みなさま、こんばんは(・∀・)
書くのが少し遅くなってしまいましたが、お盆休みの最終日8/16、とあるみん友さんとお会いしてきました(*^_^*)
場所は、何度かオフ会に利用した、地元の某所…
今回のお相手は!
遠路、奈良県からお越し頂いた
チョンタさんです(*´∀`*)
お誘いは唐突でしたが、お受けするのも唐突にw
急遽日程が決まり、お盆最終日となりました。
チョンタさん、はるばる奈良県からご足労頂いて、本当にありがとうございました(*^_^*)
オフ会当日、6時起床w
雨予報が出ているというのに、早朝から虫取り&軽く洗車を行いましたwww
これで今日のお出会いもバッチリ(ノ´∀`*)
と、ゆっくりしていたら…
チョンタさんからみんカラメッセに入電!
「もう着いてます♪」
との事!やべぇ急がないと(;´Д`)!!
「ゆっくり来てくださいね♪」
とのお言葉に甘え、一旦落ち着いてから自宅出発…
道中、前方のゆっくりペースカーにも無理な追い越しなどはせず、ゆっくり巡航。
集合予定時刻は9:00でしたが、私が到着したのは9:30でした(;・∀・)
あああ何ということ…せっかく奈良県から遠路はるばる予定時刻より先に到着されていたのに、結果待たせることになってしまうとは…
地元開催提案しておきながら、地元の私が遅れるとは何たる不覚( ;∀;)!
お出会い早々、チョンタさんにお詫びした後、オフ会がスタートしました。
あいにく、小雨が降ったり止んだりの、ぐずついたお天気でしたが…
まずは、チョンタさんの愛機をじっくり拝見!
カッコいい(ノ´∀`*)
純粋にそう思えました。
外見はほぼノーマルの我が愛機と比べると、はっきりと違いが分かります。
装着されているパーツをざっと羅列しても…
・黒耳化
・R35純正流用ボンネットダクト
・72用ヘッドライトユニット(カラのみ)
・BBR製フロントグリル
・純正フォグベゼル加工デイライト
・純正OPフロントバンパー
・カーボン製フロントリップ
と、見どころ盛りだくさん!
BBR製のグリルは、実物を見たことがなかったので、新鮮でした(*^_^*)
フォグベゼル加工デイライトも、これが純正で良くね!?というくらい、似合っていました(加工した市販品を購入されたそうです)!
サイドから(ノ´∀`*)
注目は何と言ってもコレですよ、コレ!
オリジナルランデュース製・ブレーキキット
むちゃくちゃカッコいい!!(*´Д`)ハァハァ
実際に導入されている方、はじめて拝見しました!
ホワイトのボディに、
ADVAN製シルバーのホイール、そしてイエローのキャリパーが似合いまくってます!
こんなん、欲しいに決まっとるがな!
チョンタさんと二人、「私のスイフトだったら、黄色のボディに黄色のキャリパー、似合いますかね~?(・∀・)ニヤニヤ」などと妄想しておりましたw
リアから(ノ´∀`*)
・オリジナル仕様リアスポイラー
・72用テールランプ
・純正OPリアアンダースポイラー
・純正マフラー+マフラーカッター
ご自分で作られたリアスポイラーが、本当にカッコよかったです(*^_^*)
純正+αの雰囲気で、とてもマッチしていました。
こういった一点モノ、唯一無二の仕様、我が愛機にはありませんから(;´∀`)
そういった意味では、とっても羨ましかったです。
また、それを自作なさるセンスも、私自身にはありませんからw
特にこだわっておられるのが!
チョンタさん、自他ともに認める
車高調マニアと申し上げておきます(*^_^*)
そのこだわりとは…
ストリートをいかに快適に走るか
というコンセプトのもと、いくつもの車高調を導入されてきたとの事。
ご自身が理想とされる車高バランスと乗り味を追求するため、吊るしの状態では満足されず、バネレートや減衰など、細部に至るまで手を変え品を換え、研究されてきたとの事。
足回りに関するお話を熱心に語って下さり、私も真剣に聴き入りました。
百聞は一見にしかず!
ということで、今度はお互いの愛機を乗り比べました(*^_^*)
先攻は我が愛機!
ぜひチョンタさんに運転席に乗って頂きたかったのですが、事情により私が運転しました。
一般道と峠道、どちらの乗り味も体感できるコースを設定しました。
私の、お気に入りのドライブコースでもありますw
横乗りされているチョンタさん、TMダンパーがとっても気になっておられた様で…
私なんかwよりも、よほど詳細な語り口で、ダンパーの乗り味をアツく語って下さいました。
何だか、照れくさかったです(〃∇〃)
惜しむらくは、純正のホイールに擦り減った純正のタイヤだった事。
TT10-Fにハイグリップタイヤ履いた、万全の状態だったならば、もっと楽しんで頂けただろうになぁ…と思いました。
TT10-Fは伊達じゃありません。軽さと剛性の違いが、乗り味にどれほど影響を与えるのか、チョンタさんにレビュー頂く日が待ち遠しいですw
あと、路面が濡れていたこともあり、峠道にてヒヤッとした事があった事を、正直に書いておきます。
隣にチョンタさんがお乗りの状態で、不安な気持ちにさせてしまいました。
何度も謝罪しましたが、取り返しの付かないことになっていたかも知れないので、もの凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ほんとうに、すみませんでしたm(_ _)m
1時間半ほどのドライブを終え、オフ会の場所に戻ってきて…
休憩を挟んで、後半戦!
後攻はチョンタさん号!
現在の足回りは…
・ダンパーはTEIN製
・バネレートは5kg
・EDFC装備
ここに書ききれない(というか、私が理解できませんw)ほど、数多のこだわりポイントがおありなのですが、ざっくり書くとこんな感じです。
最初はチョンタさん運転で、後ほど私も運転させて頂きました。
コースは先程と同じです。
まず感じたことは…
何これ…すっごく優しい乗り心地(ノ´∀`*)
という感想でした。
ストリートを快適に走る、と言っても、その方法論は無数にあります。
チョンタさんが理想とされるのは…
・ある程度のワインディングをある程度のペースで流しても、安定している事
・長時間のドライブでも、疲れない事
・ご家族が同乗されていても、安全安心である事
…だと、私なりに理解していますが、はたして合っているのでしょうかw
チャッキーくんと比べて、感じたことは…
レートの違いからか、
段差や路面の凹凸に対する突き上げ感が、かなりマイルドでした。
減衰が柔らかいためか、
車体が揺れてから収束するまでが、少し長い印象でした。
コーナーで
ロールは感じますが、脚そのものは粘りがある印象でした。
…それも、減衰が柔らかい状態でのお話。
EDFC!(・∀・)
これ、凄いですwww
みんカラにて、装着されている方のレビューはたくさん拝見しましたが、実物を体感するのは初めてでした。
峠道に差し掛かり、車内から端末を操作すると、その場で減衰調整がなされ…
減衰を固めると、
・突き上げ感は増えるが、収束が早くなる
・ロール感が減少する
それを、リアルタイムで感じ取ることができました(〃∇〃)
チョンタさんは、手動で操作するようにされています。
設定によっては、加速や減速、旋回時のGを感知して、自動で減衰調整をしてくれるまでになるとかwww
車内から減衰調整できることが、こんなにも大きなアドバンテージになるとは(*´ω`*)
新しい発見でした!
ちなみに、チョンタさんの愛機はCVT仕様です(奥様も運転されるから、との事)。
私、CVTのスイフトに初めて乗りましたw
快適仕様の足回りに加えて、CVTの走り心地…
チョンタさんご自身が
平和なスイフトwと評されるだけあって、チャッキーくんとは真逆の味付けです。
この前、島根県に行ったときの様な旅行や、CP稼ぎのロングハイドラなど、長時間の運転には、こちらの方が圧倒的に楽だと思います(*^_^*)
これまで、実際にお会いしてきたスイフト乗りの方々は、ほぼ走り仕様でいらっしゃいました。
それも、スイフトの方向性のひとつです。
私も、走らせることそのものが楽しく、愛機との一体感が感じられる仕様を追求していけば、現在のようなTM仕様になりましたw
それも、スイフトの方向性のひとつです。
チョンタさん号の様な、ストリートを快適に走るための仕様。
これも、スイフトの方向性のひとつです。
あらためて、スイフトというクルマの持つ、懐の深さを実感できる乗り比べとなりました(ノ´∀`*)
スイフト乗り同志、話は尽きぬもの。
あれやこれやと、スイフト談義は留まるところを知らず。
お互いの愛機を眺めながら、いつまでもお話していたい気持ちでしたが、そうもゆかぬもの。
お別れの時間となりました(´;ω;`)
最後に、とっておきのアングルから
またの再開を誓い、固く握手を交わして、名残惜しくもお別れとなりました。
チョンタさん、今回のオフ会…
本当にありがとうございました(*´∀`*)
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
我が愛機が万全の状態になったら、今度はこちらから奈良県へ出向きます!
オフ会の模様、先に
フォトアルバムにUPしています。
よろしければ、ご覧ください。
これからも、いろんなスイフト乗りの方と、お出会いしたいと思います。
それでは、また。