• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLazeのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

チャッキーくん、お盆の最終日に、奈良県のお友達とお会いする(*´ω`*)

チャッキーくん、お盆の最終日に、奈良県のお友達とお会いする(*´ω`*)みなさま、こんばんは(・∀・)

書くのが少し遅くなってしまいましたが、お盆休みの最終日8/16、とあるみん友さんとお会いしてきました(*^_^*)

場所は、何度かオフ会に利用した、地元の某所…




今回のお相手は!

遠路、奈良県からお越し頂いたチョンタさんです(*´∀`*)

お誘いは唐突でしたが、お受けするのも唐突にw

急遽日程が決まり、お盆最終日となりました。

チョンタさん、はるばる奈良県からご足労頂いて、本当にありがとうございました(*^_^*)




オフ会当日、6時起床w

雨予報が出ているというのに、早朝から虫取り&軽く洗車を行いましたwww

これで今日のお出会いもバッチリ(ノ´∀`*)
alt

と、ゆっくりしていたら…

チョンタさんからみんカラメッセに入電!

「もう着いてます♪」

との事!やべぇ急がないと(;´Д`)!!

「ゆっくり来てくださいね♪」

とのお言葉に甘え、一旦落ち着いてから自宅出発…

道中、前方のゆっくりペースカーにも無理な追い越しなどはせず、ゆっくり巡航。

集合予定時刻は9:00でしたが、私が到着したのは9:30でした(;・∀・)

あああ何ということ…せっかく奈良県から遠路はるばる予定時刻より先に到着されていたのに、結果待たせることになってしまうとは…

地元開催提案しておきながら、地元の私が遅れるとは何たる不覚( ;∀;)!

お出会い早々、チョンタさんにお詫びした後、オフ会がスタートしました。





あいにく、小雨が降ったり止んだりの、ぐずついたお天気でしたが…

まずは、チョンタさんの愛機をじっくり拝見!

カッコいい(ノ´∀`*)
alt

純粋にそう思えました。

外見はほぼノーマルの我が愛機と比べると、はっきりと違いが分かります。

装着されているパーツをざっと羅列しても…

・黒耳化

・R35純正流用ボンネットダクト

・72用ヘッドライトユニット(カラのみ)

・BBR製フロントグリル

・純正フォグベゼル加工デイライト

・純正OPフロントバンパー

・カーボン製フロントリップ


と、見どころ盛りだくさん!

BBR製のグリルは、実物を見たことがなかったので、新鮮でした(*^_^*)

フォグベゼル加工デイライトも、これが純正で良くね!?というくらい、似合っていました(加工した市販品を購入されたそうです)!

サイドから(ノ´∀`*)
alt

注目は何と言ってもコレですよ、コレ!

オリジナルランデュース製・ブレーキキット
alt

むちゃくちゃカッコいい!!(*´Д`)ハァハァ

実際に導入されている方、はじめて拝見しました!

ホワイトのボディに、ADVAN製シルバーのホイール、そしてイエローのキャリパーが似合いまくってます!

こんなん、欲しいに決まっとるがな!
alt

チョンタさんと二人、「私のスイフトだったら、黄色のボディに黄色のキャリパー、似合いますかね~?(・∀・)ニヤニヤ」などと妄想しておりましたw

リアから(ノ´∀`*)
alt

・オリジナル仕様リアスポイラー

・72用テールランプ

・純正OPリアアンダースポイラー

・純正マフラー+マフラーカッター

ご自分で作られたリアスポイラーが、本当にカッコよかったです(*^_^*)

純正+αの雰囲気で、とてもマッチしていました。

こういった一点モノ、唯一無二の仕様、我が愛機にはありませんから(;´∀`)

そういった意味では、とっても羨ましかったです。

また、それを自作なさるセンスも、私自身にはありませんからw





特にこだわっておられるのが!

チョンタさん、自他ともに認める車高調マニアと申し上げておきます(*^_^*)

そのこだわりとは…
alt

ストリートをいかに快適に走るか

というコンセプトのもと、いくつもの車高調を導入されてきたとの事。

ご自身が理想とされる車高バランスと乗り味を追求するため、吊るしの状態では満足されず、バネレートや減衰など、細部に至るまで手を変え品を換え、研究されてきたとの事。

足回りに関するお話を熱心に語って下さり、私も真剣に聴き入りました。





百聞は一見にしかず!

ということで、今度はお互いの愛機を乗り比べました(*^_^*)

先攻は我が愛機!
alt

ぜひチョンタさんに運転席に乗って頂きたかったのですが、事情により私が運転しました。

一般道と峠道、どちらの乗り味も体感できるコースを設定しました。

私の、お気に入りのドライブコースでもありますw

横乗りされているチョンタさん、TMダンパーがとっても気になっておられた様で…

私なんかwよりも、よほど詳細な語り口で、ダンパーの乗り味をアツく語って下さいました。

何だか、照れくさかったです(〃∇〃)

惜しむらくは、純正のホイールに擦り減った純正のタイヤだった事。

TT10-Fにハイグリップタイヤ履いた、万全の状態だったならば、もっと楽しんで頂けただろうになぁ…と思いました。

TT10-Fは伊達じゃありません。軽さと剛性の違いが、乗り味にどれほど影響を与えるのか、チョンタさんにレビュー頂く日が待ち遠しいですw

あと、路面が濡れていたこともあり、峠道にてヒヤッとした事があった事を、正直に書いておきます。

隣にチョンタさんがお乗りの状態で、不安な気持ちにさせてしまいました。

何度も謝罪しましたが、取り返しの付かないことになっていたかも知れないので、もの凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ほんとうに、すみませんでしたm(_ _)m





1時間半ほどのドライブを終え、オフ会の場所に戻ってきて…

休憩を挟んで、後半戦!

