頂きたいと思いますw
ポン酢はつけず、レモンも絞らず、そのままを…
持ち上げて…
口の中へ(*´ω`*)
まず感じたのは、磯の香り!
大きな身を口いっぱいに頬張ると、海水を薄めたような潮の旨味で、口の中が満たされます。
噛みしめると、プリプリとした肉厚な食感と、ミルクのような濃厚なコクと舌触りが、とめどなく襲ってきます。
それでいて、少しも生臭さや嫌味が無く、すっきりとした後口でした。
こんなん、美味いに決まっとるがなwww
とうわけでもう一個(ノ´∀`*)
躊躇なく口の中へ!
2個めといえど、全くしつこくもなく、名残惜しみながらも、最後までじっくり味わいました。
初めて食べました(*´艸`*)
なるほど、これならいくらでも食べられますw
生食用とはいえ、食べ過ぎてお腹を壊してはいけないので、これくらいにしておきます。
次のお店に向かいます!
次のお店は…
日本料理 加寿美(かすみ)
こじんまりとしたお店です。
こちらでは、岩牡蠣をつかった丼があると聞いてやってきたのですが…
出荷の関係で、今はやっていないとのこと(-_-;)
残念ですが、このお店の推しは他にもあります。
お蕎麦と…
肉じゃがです!
え?肉じゃが(;´Д`)???
肉じゃがってただの家庭料理じゃん!
と思われたかも知れません。
舞鶴市は、実は肉じゃが推しの街なのです(・∀・)
諸説ありますが…
舞鶴鎮守府の初代司令官であった東郷平八郎が、イギリス留学中に食べたビーフシチューの味が忘れらず、日本でも作ってくれと命じたのが、肉じゃがの始まりだそうで。
当時の日本には、ワインやバターなどの調味料がなく、かわりに砂糖や醤油で味付けを行ったところ、ビーフシチューとは似ても似つかぬ料理が出来上がってしまったが、食べてみたら美味しかったとのこと。
しかも栄養価が高かったので、艦内食として水兵に提供したところ、たちどころに評判となり、定番メニューに採用。
それが全国に広まってゆき、やがて家庭の味として定着していった…
というわけで、舞鶴は肉じゃが発祥の地として、めっちゃ推していますw
市内各地に「舞鶴肉じゃが」認定店が多数存在します。
こちらは、そのうちのひとつです。
気になるお味の方は…
お蕎麦(・∀・)
(画像使いまわしてすみませんw)
以前は手打ちの出雲そばだったようですが、今はやめてしまわれた様です。
お品書きにも、断り書きがありました。
それでも…
そばはしゃっきりと芯の通ったコシがあり、のどごしも爽やか!
ツユも、そばに負けないどっしりとした味つけ、全体の調和が取れています。
何より、冷水でしっかりとシメてあり、清涼感に溢れています。
肉じゃが(・∀・)
(またも画像使いまわしです、すみませんwww)
私の実家でもそうですが、肉じゃがには牛肉が使われています。
それが当たり前だと思っていましたが、よその地方だとそうでない、と聞いたことがあります。
お味の方は…
全体的に優しい味つけです!
煮汁は濃過ぎず薄過ぎず、甘過ぎず辛過ぎず、多過ぎず少な過ぎず。
じゃがいもをはじめ、牛肉、玉ねぎ、にんじん、グリンピースと、ちょうど良く煮込まれています。
全体の調和が取れており、渾然一体となった旨味があります!
そば定食を頼みました(・∀・)
(3度めの使い回しです、ご容赦下さいwwwww)
主菜、副菜はもちろん、ご飯に吸い物、漬物や果物にいたるまで、微に入り細に入り、一切の妥協がないと思いました!
満足度は極めて高いです。
牡蠣丼にありつけなかったのは残念でしたが、それを差し引いても、来てよかったと思えるお店でした。
次に向かったのは…
五老スカイタワー!
数年ぶりに来ましたw
五老岳(標高300M)の山頂にそびえる、展望タワーです。
ここに至るまでの道のりは、ちょっとしたワインディングになっており、交通量が少なければ楽しめますw
食後の腹ごなしのつもりで、寄ってみました。
ここからの眺めは、近畿百景の第一位に選ばれています。
眼下に広がる舞鶴湾!
360度のパノラマです(ノ´∀`*)
どこをどう切り取っても、絵になります。
せっかくなので、タワーにも登ってみました(入場料200円)。
東舞鶴方面です。
停泊している海上自衛隊の護衛艦が見えます。
そのあたりが、次に向かう目的でもあります。
西舞鶴方面です。
チャッキーくん発見しましたw
海側と山側で、全く異なる景色を見せてくれます。
真夏のこの時期に来たのは初めてでした。
空と海の青さが、まぶしいくらいでした(*´艸`*)
少し歩いたら、小腹が空いてきたので…
肉じゃがコロッケバーガー!
敷地内のカフェにてw
舞鶴湾を眺望しながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます(〃∇〃)
それにしてもこのバーガー…
肉じゃがコロッケがまるごと挟まれていますw
また肉じゃがか(;´Д`)!
というツッコミが飛んできそうですがw
せっかくなので、今日はとことんご当地メニューで攻めたいと思いますwww
かぶりついて先ず…
思わず声が出ました。
肉じゃがの甘みが、口いっぱいに広がったのです。
通常の肉じゃがより、濃い目に味つけされているようです。
そのため、コロッケの衣やバンズに負けることなく、肉じゃががしっかりと主張してきます。
ソースも何もかかっていないのに、これは見事としか言いようがありません。
そもそも、肉じゃがコロッケ自体がめっちゃ美味いと思います。
その味を損なわぬように、バーガーに仕立てたセンスに脱帽です。
むしろ、コロッケとバンズが、互いに引き立てあっています。
これは美味い(*ノェノ)!!
ひとしきりバーガーを堪能したあとは…
ゆっくりしていってね(・∀・)!
ちょっと小洒落た写真を撮ってみましたwww
お腹も心も満たされ、次に向かったのは…
舞鶴赤れんがパーク!
…の2号棟にあるカフェ、その名も「jazz」
…の夏季限定メニュー、
海軍冷やし入港ぜんざい(*´ω`*)
まだ食べるのか(;´Д`)!!!
というツッコミが飛んできそうですがwww
現在、舞鶴赤れんがパークでは「2019夏の海軍食まつり」が開催中です。
ラジオで宣伝していたのを聴いて、行ってみたいと思っていました(*^_^*)
入港ぜんざいとは(・∀・)?
海軍では、長期の航海から帰港の前夜に、艦内で「ぜんざい」が振る舞われたそうです。
現在でも、その習慣は海上自衛隊に受け継がれている、とのこと。
それにちなみ、夏にあわせた「冷やしぜんざい」を作ってみた、というものです。
こんな感じで、パーク内の喫茶店や飲食ブースでは、海軍にちなんだフード&ドリンクメニューが、期間限定で販売中ですw
気になるお味の方は…
ほんのり温かいミニたい焼きと、冷たいアイス、そして敷き詰められた寒天、あんこにフルーツ(*´艸`*)
ぜんざいというには汁気がほとんど無く、むしろあんみつじゃね?と思ってしまいました(;´∀`)
パンフレットの画像(こちらは、見た目は完全にぜんざいでしたw)とも違いましたし、路線変更したのでしょうかw
これはこれで、グラスの器や盛り付け方とも相まって、とても夏らしくさっぱりと食べられたので、良しとしますwww
さすがに、もうお腹いっぱいです(;´∀`)
これ以上は食べませんw
食べたかったもの、行きたかった場所、気になっていた催しと、舞鶴での食べ歩き(実際はクルマ移動ですがw)は、大満足に終わりました(*´艸`*)
最後に、この場所へと向かいました。
舞鶴親海公園
退役した船が展示されています。
実際に中にはいって、見学することもできます(無料)。
五老タワーから見えていた場所、舞鶴湾沿いの道をぐるっと走って、辿り着きました。
連日の猛暑のため、潮風が心地よく…とは行きませんでしたが(;´∀`)
たくさんの釣り客で賑わう公園、飛び交う無数のカモメやウミネコたち。
海辺の黄昏時に、しばし見入ってしまいました。
このあと、帰路につきました。
お腹いっぱいだったので、夕食も摂らず、そのまま帰宅しましたw
でも、このブログを書いていたら、味を思い出して、またお腹が空いてきましたwww
最後までご覧いただいて、ありがとうございました!
それでは、また(*^_^*)