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2019年02月27日 イイね!

チャッキーくん、2回目の車検を受ける(・∀・)

チャッキーくん、2回目の車検を受ける(・∀・)みなさま、こんばんは(・∀・)

先日、納車から5年目・2回目の車検を受けるために入庫していた我が愛機。

本日、無事に車検をクリアして帰って参りましたヽ(=´▽`=)ノ



おかえり!チャッキーくん(*´∀`*)
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やはり、我が愛機は君じゃないとダメなんだwww

不具合箇所は特に無し!

部品交換も一切無し!

油脂類もそのまま!


基本車検整備のみ、とってもリーズナブルな車検でした(*^_^*)

交換するなら今年のTMイベントでw



気になっていた箇所としては…

・ブレーキパッドは、残量4mm以上にて、まだまだ持つとの事。

・油脂類は、まだまだ交換時期ではないとの事。

・マフラー音量も、特に指摘なしw


ホッと胸を撫で下ろしましたε-(´∀`*)

あ、でも、基本整備の一環で…

ブレーキローターを防錆処理してもらいました(*´ω`*)

フロントです(・∀・)
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もちろんリアも(・∀・)
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ここは、経年劣化でサビが広がりやすい箇所だから、との事。

確かに、少々サビが出ていました。

引き締まった黒色になり、リフレッシュした気分です(*^_^*)





あ、そうそう黒色と言えば…

チャッキーくん、黒みが増えましたw
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どこだかお分かりになりますか?

何シテル?では先んじて投稿しておりましたが…




















正解は…




















コチラです(ノ´∀`*)
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はい、バレバレでしたねwww

ズバリ!正解を言い当てられたみん友さんもおられます。

お答え頂き、ありがとうございます(*^_^*)

ですが、何も差し上げられませんw申し訳ありませんwww

フロントのSマークを…
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マットブラック化しました(*´艸`*)

帰ってきてから、エンブレムをHAZEでしっかりコーティングしてあげました(・∀・)





今さら(;・∀・)!?





と思われた方も、大勢おられるかも知れません(-_-;)

はいw5年目にして、ようやくSマーク換えましたwww

これまで、足回りやマフラー以外、納車時から外観にはほとんど手を加えていませんでした。

これからは、羊(純正)の皮は被ったままwさり気ない範囲で、少しずつ手を加えていこうと思います!

具体的には、劣化してきた箇所のリファイン

もっと具体的には、僅かずつではありますが、黒みが増えていくと思います(・∀・)ニヤニヤ





他にも…

アルマイトが色褪せてしまったナンバーボルト。

くすみやザラザラ汚れが固着して取れなくなったナンバーフレーム。

どちらも、前車の頃から使い続けてきましたが、さすがに経年劣化が著しいので…

おNEWにしました(*´∀`*)
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こちらも、黒色ですw

ただ、思いがけないことが…

古いナンバーフレームを外すと、枠で隠れていた場所に、汚れがびっしりと(;´Д`)!

新しいフレームを装着しても、汚れまでは隠しきれません。

水垢のような、黒ずんだ汚れが堆積しています。

みんカラに投稿時、ナンバーは修正して隠してしまうので、洗車時に洗いはしても、さほど気にしてはいませんでしたが…

慢心が生んだ結果です(-_-;)

きれいなクルマを心がけているのに…

オフ会等でお会いした際に、これでは恥ずかしい(;´Д`)!

ということで、今度の洗車時に、GANBASSさんのアイテムで、徹底洗浄を試みます。

もし綺麗にならなかったら…

この際ですから、新品のご当地ナンバーに交換してやろうか、とさえ思っていますwww

ナンバー関連に使用したアイテムのレビューは、ナンバーが綺麗になってからですw

こんな感じで、気になっている箇所は幾つもあります。

いっぺんには難しいのですが、さぁ次はどこをリファインしてあげようか?

妄想している毎日ですw

で、次はもう決めていたりしますwww





ともかく、車検も無事にクリアできて…

これからもよろしくね、チャッキーくん(*´∀`*)!
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それでは、また(*^_^*)
Posted at 2019/02/27 21:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 『チャッキー』くん | クルマ
2019年02月17日 イイね!