後攻はチョンタさん号!
alt

現在の足回りは…

・ダンパーはTEIN製

・バネレートは5kg

・EDFC装備


ここに書ききれない(というか、私が理解できませんw)ほど、数多のこだわりポイントがおありなのですが、ざっくり書くとこんな感じです。

最初はチョンタさん運転で、後ほど私も運転させて頂きました。

コースは先程と同じです。

まず感じたことは…

何これ…すっごく優しい乗り心地(ノ´∀`*)

という感想でした。

ストリートを快適に走る、と言っても、その方法論は無数にあります。

チョンタさんが理想とされるのは…

・ある程度のワインディングをある程度のペースで流しても、安定している事

・長時間のドライブでも、疲れない事

・ご家族が同乗されていても、安全安心である事


…だと、私なりに理解していますが、はたして合っているのでしょうかw





チャッキーくんと比べて、感じたことは…

レートの違いからか、段差や路面の凹凸に対する突き上げ感が、かなりマイルドでした。

減衰が柔らかいためか、車体が揺れてから収束するまでが、少し長い印象でした。

コーナーでロールは感じますが、脚そのものは粘りがある印象でした。

…それも、減衰が柔らかい状態でのお話。

EDFC!(・∀・)

これ、凄いですwww

みんカラにて、装着されている方のレビューはたくさん拝見しましたが、実物を体感するのは初めてでした。

峠道に差し掛かり、車内から端末を操作すると、その場で減衰調整がなされ…

減衰を固めると、

・突き上げ感は増えるが、収束が早くなる

・ロール感が減少する


それを、リアルタイムで感じ取ることができました(〃∇〃)

チョンタさんは、手動で操作するようにされています。

設定によっては、加速や減速、旋回時のGを感知して、自動で減衰調整をしてくれるまでになるとかwww

車内から減衰調整できることが、こんなにも大きなアドバンテージになるとは(*´ω`*)

新しい発見でした!





ちなみに、チョンタさんの愛機はCVT仕様です(奥様も運転されるから、との事)。

私、CVTのスイフトに初めて乗りましたw

快適仕様の足回りに加えて、CVTの走り心地…

チョンタさんご自身が平和なスイフトwと評されるだけあって、チャッキーくんとは真逆の味付けです。

この前、島根県に行ったときの様な旅行や、CP稼ぎのロングハイドラなど、長時間の運転には、こちらの方が圧倒的に楽だと思います(*^_^*)

これまで、実際にお会いしてきたスイフト乗りの方々は、ほぼ走り仕様でいらっしゃいました。

それも、スイフトの方向性のひとつです。

私も、走らせることそのものが楽しく、愛機との一体感が感じられる仕様を追求していけば、現在のようなTM仕様になりましたw

それも、スイフトの方向性のひとつです。

チョンタさん号の様な、ストリートを快適に走るための仕様。

これも、スイフトの方向性のひとつです。

あらためて、スイフトというクルマの持つ、懐の深さを実感できる乗り比べとなりました(ノ´∀`*)





スイフト乗り同志、話は尽きぬもの。

あれやこれやと、スイフト談義は留まるところを知らず。

お互いの愛機を眺めながら、いつまでもお話していたい気持ちでしたが、そうもゆかぬもの。

お別れの時間となりました(´;ω;`)

最後に、とっておきのアングルから
alt

またの再開を誓い、固く握手を交わして、名残惜しくもお別れとなりました。

チョンタさん、今回のオフ会…

本当にありがとうございました(*´∀`*)

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

我が愛機が万全の状態になったら、今度はこちらから奈良県へ出向きます!





オフ会の模様、先にフォトアルバムにUPしています。

よろしければ、ご覧ください。

これからも、いろんなスイフト乗りの方と、お出会いしたいと思います。

それでは、また。
Posted at 2018/08/20 21:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ
2018年08月14日 イイね!

チャッキーくん、脚を診てもらう(;・∀・)

チャッキーくん、脚を診てもらう(;・∀・)みなさま、こんばんは(・∀・)

今日は、スーパーオートバックス京都ワンダーに行ってきました。

チャッキーくんの脚回りについて、打ち合わせるためです。


その経緯とは…

■2018年初冬 脚回りから異音がするようになる

→ TMダンパーに不具合が?

■同年7月 SAC神戸にて、田中ミノル氏に脚回りの点検を依頼する

→ ダンパー壊れてる可能性大!

→ オーバーホールが必要!!

→ 信頼を置いている、京都ワンダーのS田さんを頼ると良い(*^_^*)

…というわけで、S田さんにこちらから連絡を入れ、日程を調整して頂き、本日伺った次第なのです。

事前にミノル氏からS田さんへ連絡を入れて頂いていたこともあり、打ち合わせはスムーズに運びました。

TMダンパーのこと、オーバーホールのこと、日程的なこと、金額的なことなどなど、私が思っていることを全て話し、納得した上で、今後の方針を決めました。

それは…





一時的に純正脚に戻す





というものです。

今すぐ、オーバーホールを行うだけの費用は、とても賄えません。

見通しはありますが、それは今年の冬以降となります。

その間、壊れている可能性大のTMダンパーを使用し続けることは、好ましくありません。

幸い、TMダンパーに換えて以降、純正の脚は付属品含め、全て手元で保管しています。

ここで一度、アライメント含めノーマルの状態にリセットし、仕切り直します。

そのための作業の日取りを、今日決めてきました。

約2週間後です。

外したTMダンパーは、オーバーホールを行なえる様になるその時まで、大切に手元に置いておきます。

まずは、最初の一歩です(*^_^*)










計画が具体的に決まり、動き出したことで、安堵しましたε-(´∀`*)

何より、S田さんが私の話をきちんと受け止めて、親身に相談に乗って下さったことが、大きな支えとなりました(*´∀`*)

ホッとしたところで、せっかく京都ワンダーに来たならばと、ひとつ作業をお願いしました。

TMオイル&エレメントへの交換です。

TMスクエアさんに魅了されて以降、オイルはTM製M16Aをずっと愛用してきました。

ですがこの2年間、経済的な事情から、安いオイルばかり入れてきました(;´∀`)

でも、これからは違います。

ちょうどオイルの交換時期、さらに京都ワンダーさんにはBillions OILの店頭取り扱いがあります。

交換するなら今しかねぇ!

というわけで…

我が愛機、リフトアップ!
alt

作業は、S田さん自ら行なって下さいました。

これでひさしぶりにTM製オイルが入れられるぞ(*´艸`*)と、ワクワクして待っていると…

何やら神妙な面持ちのS田さんが、私のもとへと来られ、

「ちょっと見てみて」

と案内された先、リフトアップされた愛機で見たものは…

(;・∀・)!?
alt

フロント左側を、真下から覗いた画です。

画像の中央赤枠で囲った部分、何かお分かりになりますか?

もうひとつこちらを(-_-;)
alt

スタビリンクロッドが曲がっとるがな(;´Д`)

S田さんによると、この症状、TMダンパーに限らずどの車高調でも起こるのだとか。

画像に写っている、下側のブラケット(青い矢印)が緩むことが原因との事。

そのせいで、上側のブラケット(緑の矢印)が回転して向きがズレてしまい、結果ロッドに無理な力が加わり、曲がってしまうそうです(;・∀・)

画像は修正作業中のものですが、上側のブラケット、正常なフロント右側と見比べると、明らかにおかしな方向を向いていました。

サーキットを走行される方にとっては特に、定期的なブラケットの増し締めは、必須項目なのだとか。

私としても、走行中にやけに左に蛇行するハンドルセンターが左にズレている、ということは、かなり前から自覚していました。

それは、アライメント調整をしばらく行っていないことによる、ズレだと思っていましたが…

原因はお前か!!(;´Д`)
alt










急遽、S田さんにより、応急処置して頂きました。

ロッドを取り外し、曲げを正して頂きました。

結果…

見た目真っ直ぐになりました!
alt

ブラケットの位置や向きも、本来あるべき状態に正し、しっかりと締めて頂きました。

もちろん、これは応急処置です。

左側だけでなく、安全性を考慮して左右両側分の、純正のスタビリンクロッドを発注して頂きました。純正脚に戻す作業の際、交換となります。

オイル交換を依頼しなければ、またS田さんが作業されなかったら、2週間後まで分からず終い、戻す作業ができないところでしたε-(´∀`*)

帰り道、センターのズレも直り、クルマが真っ直ぐ走るようになったことは、言うまでもありませんw





急遽の作業が無事終わり、ようやく、もともとの作業であるオイル交換も…

無事完了しました(*^_^*)
alt

alt

これからも、愛用していきたいと思います!










TMイベントでは何度かお世話になったものの、これからは個人的にもお世話になる、京都ワンダーさん、並びにS田さん。

今回、はじめて相談に乗って頂いただけでなく、急遽の作業にも対応して下さいました。

もう現時点で、感謝感激です(ノ´∀`*)

TMスクエアさん及びミノルさんとも強力にタッグを組まれ、さながら、チャッキーくんのかかりつけ医ですね(*´ω`*)

今後とも、よろしくお願いいたします!

経過は、随時ブログにてご報告していきたいと思います。

それでは、また(・∀・)
Posted at 2018/08/15 00:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『チャッキー』くん | クルマ
2018年08月03日 イイね!

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【急】

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【急】みなさま、こんばんは(・∀・)

私とチャッキーくんの、中国地方の旅3日目です。

旅ブログ3部作はこれで完結です。

もう少しお付き合い下さいませ。



8/3(金)

宿に泊まり、お酒をさんざんかっ喰らってw爆睡wwwしてから一夜明け…

朝5時起床。

まずは朝風呂です(*^_^*)

昨夜とは異なる、もうひとつのお風呂でした。露天風呂が最高でした(*´∀`*)

お風呂から上がったら、朝ごはんです。

朝から贅沢(ノ´∀`*)
alt

alt

alt

alt

alt

鋭気をしっかりと養いました!

宿を後にし、国道9号を巡る旅、その締めに出発しました。

本当に良いお宿でした。

機会を見つけて、また泊まりたいと思いました(*^_^*)





国道9号を、下関方面へと海沿いを進みます。

今日も快晴!

雲ひとつ無い、海岸ドライブです(*^_^*)

程なく、最初の目的地に到着!

島根県立しまね海洋館アクアス
alt

観光CPの3つ目です。

おかげでこちらを(・∀・)
alt
GETできましたヽ(=´▽`=)ノ

時間の都合上、中は見学しませんでした。

当初は、こちらのマスコットであるシロイルカのショーを見て、そのグッズをおみやげに買って帰る予定でした。

ですが、昨夜入眠前に妹より入電…

「娘が鬼太郎好きだから、お土産よろしく(・∀・)」との事。

リクエストがあるのなら、それに従うほか無い!と予定変更しました。





近くまで来たので、こちらに立ち寄りました。

道の駅・ゆうひパーク浜田
alt

ここから、9号線を戻ってw

境港に向かいます(`・ω・´)ゞ

行きは下道オンリー(9号線本線)だったので、帰りは山陰道(無料区間)をできるだけ利用しました。

こちらも、国道9号扱いです。自動車専用の高規格道路(制限速度70km)です。順次開通しているようですが、まだまだ途切れ途切れです。

松江市まで戻ってきてからは、431号線を進みました。

島根県側から、境港方面に向かう途中、せっかくなので通ってみました(・∀・)

ベタ踏み坂!(江島大橋)
alt
とあるクルマのCMで有名らしいです。

私は知らなかったのですが(;・∀・)

急坂な橋でした。

交通量は多く、さすがにベタ踏みとはいきませんでしたw





そんなこんなで…

境港に到着!
alt

クルマを停めて歩いていくと…

さっそく鬼太郎ファミリーがお出迎え(〃∇〃)
alt
境港駅です。

こちらにも(〃∇〃)
alt
駅交番です。

alt

alt

駅周辺は、水木しげる一色!

駅から約800mにわたって、水木しげるロードという通りがあります。

道沿いには「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する、妖怪のブロンズ像が立ち並んでいます。

その数、177体!

鬼太郎です(・∀・)
alt

さすがに全ては撮りきれませんでしたw

いくつかはフォトアルバムに載せていますので、ご興味がおありの方はどうぞ(・∀・)

道沿いには、鬼太郎グッズを売るお店も多数軒を連ねています。

その中のひとつ、こんなもの発見しましたw

おい!鬼太郎!!
alt
とでも喋りそうですwww

目玉の親父を模したおまんじゅうです(・∀・)

ぷるんとした質感や、形状・配色など、再現度はかなり高いと思います。

SNS映え(私は、この言葉嫌いです)するとの事で、人気商品なのだとか。

中身は、上品なお味のちゃんとしたおまんじゅうでしたw

いくつかのお店を物色し、めいっ子へのお土産をGETし、境港を後にしました。





9号線を巡る旅も、いよいよ大詰め!

あまり遅くない過ぎないように帰宅するため、残り時間で回れるCPを目指します。

美保関灯台
alt
左手に見えているのは、大山ですね(・∀・)

灯台が見えてきました!
alt

alt

alt

alt
灯台好きなんです(*^_^*)

これで、島根県の西と東、両方の灯台を訪れることができました!





美保関から431号線経由で、米子市へ。

市内に入ってから、そこそこの渋滞に巻き込まれはしましたが…

道の駅・あらエッサ
alt

ここから、初日に行けなかった鳥取県の道の駅(コンプまで残り2つ)へ向かいます!

道の駅・にちなん日野川の郷
alt
なんでこんな辺鄙な離れた場所に道の駅作るかな(;´Д`)

だいぶ日が傾いてきました。

残り一つ!

それは、初日に取りこぼした道の駅でした。

ナビに従い、ひた走ること2時間…
alt

途中、初日にぽぽろんさんと一緒に走った、見覚えのある道を過ぎ…

大山を間近に拝みながら、溝口ICから米子自動車道へ、そこから繋がる名和・淀江道路へ。

9号線に入ってからは、道の駅を取りこぼさぬ様、山陰道(無料区間)を通ります。

目指す道の駅は、山陰道のPAも兼ねているのです。

そう、初日は9号線本線を通ったので、見事に取りこぼしてしまいました。

近くには、本線の道の駅・ポート赤碕があり、初日はそちらをGETしました。

どちらも9号線扱いなので、初見だと戸惑います(-_-;)

そんなこんなで、最終目的地へ到着!

道の駅・琴の浦
alt
どっぷり日が暮れてしまいました…

苦労の末、GETだぜ!(・∀・)
alt
以前に来訪した分含め、2年越しです。





さて、今回の旅の大目標は、全て達成しました。

あとは、無事に帰宅するのみです。

我が愛機に、もうちょっと頑張ってくれと労いの言葉をかけつつ、自宅へ向けて出発です。

ナビによると、所要時間3時間(;・∀・)

来た道を、そのまま戻るルートです。

ハイドラ的には、同じ道を走っても面白みが無いかも知れませんが…

以前、帰りは別のルートを取って遠回りで帰宅したところ、大変後悔した苦い記憶があるので(-_-;)

安全優先、来た道を戻ることとしました。





そんなこんなで、帰宅ε-(´∀`*)
alt
履歴はこんな感じです。

3日かけて走った道を、1日で走るのはちょっとキツかったですw





今回の旅をふり返って…

国道9号を巡る旅、きっかけは思いつきでした。

以前に訪れたことのある白兎神社、その先はどこへ通じているのだろう、という興味本位。

その先は、松江・宍道湖を越えて、出雲、太田、浜田へと続いていました。

道中、ちょっと9号から逸れもしましたがw

何れも、海沿いや湖岸を走る、気持ちの良い道でした。

ただ、路面状況はけっこう悪かった気がします(;´∀`)

古くから走る道、大型車もバンバン通るので、仕方のない事ではあります。

そのために、9号線に並走するように、山陰道が整備されつつあるのかなと思いました。

今回は、浜田市まででした。

その先は、下関まで続いています。

ちなみに始点(終点?)は、京都市内の五条通りにあります。

いつか、全線制覇もしてみたいですね(ノ´∀`*)

何日かかることやらwww





旅を通して、私とチャッキーくんに、また新たな思い出が増えました(*´艸`*)

ハイドラ的にも、たくさんの新たな記録を残せました。

さらに、現地でみん友さんと交流を深める、という出来事も経験しました。

ひとりでの気ままな旅も良いですが、旅先での出会いも、通常のオフ会とはまた趣きが異なり、思い出深いものとなりました。

ほんとうに、楽しい旅でした(*´∀`*)

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

それでは、また。
Posted at 2018/08/07 20:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2018年08月02日 イイね!

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【破】

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【破】みなさま、こんにちは(・∀・)

前回の続きです。

8/2(木)・2日目

湖畔の宿に泊まった翌朝…

窓の外には早朝の宍道湖が!
alt
しじみ採りの小舟が見えます(・∀・)

いい眺めの展望レストランで、朝食です!
alt
朝はやっぱり白ごはんでしょう!

そしてしじみ汁!
alt
バイキング形式でしたので…

洋食スタイルも(・∀・)
alt
ついでにシリアルも食べましたw

どんだけ喰うねんwwwとツッコミが入りそうですが、

朝ごはんをしっかり食べて、元気もりもり!熱中症予防にも!





湖畔北側を周遊する県道431号を走り、出雲空港を目指します。

本日は、出雲空港にてぽぽろん231さん・須恵者さんと待ち合わせておりました。

湖畔のいい眺めを堪能しながら、西へと走ります。

途中、並走している一畑電車の車両も目撃しました。

県道走っているだけで、一畑電車の駅CPがぽろぽろ取れるのも、嬉しいポイントでした。

空港近くの道の駅で、待ち合わせの時間調整を…

と思った矢先、ハイドラ画面に見慣れたアイコンがwww

道の駅・湯の川
alt
須恵者さん、すでにいらっしゃいました(*^_^*)

挨拶を交わした後、ともに空港へ。

程なくぽぽろんさんも合流され…

奇跡のw平日スイフトオフ、始まる!
alt
3台揃い踏み!

ぽぽろんさん、夜勤明けでいらしたのに、昨日に引き続きご一緒頂きました(*^_^*)

談笑しながら、たくさんの写真を撮りました。

いくつかフォトアルバムにUPしましたので、よろしければご覧ください(・∀・)

その中でも最高の1枚!
alt
飛行機の離陸に合わせて!




オフ会を堪能した後は、次なる目的地へ向けて、3台カルガモ走行ヽ(=´▽`=)ノ

程なく・・・見えてきました。

宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)
alt

そう!出雲大社です(*´∀`*)

クルマを停め、大社へと続く参道を歩きます。

たくさんの土産物やさん、飲食店が立ち並び、活気に溢れていました。

次に見えてきたのが…

勢溜の大鳥居(二の鳥居)!?
alt
が、あるはずなのですが(;´∀`)

なんと架替え工事中!

こんなこともあるんだ…と思いながらも、逆に珍しいものが見れてラッキーでしたw

参拝の前に、まずは腹ごしらえ!

ぽぽろんさんオススメの出雲そばやさんへ向かいます。

向かった先は…

荒木屋さん
alt
老舗中の老舗、との事です。

普段は行列ができているとのことでしたが、お昼少し前だったのか、すんなり中へ入れました。

はじめての出雲そば!

3人それぞれ注文し…私が頼んだのはこちら!

5代そば(5段重ね)!
alt
割子そば、という食べ方です。

ご存知の方には、いまさら説明することも無いのでしょうが、小分けにされた冷たいおそばです。

つゆを椀に注ぎ、ひとつの椀を食べ終わったら、残りを次の椀に注いで食べる…らしいのですが(;・∀・)

どれくらいつゆを入れてよいか分からず、少しずつ注ぎました。

おかげで、次の椀を食べる頃には、つゆがほとんど残っていない状態。

新たな椀ごとに、好みの量を注いで食べました。

もっとそばが浸るくらい注いでも良かったのでしょうか?

否、それだとつゆの味ばかりになって、そば本来の味や香りが楽しめないかも…と思いました。

そば自体は、実ごと挽き、黒めで薫り高いのが特徴…らしいのですが(;・∀・)

肝心のそばが温すぎて、正直、そこまで味わい深くは思いませんでした。

つゆも温く、ただでさえ温いそばの味が、さらにぼやけてしまう印象でした。

割子そば、これは冷たいおそば、なのですよね?…(;・∀・)

どこのお店でも、こんな感じなのでしょうか?

ただでさえ外はくっそ暑いというのに、こんな温いそばを食べたのでは、美味しく感じるはずがありません。

食事の場では、みん友さんお二人がおられたこともあり、批評は控えましたが…

ごめんなさい、やはりブログでは、自分の正直な気持ちを書きます。

あくまでも個人的な感想ですが、私の口には合いませんでしたm(_ _)m





お腹も満たされたことで、いよいよ出雲大社に詣でます(`・ω・´)ゞ

二の鳥居(の跡地w)を通り、中の鳥居へ…

道中は、とっても珍しい下り参道でした(大抵、参道は上りです)。

手水舎で禊を済ませた後…

拝殿
alt
ここに神様はおられません。

この先にある御本殿へ向けて、お願い事をします。

しっかりと、良縁をお願いしてきました(*´艸`*)

続いて…

八足門
alt
この奥が御本殿です。

神様は西向きに鎮座されており、ここからは横顔を拝むことになります。

ここでも、しっかりとお願い申し上げておきました(*^_^*)

続いて…

御神座正面礼拝所
alt
こちらが、神様に対しての正面です。

ここは、るるぶで調べていなかったら、スルーしていたかも知れません。

3回目となりますが、ここでもしっかりとおね(ry

最後を飾るのは…

神楽殿
alt
大きな注連縄!

日本最大級の大きさ!
alt
7月にリニューアルしたばかりだそうで(・∀・)

以上で、参拝は終了です。

見たいものが見れて、お願い申し上げることもできて、大満足でした(*´∀`*)





参拝の後は…

甘味でしょう(ノ´∀`*)

出雲はぜんざいが有名なはずです。

下調べしておいたお店に向かいます。

でも、こう暑くてはぜんざいどころではないのが正直なところ(;´Д`)

かき氷が食べたいな~wと思っていると…

ありましたよ、両方の欲を満たすものが。

ぜんざい氷!
alt
冷たいぜんざいを、かき氷にかけて食します。

これが大当たり!

まるで雪のようなシャキシャキの氷…

口の中に入れた瞬間に溶けちゃいます(ノ´∀`*)
alt
冷たいぜんざい自体も上品な甘さで、氷との相性も抜群!

さらに「魔法のミルク」とやらをかけると、食感が変化!

ふわっふわのかき氷になります(*´艸`*)

食べ終えるまで、至福のひとときでした。





ぽぽろんさん、須恵者さんとは、ここでお別れしました。

お二方、お付き合い頂いて…

ありがとうございました(*´ω`*)





ここからは、ソロ活動です。

行きたかったハイドラCPへ向かいます!

まず向かったのは、大社からほど近い…

日御碕灯台
alt
道中は、海沿いの断崖を走るワインディングを楽しめました(・∀・)

クルマを停め、灯台のもとへと進みます。

眼下に見えるは日本海!
alt

alt

alt
もうすぐでしょうか?

たどり着きました!
alt
白亜の巨塔ですね~(ノ´∀`*)

引きでもう1枚!
alt
とっても絵になります!

続いては…

日御碕まで来たのならこちらも!

日御碕神社
alt
海の安全を守る神様だそうで(・∀・)

真っ赤なお社が象徴的です。
alt

私も、旅の安全を祈願しました(・∀・)
alt

岬を後にし、本題のw国道9号に戻って、再び日本海沿いを南下しました。

道中、いくつかの道の駅に寄りながら。

その中のひとつ…印象的だったのが。

道の駅・キララ多伎
alt
とても大きな道の駅でした!

駐車場はほぼ満車でした。

建物内に貼ってあったポスターより、ここが「行ってみたい道の駅2017」の全国5位に選ばれていることを知り、盛況ぶりに納得しました。

すぐ裏手には、海岸が広がっています。
alt
海水浴客で賑わっていました(・∀・)

ここにも風車が。
alt
こんなに良いロケーションなら、繁盛するのも頷けます。

ここで、間食タイムwぽぽろんさんおすすめの…

名物・海鮮たこ焼き
alt
タコだけでなく、ほたて・えびまで入ってます(*´ω`*)

これは美味!今日すでにたくさん食べているのに、すんなり腹に収まりましたw





この後も快調に9号をひた走り…

本日のお宿に到着!

温泉津温泉です(*^_^*)
alt
(画像は、翌朝撮ったものですw)

かつては、石見銀山から産出された銀を、船で搬送するために栄えた港町だったとか。

ひなびた町並みが、ノスタルジック通り越して、個人的には少々古臭さを感じます(;´∀`)

あえて、伝統的な町並みとして保存されているので、意図されたものではあります。

泊まったお宿はこちら!

旅館・輝雲荘
alt
見た目は古いですが…

このお宿、泊まる前から、絶対にイイ宿だと確信していました。

なぜならば…接客が親切・丁寧だと、電話対応一つとっても分かったからです!

玄関をくぐると…

中はめちゃくちゃ綺麗!清掃・清潔が行き届いています。

それは、玄関・ロビー・通路に至るまで徹底されていました。

接客も、やはり親切・丁寧(*^_^*)

館内を案内された後、部屋へ誘導されました。

お部屋がこちら!
alt
和風の作りです。

この部屋は、本館より少し離れになっており、かつては普通の家だった面影があります。

現代式にリノベーションされており、トイレや洗面所、エアコンなど設備は最新!

やはりこちらも、清掃・清潔が徹底されていました。

やっぱりイイお宿でした(*´∀`*)

朝/夕食ありのプランにしました。ともに部屋出しです。

これまで泊まった宿は、食堂やレストランでの食事、朝はたいていバイキング形式でした。

この時点でも、感激(*´ω`*)

夕食前に、温泉に入りました。

さすがに写真は撮っていませんがwこれがまた良かったです(〃∇〃)





部屋に戻ると、夕食の準備が進められていました。

プチ懐石です!
alt
食前酒は島根ワインとの事(・∀・)

ワインもいいですが、風呂上がりはやはり…

これでしょう(ノ´∀`*)
alt
ビールが進むすすむ~www

食べ終わる頃に、次の料理が運ばれてきます。

そのタイミングも、絶妙でした。

最初に配膳されていたのは冷たい料理でしたが、やがて温かい料理になっていきました。

鯛のおかしら
alt

牛肉の陶板焼き
alt

茶碗蒸し
alt

すいませんw酔ってて何の料理だったか覚えてませんwww
alt

ご飯もの
alt

最後はデザート
alt
身も心も大満足(*^_^*)

泊まった宿は数あれど、今までで最高のお宿だと思いました。

快適な住空間、心のこもった接客、素晴らしい温泉に、旨い料理と酒。

島根県内でも、他に有名な温泉地や、豪華なお宿はたくさんあります。

見た目は古臭く、派手さや贅沢さは無いけれど、心を尽くしたおもてなしに、感動しました(*´ω`*)

そんな心地良さと、たらふく呑んだw酒が回り、ドライブ疲れも相まって、早々に寝てしまいましたwww





2日目のハイドラ履歴は…
alt
こんな感じでした(・∀・)

後編へ続きます→
Posted at 2018/08/05 22:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2018年08月01日 イイね!

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【序】

チャッキーくんと行く、中国地方ハイドラの旅【序】みなさま、こんにちは(・∀・)

8/1から8/3までの3日間、中国地方は鳥取県、島根県へドライブ旅行に出かけておりました。

仕事が8/1から8/5までの5日間、夏休みで休暇となるために、思い立ちました。

どこへ行こうかと思案していると、ふと思い出したことがありました。

…そういえば、国道9号をめぐる旅、まだ途中だぞ…

と。

2016年2月、雪の降るさなか…
alt
(当時の画像です)

急に思い立ってw地元を走る国道9号をひたすら走って、お隣は鳥取県へハイドラへ出かけました。

その時は、日帰りだったこともあり、観光CPである鳥取砂丘と、白兎神社を訪れて帰途につきました。

この先、9号はどこまで続いているのだろうと、興味を惹かれながらの撤退でした。

あれから2年半。機は熟した!思い立ったが吉日!とばかりに、白兎神社から先、9号をめぐる旅の続きを敢行することに決めました(*^_^*)





今回の旅の目的は3つ。

①観光を楽しむ!

②ハイドラCPをGETする!

③みん友さんとの交流を深める!


今回は日程に余裕をもたせ、2泊3日としました。観光とハイドラ、バランスよく50:50でどちらも楽しむことにしました。

CPとしては、観光名所を最優先に、あとはできるだけ多くの道の駅をめぐるプランを立てました。

観光で訪れるにあたっては、るるぶを買ってw下調べを行いました。

島根県まで歩を進めることを何シテに投稿したところ、島根県在住のぽぽろん231さんから、時間が合えばご一緒しませんか?との返信が!これは願ってもない嬉しいことでした(*^_^*)





8/1(水)・初日

午前5:30に自宅を出発ヽ(=´▽`=)ノ

9号線を2時間ほど走って…程なく、最初の目的地に到着!

道の駅・神話の里白うさぎ
alt
白兎よ、私は帰ってきた!

2年半ぶりに、鳥居とご対面
alt
当時は、ピンクのポストなんて無かった気がします(;´∀`)

ここから先は、未知の領域!

期待に胸踊らせて、日本海沿いを進みます。

お天気は快晴!とっても気持ちの良いドライブコースです(・∀・)

海岸線が見えるたびに、おお~(*´∀`*)と歓声をあげていましたw

道の駅・はわい
alt
日本なのに「はわい」とは、これ如何にw

食堂で朝ごはんです。
alt
ご飯おかわり自由だったので、2杯いただきましたw

美味しそうなスイカがあったので…
alt
思わず撮っちゃいましたw

道の駅の展望台から。
alt
案内によると、左手に見えているのが大山との事。右手の風車群も気になります。

お腹も膨れたことで、再出発!

はわいのすぐ近くの湖周を南下し…

道の駅・燕趙園
alt
中国庭園ですね(・∀・)三国志に出てきそうな駅名ですw

9号線から少し離れて南下、次の道の駅へは、結構な距離がありました(;・∀・)

道の駅・犬挟
alt
いぬばさり、とは初見では読めませんwww

次の道の駅までは、ナビに任せるまま走ったら、すっごい山の中をショートカットさせられましたw

再び9号線に戻ってきて…

道の駅・北条公園
alt
先程の風車群は、これだったのですね!

周囲とは明らかにスケール感の違う建造物、ワクワクします(*´ω`*)

ここ以外にも、海沿い中心にあちこちで風車を見かけました。山陰地方は、風力発電が盛んなのでしょうか?





そのまま9号線を、道の駅を取りつつひた走り…

ぽぽろんさんとの合流地点、道の駅・大山恵みの里に到着!

ぽぽろんさん、私が犬挟に寄ってからこちらの待ち合わせ時間に間に合ったことに、驚いておられました。

外見こそノーマルなれど、TM仕様は伊達じゃない!と言っておきましょう(・∀・)

ご挨拶した後、駅舎の中で腹ごしらえ!

…と言っても私は、そんなにお腹が空いていなかったので、おすすめのソフトクリームを食すことに(・∀・)

大山乳牛のミルクを使ったソフト。
alt
紅茶風味をセレクトしました。とっても美味しかったです(*´艸`*)

お腹も満たされた後、一路大山へ向けて出発!

ぽぽろんさん先導で、快適なワインディングコースを走ります。

スイフト2台でのスライド、とっても刺激的でした(*´艸`*)

ひとつめの絶景ポイントに到着!

牧場みるくの里
alt
大山をバックに撮影!

右の赤いアクセラさんは、無関係の方ですw

大山がこんなに間近に(*´∀`*)
alt
遠目から雲に隠れていましたが、晴れてくれました。

ここでも、名産のソフトを味わうことに(・∀・)
alt
とっても濃厚で、美味しくいただきました!

2つめの絶景ポイントに移動。

鍵掛峠展望台
alt
平日なのに、そこそこ混んでいました。

こちらから見える大山は、険しく荒々しいです。
alt
紅葉の時期は、最高の眺めでしょうね(*^_^*)

大山を訪れたことで…
alt
2年越しのGETです(・∀・)

鍵掛峠から先は、これまでとはうって変わってダウンヒル!

道の駅・奥大山に少し立ち寄った後…

道の駅・広瀬・富田城
alt
観光スポットとして整備中との事でした。

駐車場が空いていたので、改めて2ショットを撮ることに。

フロント
alt
ともに見た目は純正ですね(*^_^*)

リア
alt
スイフトのお尻は、とっても魅力的ですね(*^_^*)

ぽぽろんさんとはここでお別れです。

夜勤前だというのに、お付き合い頂いて…

ありがとうございました(*´∀`*)





私は、そのまま本日のお宿・松江市に向かいました。

ぽぽろんさんに、あらかじめ道順を教えて頂いていたのに、ナビに任せるまま走ったら、またもやお山の中をショートカットさせられましたw
まぁ、ワインディングでこそスイフトの本領が発揮されるもの、と言っておきましょう(;´∀`)

松江市内に入ると、急激に道が混み始めました。

市内中心部なので、仕方がないと思いながらも、渋滞に耐え…

お宿に到着!
alt
宍道湖がすぐ近くに見えました。

初日は、宍道湖近くの安いビジネスホテルに決めていました。

部屋からは見えないだろうと思っていたので、嬉しい誤算でした(*^_^*)

湖近くに宿をとったのは、夕焼けを撮るためです。

事前に、観光協会の日没情報を調べて、宿のチェックイン時間を調整していました。

目論見は、見事成功!

なんと美しい光景…(*´ω`*)
alt

alt

alt
他にもたくさんの写真を撮りましたので…

よろしければフォトアルバムをご覧ください(・∀・)

宿に戻った後、夕食と入浴を済ませ、明日に備えて早めに就寝しました。

初日のハイドラ履歴は…
alt
こんな感じでした(・∀・)

中編へ続く→
Posted at 2018/08/04 16:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
567891011
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:46:32
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:58:55
ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:12:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation