みなさま、こんばんは★
タイトルをご覧になって『どうかしたの!?』と
思われたかも知れませんが…
事故でも故障でも、何でもありませんので、
どうぞご安心くださいw
さて本題です^^b
明日から暫くえむあるくんが入院いたします(`・ω・´)ゞ
かねてから予定していた、ショップによるモデファイ…
その施工のため、ショップに入庫いたします。
J-ONEさんにお世話になるのは、これで4度目になるのでしょうかw
内容自体はそんなに大掛かりなものではないので、直ぐに帰ってくるとは思います。
ちなみに今回も外装のイジリです(`ω´)グフフ
トップ画像は、それを実現するためのいくつかの要素のうちの、ひとつです^^b
アイテム自体は、用途がバレバレな気がしますがw
どんな風になって帰ってくるのか、イロイロ想像してみて下さい(*´∀`*)
あ、でも過度の期待は禁物ですよ~(;´∀`)
ワンオフのエアロ組むとかではないですからね、決してwww
話題は変わって…
ご存知の方も多いとは存じますが
安室ちゃんの
Newアルバム&LIVEツアーのお知らせが、
you tubeにUPされています^^b
詳細は全く未定ですが、今から楽しみ過ぎて生きるのがツライですw
よろしければ、どうぞ♪
みなさま、こんばんは★
昨日は、初めての夜勤でした(`・ω・´)ゞ
夜勤明けの本日は、職場から実はほど近いw
実家に立ち寄り、休息を得ました。
休んで元気になったので、そのまま洗車に興じましたw
さて、私は洗車後のケアに、いくつかのアイテムを使用しています。
いずれもコート剤・ワックスなのですが、以前から気になっていた事を綴ってみる事にしました。
お暇があれば、お付き合い下さいませw
①オートグリム・スーパーレジンポリッシュ
半固体のワックスです。
■艶…★★★★★
■スベスベ感…★★★★★
他とは一線を画する汚れ落とし・艶出し性能があります。
拭きあげた時のスベスベ感・艶は、一度味わえば忘れられませんw
■作業性…★★★
■汎用性…★
ちなみに研磨剤入りです。
ボディ以外には使用出来ません。
未塗装樹脂部分などに付いてしまうと、容易には落ちなくなります。
メッキパーツ・ガラス面などに付着すると、傷をつけてしまう可能性もあります。
耐久性…★★★
これ単体でも十分な艶が出ますが…
本来はさらにコート剤・ワックスを上塗りするように設計されているためか、
単体での耐久性はあまり無いと思います。
上記の特性から、頻繁に使用するものでなく、
コート・ワックス施工前の下地処理・研磨剤として用いるのに適していると思います^^b
②WAKO'S・バリアスコート
コーティング剤です。
■艶…★★★★
■スベスベ感…★★★★
厚い皮膜で覆われたかの様な艶と、手触りが出ます。
ちなみに、特有の匂いがありますw
■作業性…★★★★★
■汎用性…★★★★★
本来はクルマ専用品でなく、金属・ガラス・樹脂・メッキ…
何にでも使える艶出し&保護性能が、最大の特徴です。
施工も簡単、スプレーで吹きつけて拭きとるだけ、水滴が残っていてもOKです^^b
このあたりが、人気の要因ではないかと思います。
■耐久性…★★★★★
メーカー発表では、6ヶ月持続しますw
そこまで保たないにしても、かなり長期間、洗車のみで艶・撥水性が持続します。
③WAKO'S・シェイクワックス
二液性の、液体ワックスです。
■艶…★★★★★
■スベスベ感…★★★★★
レジンポリッシュほどではありませんが、
汚れ落とし性能はかなりのもので、スベスベになります。
バリアスコートよりも自然な・綺麗な艶が出ます♪
ちなみに、いい匂いがしますw
■作業性…★★★★
■汎用性…★★★★
塗りこみ・拭きあげはとっても簡単です^^b
樹脂部分に付いてしまっても、白い粉になりにくく、容易に落とせます。
メッキ部分やヘッドライト・テールランプのレンズ部分などに付いてしまっても、
傷が付くどころか、むしろ艶と輝きが得られます♪
■耐久性…★★★★
世間の評価では、耐久性は1~2ヶ月程度と言われています^^;
自分で確かめていないので、断言は出来ませんm(_ _)m
ここで議論の的なのが、バリアスとシェイク、同メーカー製ながら、少し性能の異なるこれら…
果たして、どちらを選べば良いのか!?