ガンプラ、サイコ・ザクを仕上げる(・∀・)

ガンプラ、サイコ・ザクを仕上げる(・∀・)みなさま、おはようございます(・∀・)

昨日はお休みでしたが、あいにくの雨(;´∀`)

そこで、前回のブログでもお伝えした、完成間近のガンプラを仕上げてしまおうと思いました(*^_^*)

よって今回のブログは、クルマと関係ありません。

あらかじめ、ご了承下さいw





では作業開始!
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作業場所は、食卓兼PCデスクのこたつですw

愛用している道具です
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左から…ニッパー、デザインナイフ、ピンセットです。

ニッパーは、パーツの切り出しやゲート処理に。

デザインナイフは、ゲート処理の仕上げや、デカールの切り出しに。

ピンセットは、細かいパーツやデカールを掴む際に。

それぞれ使用しています。

後術しますが、ニッパーには拘りがあります(・∀・)

切り出し前です
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プラモデルの各パーツは、ランナーと呼ばれる枠に、ゲートと呼ばれる箇所を介して、繋がっています。

このゲートをニッパーで切断して、パーツを切り出します。

パーツを切り出しました
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この時点では、ゲートがまだ残っています。

画像の赤丸の箇所がそうです。

切り出す際、いきなりパーツの根本からカットしたりしません。

少し残してカットします。

この際、拘りのニッパーが活躍します(*^_^*)

薄刃ニッパーです
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刃先が小さく、薄く、切れ味抜群です!

そのお蔭で、細かいゲートも、高い精度で切り取ることができます。

通常数百円のニッパーが、圧力で押し潰す様にカットするものだとすれば…

このニッパーだと、文字通り綺麗に切断できます。

ほんとうに「サクッ」と音がしそうなくらい、力も要らず、切り口もガタガタになったりしません。

この後、デザインナイフでゲート処理の仕上げを行うのも、とっても楽です。

プラモ作りの基本中の基本ですが、ニッパーこそ、多少でも高いものを使うべきです。

作業効率と仕上がりに、歴然とした差がでます。

ゲートを処理しました
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ニッパーだけでも9割型処理できます。

ニッパーだけでは処理しきれない、1mmにも満たないほど僅かに残ってしまったゲートは、デザインナイフで処理します。

デザインナイフは、カッターナイフより刃が小さく、とっても薄いです。

切ることもできますが、むしろ切るというよりは、カンナの様に、薄~く削る様に使用します。

私のように、塗装をしないいわゆる「素組」を行う場合は、特にゲート処理に拘る必要があります。

塗装すると、処理がある程度雑でも、隠れてしまいます。

素組だと、そうはいきません。

よって、私はこの工程にもっとも時間をかけます。

その結果、全体の印象が相当変わります(*´∀`*)

切り出し → ゲート処理を繰り返し…

パーツが揃いました
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組み上げるとこの通り!
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まだまだ完成ではありません(・∀・)

残りの武装も組んじゃいました
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どんだけ重武装なのでしょうw

さて、今度はこれらのパーツを…

洗剤で洗いますw
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台所の食器用洗剤でOKですwww

プラモデルのパーツは、成形時の油分が付着しています。

これを洗剤で除去してやります。

そうすることで、塗装やデカールのノリが良くなります。

コーティング前に脱脂するのは、クルマと一緒ですね(ノ´∀`*)




お次はデカール貼りです
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シールやステッカーとは違います。

水転写式デカールと言います
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水糊で貼り付ける仕様です。

貼るのに技術が要りますが、シールよりも綺麗に、正確に貼れます。

画像の上側に写っているのは、それぞれマークセッター、マークソフターと言います。

デカールを、より強力に密着させるアイテムです。

状況に応じて使用しています。

デザインナイフで、必要な箇所だけ切り出します
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ぬるま湯に数秒浸します
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引き上げて、しばし放置します
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糊がふやけて柔らかくなるまで、待ちます。

湿らせた綿棒の先でつついて…
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台紙からデカールが動けば、頃合いです。

使用している綿棒は、デカール貼り用の極細仕様です。

ピンセットで摘んで、貼りたい箇所へ…
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綿棒で動かして、台紙から貼る箇所へスライドさせます。

綿棒を転がして…
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余分な水分や気泡を押し出して、吸い取ります。

ステッカーの水貼りと同じく、水分が乾く前なら、綿棒でつついて位置や向きを微調整できます。

これを繰り返し…

デカールを貼り終えました
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まだ完成ではありませんよ(・∀・)





ここからはコーティングです!
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塗装お助けアイテム「猫の手」ですw

パーツを塗装する際、ましてや乾燥を待つ間、直接素手で持つわけには行きませんw

自家製塗装ブースですw
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ダンボールを養生テープで留めただけですwww

まるで串焼きのようなwパーツを、一本ずつ、コーティングしていきます。

使用するのはつや消しトップコート プレミアムです(*^_^*)

塗装しなくても、まるで塗装したかのような質感を手軽に得ることができます!

一缶500円弱です。

仕上がりは良いのですが、コスパは少々悪いです(;´∀`)

結局、このキット仕上げるのに5缶使いましたw





乾燥を待つ間、次の工程です!

パーツを切り出して、ゲートを処理…

洗剤で洗いました
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大型のロケットブースターです。

今回は、もうひと手間加えます。

スミ入れ(・∀・)
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使用するのは「ガンダムマーカー 流し込みタイプ」です。

スミ入れとは、ディテールアップの一環です。

パーツに彫られた薄い溝(モールド)に塗料を入れます。

そうすることで、モールドが浮かび上がり、全体の印象がクッキリします。

こんな感じで…
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モールドにペン先を押し付け、塗料を流し込みます。

すると、毛細血管現象で、塗料がモールドに沿って自然に流れていきます。

画像は、ちょっと失敗してますw

モールドの深さや塗料の粘度によっては、綺麗に流れていきません。

その場合は、何箇所もペン先を押し付けて、流し込みます。

塗料を流し込みました
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でも、このままでは…

そう、ペン先を押し付けた跡が残ってますよね?

これを消す方法、いくつもあります!

私が用いる方法はコチラ
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何の変哲もない消しゴムですw

消しゴムをかけてやることで、余分な塗料のみ除去することができます。

モールド内の塗料は、上手い具合に消しゴムが触れないので、取れたりしません。

スミ入れ完了!
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未施工の状態と比べて、いかがですか?

視覚的な情報量が増えることで、グッと完成度が増します!

やり過ぎてもクドくなるので、バランスが大事です。

白いパーツには、特に効果が高いです。

ブースターを組みました
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続いて…

デカールを貼りました
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数が多くて、結構時間かかってしまいましたw

こちらも、先ほどの塗装ブースwで、しっかりコーティングします。





3時間以上経過した後…
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仕上がりはどうかな(・∀・)?

おお!?これは…
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窯から焼き上がった作品を取り出す、陶芸家の気分ですw

いい感じです(*^_^*)
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上手に吹かないと、ムラになったりダマになったりするので…

綺麗に仕上がっていると、ひと安心です。

別途塗装しておいたブースターを…
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成型色はくすんだ黄色ですが、ゴールドで塗装して、光沢トップコートを吹いてあります。

取り付けて!
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ようやくロケットが完成です。

さて、機は熟したり!
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これまで組んできたパーツ類を、合体させるときがきました!
























その結果…
























こうなりました(*´∀`*)
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何というボリューム!

背面に大小3基のロケットブースター!

そのロケットに搭載された、ありったけの武装!

アップで見ると…
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重武装っぷりが、伝わりますでしょうか?

ロケット下部には…
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ザク・マシンガン×2

予備マガジン×4

シュツルム・ファウスト(ロケット弾)×3

ロケット上部には…
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ジャイアント・バズ×3

マシンガンとバズーカは、各1本ずつ、サブアームに持たせています。

正面から!
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友人曰く、すき家店員以上のワンオペぶり、だそうでwww

単騎で連邦艦隊に特攻をかける、という原作漫画でのエピソードがありまして…

壊滅寸前のジオン師団に残されていた、ありったけの火力と機動力が満載されています。

その結果の重武装!
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手持ちは、ビーム・バズーカです。

艦隊を壊滅させたあと、フルアーマー・ガンダムとの一騎打ちを演じます。

もうカッコいいのひと言(*´ω`*)!
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真横から見るとw
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MS本体以上に巨大なロケットであることが、よく分かりますwww

正直、狂ってます(褒め言葉)。

これは、戦争の狂気を表しているとも思います。

玉砕寸前、追い詰められたジオンが、起死回生を狙った最後の一手だったわけです。

これに搭乗するパイロットもまた、過酷な運命を背負わされるのですが…

原作漫画のストーリーの核心部分なので、ここには載せません。

興味がおありの方は…

機動戦士ガンダム サンダーボルト

で調べれば、すぐに分かると思います。

漫画は、今も続いています。

このザクとFAガンダムとの一騎打ち・決着までが書かれているのは、単行本3巻までです。

なぜ、この機体がサイコ・ザクと呼称されているのかも、漫画を読めば分かります。





つい語ってしまいました(;´∀`)

ともあれ、ようやく完成しました!
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不定期に作り続けて、約2年…

感慨もひとしおです(〃∇〃)
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しばらく、プラモはお腹いっぱいですw

クルマと全く関係ない記事でしたが…

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m





今後も、たま~にガンプラネタを投稿するかも知れませんが…

そのときは暖かく見守って下さいませw

ちなみに

次に作る予定はコチラです(ノ´∀`*)
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それでは、また(・∀・)
Posted at 2019/02/17 08:39:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2019年02月02日 イイね!

チャッキーくん、ひさしぶりに手洗いしてもらう( ・∇・)

チャッキーくん、ひさしぶりに手洗いしてもらう( ・∇・)みなさま、こんばんは( ・∇・)

ひと月ぶり以上、2019年最初のブログをお届けしますw

いえ、決してみんカラ更新サボっていたわけではありませんwww

何シテル?は定期的にUPしていましたが、その中でもお伝えしていた様に、正月休みはプラモ作りに精を出しておりました(;´∀`)

最初はこの程度だったのが…
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こうなって…
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さらにこうなって…
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今こうなってますwww
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これでも進捗85%ですが、ほぼ形となって満足したのか、現在はプラモ熱は沈静化しておりますw

クルマ以外の趣味では、たまにゲームの話題をブログでもご紹介しておりますが、定期的に・衝動的に、無性にガンプラを作りたくなることがあるのですwww

愛機の洗車・コーティングと同じ、プラモ作りでも細かいところまで凝ってしまいます(*^_^*)

詳細を申し上げると、それだけでブログが一本書けてしまいますし、何より車に全く関係がないので、自重いたしますw





1月4日に、今年の初洗車は済ませたものの、それ以降は天候に恵まれず、また行きつけのGS洗車場の高圧洗浄機が故障という不運にも見舞われ、手洗い洗車ができない状況が続いておりました。

先日、GSで給油の際に、機械が直っていることを確認しました。

そして、今日はとっても良いお天気!

この地方のこの時期には珍しく、快晴!

というわけで…

ひさびさの手洗い(ノ´∀`*)
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今日はシャンプー洗車の他に…

REBOOTも使用(*´∀`*)
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水染みが気になるところに施工しました。

ルーフやボンネット、リアハッチやピラーなど、施工した箇所は、撥水具合と艶が復活しました!

これでも落ちない汚れが付いてしまってますが、これは無理して擦ったりして落とさずに、コーティングをリセットするときに、ケミカルでまとめてやっつけてやりたいと思います(・∀・)





洗車後は、職場のお風呂(大浴場)に入浴w

洗車場は職場から近く、従業員ならば休日でも浴場は利用可能です。

今日はほんとうに天気が良く、しっかりと防寒着を着て洗車で動き回っていたら、軽く汗をかいてしまいましたw

広い清潔なお風呂で汗を流し、疲れを癒やしたあとは…

お昼ご飯に、近場の食堂へ!

はじめて訪れたお店でしたが…

激渋なお店構え!
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職場の方に教えていただきました(・∀・)

オススメのサービスランチ!
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ご飯大盛り・おかわり無料、これで670円は安すぎます(*´ω`*)

味はもちろん、美味いのひと言!

チェーン店ではない、長年営業されている大衆食堂。

アーモンドカステラさんのブログに触発され、私もいつか行ってみたいと思っていましたが、実現しましたw

これから、足繁く通おうと心に決めました(*´艸`*)





帰宅後は、機を見計らって…

出来ばえチェック(〃∇〃)
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洗車した日は…
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きれいになった愛機を眺め回しながらの…
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写真撮影、
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そしてコーヒーを飲みながらの一服、
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至福のときです(*´∀`*)
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愛機がきれいになると、清々しい気持ちになります。

今の季節は、雪やら凍結やらで、何かと車が汚れやすい時期です。

例年ならば、すぐ汚れちゃうからと、洗車も億劫になりがちでした。

ですが、気兼ねせずに利用できる洗車場、そして何よりGANBASS製品と出会ったことで、この時期でも洗車が苦になりません!むしろ楽しいくらいですw

冬場も、しっかりと愛機のきれいを保ってあげたいと思います(〃∇〃)





さて、明日2/3は節分の日。

毎年恒例ですが、実家に家族が揃って、恵方巻き丸かぶり&豆まきの節分パーティーですw

この週末は、充実した休日を過ごせそうです(〃∇〃)

それでは、また。
Posted at 2019/02/02 22:40:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

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