みなさま、こんばんは( ・∇・)
最近、私のブログとパーツレビューは、完全に洗車マニアのそれと化しておりますσ(^_^;)
走りに関する事、忘れたわけではございませんので、お付き合い頂けると幸いですw
何シテル?には経過をあげておりましたが、今日は、3ヶ月ぶりに徹底洗車を行いました!
いつもの洗車場へと赴き…
まずは基本洗車!
基本的な汚れを、しっかり洗い落とします。
続いて鉄粉除去!
定番コースですね(・∀・)
水分をざっくり拭き取ってから…
一発目の脱脂!
古いコートを剥がしてやります。
ここで問題発生!
画像では分かりにくいのですが、この時、結構な
雨が降ってきました(;´Д`)
予報では…雨の降る可能性のない曇り、降水確率10%、付近に雨雲の観測なし…だったので、大丈夫だと実行したのですが(-_-;)
始めてしまったものは仕方がないので、脱脂シャンプーを終えて、荷物をまとめて撤退を開始しました。
自宅に帰る途中、数百メートル離れただけで、道路が濡れていないという現実。
なんなんだよもう(# ゚Д゚)!
お天気の大馬鹿野郎ヽ(`Д´)ノ!
と、やり場のない怒りを車中でぶちまけながら、帰宅しました。
帰宅すると、それはもう見事に晴れてましたwww
一旦落ち着いて( ´ー`)y-~~…
油性汚れ落とし!
一緒に写っている
青いポンポンは…
ワックスアプリケーターです(・∀・)
みん友さんにオススメ頂き、
中国のアリさんで仕入れましたw
PM-LIGHTなどの、ミルク状で少々粘性のある液体は、こいつで施工したほうが効率的、だと思ったからです。
作業を進め、どうにもボンネットが綺麗にならないな…と思い悩み、
拭き取っては再度塗り込み、拭き取っては再度塗り込みを繰り返し…
アプリケーターが真っ黒になるまでw
両面3枚分使っちゃいましたwww
PM-LIGHTも使い切りました。
その結果…
ひさびさに拝む、綺麗なボンネット(*´∀`*)
ルーフも同様に、何度も塗り込んでは拭き取りました。
作業中も…空は晴れているのに、ポツリ、と一瞬と降っては止む…という嫌がらせのようなお天気と戦いながらでした(;´∀`)
再度、洗車場へと赴き…
2度めの脱脂!
PM-LIGHTの油分を落とします。
しっかりと洗い流して…
すっぴんのチャッキーくん(〃∇〃)
この後、REBOOTが使えれば言うことなし、なのですが(;´∀`)
使っちゃダメ!とGANBASSさんにキツく言われているので、ダメなものはダメです。
すっぴんの塗装面には使用しません。
でも、PM-LIGHTでの清掃を頑張ったおかげで、めっちゃ綺麗になりました(*^_^*)
再度帰宅後…
もう一度水滴やホコリを拭き上げて、さぁコーティング!
…という矢先に。
またしても、ポツリ、と降っては止むという気まぐれお天気(-_-;)
空に雨雲なんて無いのに。
今日は日が悪かったかなぁ…
と思いながらも、空を睨み返して、お天気が落ち着くのを待ちました。
お天気も落ち着いたので…
新兵器投入ヽ(=´▽`=)ノ
AVELL(お試し版)!
硬化系のベースコートです。
コレがやってみたかったのです(〃∇〃)
ボディへのベースコートは初体験。
失敗したらどうしよう…
と不安に思いながらも、意を決してやったりました!
手のひらに収まるくらいに、小さく切ったクロスをビンの口に押し当て、何度か振ってクロスに馴染ませ、塗り込んだらすぐ拭き取る…
ホイールで行った時より、面積が広いので、ムラにならないように、最新の注意を払いました。
その結果…
ベースコート完了(*´ω`*)
お試し版の20ml、ギリギリ使い切りましたw
20mlで、1台から2台施工可能、とありましたが、やはり
一度に多く付け過ぎなのでしょうかwww
ベースコートは、あくまでもその上にオーバーコートを施すことを前提に作られています。
これ単体だと、艶はそんなにありません。
でも、オーバーコートを施すことで、オーバーコート単体よりも、さらなる効果が得られるのです!
本来なら、完全硬化までに
12時間から24時間要します。
さすがに、屋内保管でもありませんし、時間の都合上そんなには待てません。
ですが、GANBASSさんの製品同士は、互いに混ざったり、悪影響を及ぼしません。
製品の取説にも、施工環境や時間の都合によって、完全硬化を待てない場合は、半乾きの状態でオーバーコートを施しても、問題はないと明記されています。
というわけで…
ここからはオーバーコート!
すでに、最初のベースコート施工開始から2時間は経っていたので、最低限硬化の時間は確保できましたw
今回使用したオーバーコートは…
BP-MIX
ピンク色の液体ですw
これは、
艶とすべり性を極限まで追求したコート剤です。
塗り込み時、コートのノリがとっても良かったです(*^_^*)
これが、ベースコートの効果なのか…
わくわくしながら拭き取り、仕上げ拭きすると、もうクロスがすべるすべるwww
これは期待できそう!
塗り込んで、拭き取って、仕上げ拭きして…
ベースコート施工を始めて以降、結局一度も雨は降りませんでしたε-(´∀`*)ホッ
その結果!
…綺麗になった、のかな(;・∀・)?
時刻は18:00。
日が暮れてきたので、綺麗になった実感があまり感じられませんでした。
いや、確かに綺麗にはなっているのだろうけど…
これは確かめねば!
というわけで…
明るい場所へ赴きました。
クルマを降り、撮影のために、振り返って我が愛機を見やると…
なんじゃこりゃ(;・∀・)!!
ギョッとしました。
ハッとした、ではなく、ギョッとしました。
な・ん・て・艶だ(*´艸`*)
前回、HAZEのみ施工したときも、同じ場所で出来ばえチェックしました。
その時も、なんだこの美しさ!と感嘆しましたが…
今回は、それすら凌駕していますwww
ああ…これがAVELLとBP-MIXの相乗効果なのね(ノ´∀`*)
照明や風景の映り込み具合が、大変なことになってます(ノ´∀`*)
艶があり過ぎるのか、スマホのカメラ撮影では、ボンネットや斜めから見たリアハッチなど、ところどころ白飛びしちゃってますwww
ボンネットも超きれい!
頑張った甲斐がありました(*´ω`*)
はやく、日の当たる場所で見てみたいです!
今回の洗車ブログ、いかがでしたか?
今回の施工も、完全ではありません。
整った環境で、プロの技術で施工してもらったほうが、仕上がりはもっと綺麗でしょう。
それには、決して安くはない、むしろとっても高額の費用がかかります。
私は基本、パーツの取付や整備は、プロに任せます。
そのほうが確実に、安全に仕上げてもらえるからです。
でも、洗車とコーティング、そのメンテナンスは、自分でやりたいのです(*^_^*)
自分で行うことで、経過や状態もよく分かりますし、その対処も行えます。
何より、愛機への愛着がぐ~んと増します(*´∀`*)
今回、はじめてのベースコート施工+オーバーコートを完了して、自信がつきました。
同時に、もっとこうしていれば…といった反省点や、
もっと上を目指せる!といった欲求が湧いてきました。
洗車道に、終わりはありませんw
今後も、やっぱり洗車ブログは続くと思いますwww
夏頃には、走りに関する大物パーツの話題、お届けできればいいなと思っております(*´∀`*)
それでは、また。