という問題ですw
世間では、私含めて併用されている方も大勢?いらっしゃる様です。
どちらを先に・後に施工するのかは…それこそ、個人の捉え方でまちまちです。
以前の私の考え方では『シェイク→バリアス』の順でした。
・シェイクワックスで汚れ落とし・艶出し→バリアスで保護
という見解に拠るものです。
ですが、
・思ったほどの汚れ落とし性能が見込めなかった
・シェイクでの自然な艶が、バリアスによって少し『くすんだ』艶になってしまった
という結果を得て、この見解に疑問を抱くようになりました。
また、
・バリアスに含まれている油分が、シェイクの成分を落としてしまう
という見解も、あちこちで散見することとなり…
逆パターンの『バリアス→シェイク』を試してみることにしました!
ついでに、前回(約半年前)施工の余りを使い、
『レジンで下地研磨→シェイクで艶出し』を同時に試してみることにしました^^ノ
結果はコチラ!(夕暮れで、画像が若干暗いです^^;)
ボンネット&左右フロントフェンダーのみ、レジンで磨いてシェイクを施工しました^^b
画像では分かりにくいかも知れませんが…
明らかに、その箇所だけ艶と白さがひときわ目を惹きます(*´∀`*)
周囲の風景の映り込みが、半端ないですw
全体像です^^b
写真を撮る際、あまりの綺麗さにハッとしましたw
ボンネットとフロントフェンダー以外は、
前回施工の効果が十分残っているバリアスの上から、シェイクを施工しました。
若干くすんでしまっていた艶と白い輝きが、蘇りました♪
バリアス単体の艶よりも、より自然で好みの艶です(*´∀`*)
結果として、やはりレジンポリッシュの艶とスベスベ感は素晴らしい!という結論に至りましたw
また、ずっとバリアスコート推しな私でしたが…
ここにきてシェイクワックスの評価が急上昇していますw
・下地処理は『レジン』にお任せ!
・『レジン』で研磨した綺麗な状態を『バリアス』で長期保護
・仕上げ&定期的な艶の維持には『シェイク』
という鉄板パターンが、すでに頭のなかに出来上がりつつありますwww
ここまで読んで頂いた方々…
ど~でもいい個人のコダワリにお付き合い頂いて、
誠にありがとうございましたm(_ _)m
洗車アイテム選びのご参考になれば、幸いです♪
それでは、また^^ノシ
みなさま、こんばんは★
すっかりハイドラ!にハマってしまいましたw
最近の休日の過ごし方は、ドライブ三昧ですwww
昨日も、行って来ましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
トップ画像の様なルートを辿りました^^b
お出かけ前には、オイル交換を行いました。
通勤で一日往復50kmを走っているので…早くも交換時期なのですw
ついでに、タイヤに窒素充填&指定の空気圧に調整してもらいました♪
これで、準備は万全!
今回の目標のひとつは...
『加古川線・谷川~加古川間』の駅をコンプすることです^^b
京都に住んでてなんで?と思われるかも知れませんが…
私、前職では転勤の都合上、兵庫県のあちこちに住んでいました。
退職するまでの最後の一年間に住んでいたのが、実は西脇市でした。
『えむある』がまだ居なかった頃、加古川線を使ってお出かけしたりもしていましたwww
そんなわけで、親しみのある路線なのです(*´∀`)
今回はハイドラ携えて、そのルートをクルマで辿ってみようと思いました♪
結果は…いくつかの駅を取りこぼしてしまいました(>_<)
ローカル線ゆえに、駅が辺鄙なところにあったり、あまりにも小規模だったりで…
辿りつけなかった駅が、いくつかありました。
本来なら、きちんとチェックポイントを回収して次へ向かうべきなのですが…
今回は、もうひとつの目標があったため、次を急ぐこととしました。
その目標とは…
ココに行くことです(*´艸`*)
勘の良い方は、もうお分かりですねwww
そう!
二凸(第二突堤)来ちゃいました~ヽ(=´▽`=)ノ
独りで(´・ω・`)
みん友さんの某Tさんや某Nさんのブログを拝見し、ど~しても行きたくなってしまいました(;^ω^)
最初、ほんとうに入っても良いのか分からず、門前で立ち尽くしていましたが…
明らかに湾口関係でないクルマが、ちらほらと中に入っていったので…
気にせず、私もあとに続きましたw
撮り始めは、すこし日が傾きはじめた頃でしたが…
次第に、夕焼けの赤が夜の帳に染められていき…
陽が落ちてしまいました
刻一刻と変わりゆく斜陽を、湾港の眺め+愛車とともに、堪能出来ました(*´∀`*)
完全な日没を待たず、今回はここで港を後にしました。
次回は、完全日没後の写真も撮りたいですね!
願わくば、誰かと一緒に行きたいです(´;ω;`)
その他の写真はフォトギャラにUPいたしますm(_ _)m
このあとは、欲望渦巻く眠らない街・夜の大阪へと繰り出しましたw
そして、日付が変わる直前に無事帰宅いたしました(`・ω・´)ゞ
今回で、かなりの数のバッジをGETすることができました(*´∀`*)
ハイドラ!ドライブ、さらにエスカレートしそうですwww
元ゲーマーの性で、やり込みたくて仕方がありません^^;
それでは、また^^ノシ
みなさま、こんにちは☆
仕事の方は、早出勤務(7時~16時)を独り立ちしました(`・ω・´)ゞ
早出に限っては、もはや見習いではなくなったので、
いち職員として、よりいっそう責任を果たさなければなりません^^ノ
今後は、遅出勤務(13時~22時)や夜勤を経験していきます!
さて今回のお題は、ずっと暖めてたイジリネタのひとつです^^b
前回のブログの画像で、もしかしたらお気づきの方がいらっしゃったかも知れませんが…
準備段階として、ドアバイザーを外していました
この状態を、よく覚えていて下さいね^^b
これが、どうなったかのというと…
こうなりましたヽ(=´▽`=)ノ
どこがどう変わったのか、お分かりになりますか?
では、ひとつずつご紹介していきますm(_ _)m
①ステンレスドアモール・取り付け
ウェザーストリップと接しているモール箇所に、ステンレス製パーツを奢りました^^b
ただの樹脂だった部分に、煌めきが生まれました(*´艸`*)
取り付けは、両面テープで貼り付ける仕様です。
ちなみにこのパーツ、ただの鏡面ではなく『ブラック鏡面』なのです!
②ステンレスピラー・取り付け
ピラー部分に、これまたステンレス製パーツを奢りました(*´艸`*)
ドアモールとあわせ、こちらもブラック鏡面なのです!
やはり、両面テープで貼り付ける仕様ですw
中央部だけでなく、ドアミラー横やリアウィンドウ横の細い部分用のパーツも含まれてます^^b
ブラック鏡面なのが、お分かり頂けますか?
ドアモールと合わせることで、お互いのパーツが引き立てあってます(*´∀`)
③ドアバイザー取り付け
仕上げに、ドアバイザーを再度取り付けまs…
あれ!?なんか形が違いますw
実はコレ、MR用ではなくモコ用の日産純正部品ですwww
以前から、スズキ純正のドアバイザーは、若干大きくて不恰好だと思っていました。
むしろ無いほうがスッキリしていて良いかな…とも思っていました。
ですが、無いなら無いで、今度はシンプル過ぎて寂しい印象になってしまい…
結果、モコ用を流用することにしました(*´艸`*)
MR用に比べて、スッキリ・スマートな形状が、お気に入りです!
今回は、サイドビューのアレンジに挑戦してみました^^b
拘ったポイントは『カタマリ感』です!
私の中での、MRのサイドビューのイメージは
『ボディの白とのコントラストとしての、ウィンドウ・ピラー部分の一体感ある黒』でした。
それを崩さずにドレスアップするには…さまざまなプランを考えました。
真っ先に考えたのは、よくあるステンレス鏡面のパーツを取り付ける手法です。
これだと、その部分だけ浮いてしまい、一体感が損なわれると考えました。
次に考えたのは、カーボンシートやZSシートを貼り付ける手法です。
これだと、一体感は保てますが、あまり変化が感じられないと考えました。
そこで『ブラック鏡面』の導入を決定しました!
これならば、黒の一体感と、ドレスアップの彩りが両立できると考えたからです。
いかがでしょうか?
個人的には、その目論見は見事功を奏したと思っています(*´∀`*)
とっても満足しています♪
おまけ
フロントエンブレムを交換しました^^b
こちらもブラックメッキ仕様ですw
しかも加えて、ファサネイト柄なのです♪
クルマの最も中心部に位置するものなので、他の箇所よりも少し派手目にすることで、
全体の印象を底上げすることを狙いました(*´∀`*)
とってもオシャレです♪
今回は、初の他車種流用(と言えるのかw)となりました。
今後予定しているイジリにも…まだあるかも知れませんwww
それでは、また^^ノシ
TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/01 13:46:32 |
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MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/14 18:58:55 |
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ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/12 11:12:29 |
スズキ スイフトスポーツ 10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ... |
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えむあるくん (スズキ MRワゴン) 2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ... |
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