• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLazeのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

チャッキーくん、2年ぶりにミノルさんに会いに行くヽ(=´▽`=)ノ

チャッキーくん、2年ぶりにミノルさんに会いに行くヽ(=´▽`=)ノみなさま、こんばんは(・∀・)

投稿が少し遅くなってしまいましたが、5/26(土)に京都ワンダーで開催された「TM-Collection vol.8」に遊びに行ってきました!

TMスクエアさんのイベントに足を運ぶのは、2016年の神戸SAC以来、約2年ぶりのことでしたw


到着して、先ず目を引いたのが!

TMデモカー6号車(≧∇≦)/
alt
ZC33S自体、間近で見るのは初めてでしたw
試乗すらしていないという(;´∀`)

2年間すっかりご無沙汰していたミノルさんでしたが、ご挨拶すると、私の顔を見るなり「こんにちは!」と爽やかな笑顔を返して頂けました。憶えていて頂いた様で、何よりでしたw

それにしてもカッコイイ!
alt
(ミノルさんもご一緒に写っちゃってますw)

外観は脚以外ノーマル、ステッカーが貼ってあるのみですが、このままでも十分カッコイイです!

ホイールはTT-10F(*^_^*)
脚はTMダンパーの試作品でしょうか?
alt
F8.0J、R7.5Jの前後異径ですね^^b

同乗走行に出られるとのことで、私も早速お供させて頂きました(・∀・)

…とその前に!

コレ、何だかお分かりになりますか?
alt
何だかとってもスパルタンな雰囲気を醸し出しています(;・∀・)

デモカーのセンターコンソールに鎮座する、このシロモノは…

CAEウルトラシフター
alt
ドイツのCAE社というメーカーが作っているようです。

TM製のパーツというわけではなく、日本での正規代理店がTMスクエアさんなのです。

運転席に座って、実際に触ってみて下さいとのことだったので、体験させて頂くと…

好きになるのに2秒もかかりませんでした(〃∇〃)
alt
こんなん、運転が超楽しくなるのに決まってるやんwww

その理由は…

①長いからw
レバーの長さが純正の2倍はあるでしょうか?ハンドルを握る左手をシフトノブに移動させる距離が、とにかく近いのです。特に、高さにおいて!これは運転しやすい!

②短いからww
シフトチェンジに必要なストローク量が、とにかく短いのです。純正の半分くらいでしょうか?純正でNから1速に入れるストロークで、このシフターなら1速→2速にチェンジできちゃいますwww

③堅いからwww
それでいて、操作時の剛性はもの凄く高いのです!私のスイフトも、TM製エンジンマウントやシフトカラーを導入して、剛性が相当向上したと思っていましたが、これはその数段先を行っていますw

結果的に、シフト操作が超気持ち(・∀・)イイ!!のです。

単にレバーを長くしただけや、ストロークを短くしただけでは、こんな操作感には到底なりえません。

こんな凄いものの正規代理店(スイフトのために!?)になっちゃうなんて、さすがミノルさんですw

速攻で、私の「スイフト欲しいものリスト」に加わりました(・∀・)

気になるお値段は…

150,000円(工賃込み)!

すぐにどうにかなる金額ではありません(-_-;)

でもいつか、導入したいです!やってみせます(`・ω・´)ゞ

あ、同乗走行もすっごく刺激的でしたw

1.4Lターボになったことで…
alt
加速感は強烈でした(ノ´∀`*)

脚まわりもTMさんらしい味付けで、自分で運転したらとっても楽しいだろうなと、妄想を膨らませるには十分過ぎました(否、乗り換えませんよw)





今回、イベントで知り合い、開店から閉店までw行動をご一緒させて頂いた方々がおられます。

須恵者(すえもん)さんと、みー君さんです(・∀・)

開店間もない頃、「BLazeさんですか?」と声をかけて頂いたのが、須恵者さんでした。

みんカラでの直接の交流はありませんでしたが、私のブログやパーツレビューなどをよく見てくださり、イイねや足あとをつけて頂いていたので、お名前だけは存じておりました。

みー君さんは、その須恵者さんのお友達です。

さっそくお友達登録させて頂き、閉店までwべったりご一緒させて頂きました(・∀・)

須恵者さんのスイフトです!
alt
青スイですね(*^_^*)R'sフロントバンパーがカッコイイ!

サイドもキマってます!
alt


SWKのリアバンパーとR'sウィングも、カッコイイですね~(*´艸`*)
alt


この日は、事前予約&作業されていた、TM製LSD・クラッチ・フライホイールの車両引き渡し、との事でした。

いやぁ羨ましい!

ミノルさんから直々に、LSDの慣らし方や、LSDを活かしたドラテクのレクチャーを受けられていました。もひとつ羨ましい(*´ω`*)

今後も、TM製パーツ続々追加予定との事。TMさんに惚れ込んだきっかけは、どうやら私のブログやパーツレビューらしいですw何だか責任感じちゃいます、TM教に入信させてしまったみたいで(;´∀`)

みー君さんは31Sにお乗りですが、この日はアルトワークスでお越しでした(写真撮れなくて、すみません…)。

今度は、31Sを拝見させて下さい(`・ω・´)ゞ

せっかくなので並べてみました(・∀・)
alt


このワクワクする感覚、ひさしぶりです!
alt
お二人とも、とっても楽しい時間を、ありがとうございました!

次回、ぜひとも神戸で再会いたしましょう(*^_^*)





そろそろ宴もたけなわかと思っていたその時、もうひとつ胸アツな出来事がありました。

冒頭でご紹介したウルトラシフター、限定2台の持ち込み販売だったのですが、なんと購入された方がいらっしゃいました( ゚д゚)!!

しかも、同じ32Sにお乗りでいらしたので、図々しくも我が事のように嬉しい気持ち・ワクワクする気持ちになりました。

須恵者さんやみー君さん、さらに会場にいらした他のスイフトオーナーさんも交えて、許可を頂いて、ピット内で作業の一部始終を見学させて頂きました。

32Sには初めての取り付けとの事で、ミノルさんはじめTMスクエアのみなさん、S田さんはじめ京都ワンダーのメカニックのみなさん、そして購入された方含め我らスイフト乗り、一緒くたになって大盛り上がりでした(*´∀`*)

オーナーさんに許可を頂き、取り付け前のシフターを撮らせて頂きました。

何という機能美…
alt

実際に購入・取り付けされているのを目の前で拝見すると、欲しい気持ちが嫌が応にも高まります。

とっても良いものを見せて頂けました(〃∇〃)





閉店時間を迎え、宴の終わり、帰路につくことにしました。

今回のイベントでは、一体感を強く感じることが出来ました。メーカーさん(TMスクエア)・お店(京都ワンダー)・私たち(ユーザー)の三者が、スイフトというクルマを通じてひとつになったと思います。

これこそが、TM-コレクションの魅力なのですね(*^_^*)

とっても素敵で、アツい一日でした!

この日関わらせて頂いた全ての方々、ありがとうございました!!

次回、夏の神戸にも遊びに行きたいです(`・ω・´)ゞ

来年は、何か買えるように頑張りますw

それでは、また☆
Posted at 2018/05/28 21:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ
2018年05月20日 イイね!

チャッキーくん、2年ぶりにパーツを奢ってもらう(*´ω`*)

チャッキーくん、2年ぶりにパーツを奢ってもらう(*´ω`*)みなさま、こんにちは(・∀・)

何シテル?にもUPしていましたが、昨夜ちょっとヒヤリとすることがありました。

夜分遅かったのですが、翌日は休日ということもあり、車内でナビに取り込む楽曲の編集を行なっておりました。

作業が終わった頃、ある違和感を感じました。車内灯を点けていたのですが、それがやたら暗いと感じました。

何だろう?と思っていると、不意にナビの画面が暗転しました。車内照明も全て消え、コレはまさかとエンジンをかけようとすると、かかりませんでした(;´Д`)

エンジンをかけずにACCがONの状態(ナビの電源が入っている状態)で、作業を行っていました。そんなに長い時間ではなかったのですが、バッテリーが逝ってしまったのかと思いました。

取りあえず夜も遅いので、翌日もう一度確認することにしました。

場所が自宅アパートの駐車場だったこと、翌日が休みだったことが幸いしましたが、エンジンかからないままだったらどうしようと、少々不安な気持ちを抱えつつ就寝しました。





翌日、エンジンルーム開けてバッテリーを確認してみると、寿命判定ユニット『ライフウィンク』に『充電不足』のLEDが点いたままでした。

これはダメかなと思いつつエンジンをかけてみると、何とかかかりました!バッテリーはまだ生きていたものの、ACCの状態が長く続いたことで、充電不足に陥った様子でした。

これなら、早急にバッテリー交換する必要は無いのでしょうが、私としてはもう直ぐにでも交換する気満々だったので、そのまま近場のABへ向かいました。

ABに到着して、再度バッテリーを確認すると、ライフウィンクのエンジン始動状態を示すインジケーターは3/5でした。まだ保つのでしょうが、やはり弱っていた様です。

前回交換したのが2015年の3月、製品保証の3年間は過ぎているので、交換目安としては十分でした。何より、今回の様な現象はこれまで一度も無かったので、不安を払拭したい気持ちのほうが強かったのです(;´∀`)





で、交換したバッテリーがコチラ!

AQバッテリー3/60B19L
alt
何だか、前回使っていたバッテリーと酷似しているような(;・∀・)

購入するならば前回と同じものを、と考えていましたが店頭には無く、代わりに商品の殆どを占めていたのが、この『AQバッテリー』なるものでした。

調べてみると、中身はPanasonic製品のCHAOSとのことでした。OEMというやつですね(・∀・)

暫く、みんカラやクルマイジリを離れていた間に、この様なアイテムが世に出ていたとは、知りませんでしたw

中身が同じなら、もうコレでいいやwと購入を決めました。ただ、少し思案して、前回の80B24Lから60B19Lへサイズダウンを行う事としました。その理由としては…

①両製品の価格差が2倍以上ある(80B24Lでは、お財布的に相当厳しい!)。

②本家wCHAOSでは、サイズダウンしてスイスポに搭載されている方も多くおられる(パーツレビューにて確認)。

③サイズダウンしても性能的に問題ない(容量的には純正より大きく、且つ軽量・小型化が図れる)。

というわけで、ちょびっとスリムなバッテリーになりました(*^_^*)
alt

やっぱり、どう見てもCHAOSですw本当に(ry

ネットで購入して自分で取り付ければ、さらにお安く済ませることも出来ますが、それだと日が空いてしまいます。不安な気持ちのまま先延ばしにするよりは、交換の機運が高まっている、その時にやっておくのがベストだと思います。

前回は自分で交換しましたが、DIYによるリスクや、廃バッテリーの処分など、面倒なこともありますから(;´∀`)





思えば、2年ぶりの新パーツ投入(交換)となりました(・∀・)
alt

結果的に、換えて満足しています。

不安な気持ちのままクルマに乗り続けたのでは、精神衛生上よろしくありませんからね(;・∀・)

実際には、まだ不安なことは残っています。タイヤの残り溝であったり、車検であったり、ダンパーのOHであったり…全てお金がかかることばかりです(-_-;)

金額的に、今すぐにとはいかない事ばかりです。でも、収入的に、ゆくゆくは何とかなりそうだという見通しが立っているので、希望が持てます。今の仕事は体力的にしんどくても、全然頑張れそうです(*^_^*)

今月のお給料貰ったら、4年間換えていないwワイパーブレードを交換しようと考えていましたが、思わぬ出費となりましたw

それでは、また☆

※今回から使用している画像、iPhoneXで撮影したものです。めっちゃ綺麗に撮れますwこれまで使用していた、2007年に購入したデジカメより遥かに高性能ですwwwPCへの取り込みも、iCloud経由して自動なので、快適過ぎますwこれなら、記事の投稿も捗るというものでしょう(*´∀`*)
Posted at 2018/05/20 14:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『チャッキー』くん | クルマ
2018年05月09日 イイね!

クルマへの情熱が、再燃して参りました(*´∀`*)

クルマへの情熱が、再燃して参りました(*´∀`*)みなさま、こんばんは(・∀・)

2年も放置していたにも拘らず、昨日のブログはたくさんの方々にご覧頂けました。さらには温かいコメントまで頂くことが出来ました。

嬉しかったです。ほんとうに、ありがとうございますm(_ _)m

さて今日は、サムネ画像にもあるように、ひさびさにクルマ関連の本を買いました(・∀・)

ハイパーレブ別冊 スイフト本
alt

並べてみると、こんな感じです(・∀・)

古くは2013年出版ですね。vol.7が抜けちゃいましたが(;´∀`)

時代は、ZC33Sへと移行しつつある様です。そう言えば新型スイスポ出たんだなぁ、とふんわりと思っていましたが、
改めて実感しました。チャッキーくんも、もう先代と呼ばれる存在になったのですねw

試乗してみたい気はありますが、乗り換える気はさらさらありません(・∀・)

ようやく、ZC32Sもパーツが出揃い、これからがアツいと思っているからです。

パーツカタログを眺めながら、もう一度クルマをイジりたいという情熱が、ふつふつと湧いてきました。

そんなわけで、今回は今後の展望(願望、切望、妄想w)を書きたいと思います。





①CLEARWAYS復活
alt

(画像は、4年前のものです)

まずはコレ!何と言ってもコレ!コレが無ければ始まりません。

TMブランドのホイールです。今は復活の時を待っています。

現状、履かせるタイヤを買うお金がないので、純正ホイール&タイヤを履かせています。

操作性や乗り心地は、言うまでもがな。走る・曲がる・止まる全てにおいて、純正を遥かに上回っています。

純正に戻して改めて思いましたが、純正は重たいです。加速が鈍いです。ブレーキの効きが甘いです。乗り心地が固いです。全然喰いません。

しかもその純正タイヤも、4月に冬タイヤから戻した際、溝があんまり無いと言われました(;´∀`)今年1年、持つかどうかとさえ(;・∀・)その意味でも、最優先事項ですw

ハイグリップタイヤを履かせたコイツの、機敏で鮮烈な走り心地が恋しいです。

お金ができたら、真っ先に復活させたいパーツですね(*^_^*)





②TMインテークキット&ECU書き換え
alt

(画像は、TMスクエアさんの公式HPから拝借しました。)

次にコレ!絶対コレ!

風の便りには聞いていましたが、昨年リリースされたみたいですね(・∀・)

コレが欲しかったのですよ。いつか出るはずだと、首を長くして待った甲斐がありました。

チャッキーくん、インテークやECUは純正のままです。

先んじてリリースされていた、他メーカーさんのインテークや書き換えECU。実際に導入されたみん友さん所有のスイスポに試乗させて頂いて、その度に物欲を掻き立てられました。

ですが、頑なに純正を通したのは、全てこの時が為なり!

TMスクエアさんの虜となり、幾つものパーツを投入してきた私が、スルーできるはずがありません。

こんなん、絶対に運転が楽しくなるのに決まっとるがな(;´Д`)ハァハァ

今年は無理ですが、来年の5月か7月wに絶対導入します。したいです。させてみせます(*´艸`*)





③TMダンパー、オーバーホール
alt

(画像は、取り付け当日のものです)

体験試乗で虜となり、他の車高調には目もくれず、勢いで導入したTM脚。

今でも最高にお気入りのパーツです。導入から45,000km経過しました。

公式には、30,000km~50,000kmがOHの目安らしいです。

そう、OHの時期に入っているのです。

急激に乗り心地が悪くなったとか、不具合が出たという事は、今のところありません。

ですが、ここ1年くらい、持ち味だったしなやかさ・乗り心地の良さが、若干失われてきた感があります。

また、足回りからギコギコと頻繁に音が鳴るようになりました。ダンパーなのか、ピロアッパーなのか、はたまたパーチェなのかは不明ですが、明らかに聞こえます。OHの時期に入ったことと関連があるかは不明です。

OHは、時期が来たらすぐ実施!というものではありませんが、気になります。

不安なくドライブを楽しむためには、何れ受けなければならないでしょう。





最終形態:フォース(空力)を纏う
alt

(2年前に遊びに行った神戸SAC、今年は行きたいです!何も買えませんがw)

最終目標はコレ!このスタイル!圧倒的存在感!

やはりカッコ良過ぎる(*´∀`*)

やっぱりかwと、以前からお付き合いのある方なら思われた事でしょう(・∀・)

全部入りとなると、金額的には相当なものになります。

長期的な購入計画を立てねばなりません。優先順位は一番最後です。でないと…

あんた、またクルマに金注ぎ込み過ぎて家計破綻するよ!

とか言われかねないので(;´∀`)





細かいところではたくさんありますが、大きくはこんな感じです。

イジりたい気持ちはありますが、先ずは、財政破綻wした家計を再建して、生活の基盤をどっしり整えてからです。

仕事頑張ってお給料貰って、お金貯めてクルマに手をかける!そしてまた仕事頑張る!

当たり前の話ですが、みなさんそうやって、カーライフを楽しまれている事でしょう。

私も、ようやく、前向きな気持ちになれました(*^_^*)

それでは、また。
Posted at 2018/05/10 00:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『チャッキー』くん | クルマ
2018年05月08日 イイね!

どっこい生きてました、BLazeでございます(;・∀・)

どっこい生きてました、BLazeでございます(;・∀・)みなさま、大変ご無沙汰しておりました。

BLazeでございます。

まず、2年近くほぼ放置状態だったことを、ここにお詫び申し上げます。

私も、愛機『チャッキーくん』も、健在です。

この2年間、精神的・経済的に、とてもカーライフを楽しめる状態ではありませんでした。

順を追って書かせて頂きます。



この3月から、地元の工業団地で、製造業の正社員として働いています。

介護の仕事は辞めました。

この2年間は、職場での人間関係に振り回された・悩み苦しんだ2年間でした。

2つ前に勤務していた法人にて、特養から同じ建物内のデイサービスに異動になり、そこに馴染めませんでした。終いには『仕事ができないからパートタイマーに降格&別施設へ異動』とトップから言われ、そんな条件は呑めないと退職しました。

退職して、別の法人に再就職しました。3ヶ月の試用期間が過ぎる&介護福祉士の試験に受かれば、正社員として採用する、という条件でした。

2017年の1月に試験を受け、3月に無事合格しました。しかし、正社員になれるという約束は反故にされました。『職場に馴染んでいない』『能力が足りない』という理由でした。そう、ここでもまた、人間関係にあまり馴染めませんでした。

たてつづけにこんな事が起き、自身の能力を本気で疑いました。『自分は、こんなにも人付き合い下手だったかな?仕事できなかったかな?』と。

パート時給での待遇に耐えながらも働き続けましたが、次第に生活は困窮していきました。終いには『他の職員みな、一緒に働きたくないと言ってる』という理由で、現場を外されました。ご利用者と直接関わる・介護業務ではなく、掃除や物品補充、修繕などの、いわゆる雑用として働かせられました。介護福祉士の資格をもっているにも拘らず、です。

限界が来ました。世間では、介護業界は人材が足りない足りないと言われているのに、そこまで私を現場で働かせたくないのかと。目標であった資格を取ったのに、待遇は何ひとつ変わらず。介護の世界に、心底失望しました。自分が必要とされていない世界なら、こちらから捨ててやると、現場から外されて3ヶ月後に、退職しました。

同時に、経済的にも限界でした。少ない収入ゆえに、貯蓄を切り崩して切り崩して生活を続けた結果、5年前に最初の転職をした時にあった貯蓄は、ゼロになりました。このままではサラ金から借りるか、いっそ首を吊るかという状態に陥りました。

3度めの再就職にあたり、選択肢から介護業界は完全に切り捨てました。そこで、以前から興味のあった製造の仕事に就くことを決めました。関心があった他に、現在の売り手市場ならば、5年前に介護の仕事を選んだときに比べて、選べる仕事は遥かに多いはず、その中でも製造業は特に多いはず、という目論見があったからです。

目論見通り。経験も資格も不問で、正社員採用の製造業の求人が幾つもありました。運良く、その中のひとつに決まりました。



製造の仕事に就いて、そろそろ2ヶ月になります。

まず不安だった人間関係は、びっくりするくらい上手くいっていますwこれまでと全く畑違いの仕事ながら、少しずつ仕事を覚え、今では職場の皆さんに受け入れられている・少しずつ認められていると実感しています。

先の2年間上手く行かなかったのは、何だったのかw私にも改める点は多々あったと思いますが、やはり職場が特殊な環境だったのではと思います。ちなみに、前2職は95%女性、現在の職場は100%男性という男女比率も、大いに影響しているとは思いますwww

製品を作る工場で働いてはいますが、いわゆるライン作業ではありません。どちらかと言うと、工場の建屋内・屋内での土方みたいな仕事内容です。業務的に粉塵を扱うので、ヘルメットに防護グラス・防塵マスクのフル装備です。一日働けば、汗まみれ粉塵まみれで真っ黒になりますwでも、仕事終わりには清潔で大きなお風呂に入って帰れるので、気になりませんw
勤めて1ヶ月経った頃には、会社命令で玉掛け技能講習を受講しました。いずれは、クレーンやフォークリフトの運転免許を取ることになると思います。
体力的には、今まででいちばんしんどい仕事ですが、新たな挑戦の日々です!



経済的には、先行きが明るくなりました。

まず、現在の仕事の初任給(無資格・未経験)が、手取りで前職の1.5倍以上ありましたwwwまぁそれだけ、前職が少なかったということなのですが(パート時給でしたしw)。
それでも、貯蓄がゼロという事実に変わりはありません。父親に頭を下げて、人生で初めてお金を借りました。毎月少しずつ返しながらも、冬のボーナスが出るまでは、何とかやっていけます。それくらい、収入が変わりました。

今年の9月には、学生時代に借りていた奨学金の返済がようやく終わります。来年の2月には、チャッキーくんの5年ローンも支払いが終わります。そうなれば、カツカツor減る一方だったこれまでと状況が一変して、収入から貯蓄に回すことが出来るようになります。
仕事の経験を積み、業務に必要な資格を新たに取得し、できる仕事が増えれば、さらに収入は増えます。ゼロからプラスへ。こうなって初めて、カーライフを心底楽しめるというものです!





収入が増えたことで心の余裕ができ、このGWは1年ぶりに、チャッキーくんを洗車してあげました。
alt
(画像は、洗車当時のものではありません。今日撮りましたw)

そうそう、仕事が変わったので休みも変わりました。9連休…とまではいきませんが、4連休ありました(・∀・)

隔週ながら、土日休みです。GWもお盆も年末年始も、ちゃんと休みです。夏休みまでありますw年間休日は、社会人になってから最も多いですwww有給だってちゃんと使えます(以前は、有給使おうとしたら上司に怒られる様な職場でした)。
それが普通でしょ?と思われる方もたくさんおられると思いますが…私にとっては、情けないことに初なのですよ(;´∀`)

ともかく、GWは洗車&ドライブをひっさびさに楽しみました。

1年も洗車できなかったのは、先行き不安で心の余裕がなかったらから…もうひとつ、仕事が上手くいかないことで、両親から叱責を受けたことで実家に行きづらくなり、洗車する機会が無かったからです(現在は、関係は修復しています)。

徹底的に洗車して、コーティングしてやると、見違えるように綺麗になったチャッキーくん。翌日には、車内&エンジンルームも徹底的に清掃してやりました。
するとどうでしょう、自然と『どこかへクルマでおでかけしたい!』という欲求が湧いてきました。近場ながらも、行き帰り2時間ほどのドライブを楽しみました。

道中で、総走行距離55,000kmを達成しました。
alt


経済的&精神的に困窮し、クルマに大金を注ぎ込むのではなかったと後悔したり、いっそスイフト降りようか、みんカラ退会しようかとさえ血迷いましたが…

綺麗になった愛車を、春の陽気(というか暑気w)を感じながら走らせていると、チャッキーくんが訴えかけてくるようでした。

『僕、まだまだ走れるよ!』と(´;ω;`)

綺麗になったとは言え、1年も放っておいたからか、以前のような輝きや艶は失われたかの様に思います(昔の写真と比べると差は歴然です)。

お金がなく、TM製のCLEARWAYSに履かせるタイヤが買えないので、去年から夏シーズンは純正ホイール&タイヤを引っ張り出して履かせています。

お金がなく、オイルもTM製ではなく純正品です。

お金がなく、LED化していた灯火類は、球が切れたことで全て純正に戻しました。

お金がなく、時期が来ているのですが、TMダンパーをオーバーホールすることが出来ません。

お金がなく、新たなパーツを買ってやることも出来ません。

それでも、今でもチャッキーくんは、変わらず走り続けています。

TM製のエキマニ&SACLAMテールからは、変わらぬ快音を響かせています。

経年劣化で、少々擦れ&色褪せたRECAROシートも、座り心地やサポート製は最高です。初期に少しだけ使って、以降使っていなかったサイドサポート、シートを綺麗に掃除した事をきっかけに復活させました。取り付けるために、100均でマジックテープ買いましたw2年ぶりのクルマいじりですwww

ラフィックスで跳ね上げ式にしたNARDIステアリング、職場でさっそくネタにされましたwww以前使っていた革製品用のクリーナーで綺麗にしたら、握り心地が復活しました。
ラフィックスも、動きが渋くなっていたのを、マニュアルに沿ってお手入れしたら、動きがしなやかになりました。

TM製のエンジンマウント&シフトカラーで強化したアクセルフィールとシフトフィール、今でも超お気に入りです。

TM製のトーションビーム、今でも、時おり見せる曲がりっぷりにびっくりしますw

ひさしぶりの洗車やドライブとともに、思い出しました。

こんなにたくさんのパーツ入れてたんだなぁ…

こんなにクルマ好きだったんだなぁ…

忘れてただけだったんだなぁ( ;∀;)…と。





今年1年は、生活を再建するために、大きなモノは買えません。
alt

それでも、洗車したり、余裕のある範囲内で、手をかけてやろうと思います。

さしあたり、6月の梅雨シーズンを前に、前回の車検以降換えてない、ワイパーのゴム換えたいですw

ホントは、4年くらい換えてない、ワイパーのブレード本体ごと換えてやりたいのですが(;´Д`)

これからも、愛車を大事にしていきたいと思います。

みんカラも、ちょくちょく更新していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

もしよろしければ、また変わらぬお付き合いを、お願い申し上げます。

今度はもう、急にいなくなったりしません。

それでは、また。
Posted at 2018/05/08 21:56:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:46:32
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:58:55
ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:12:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation