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2014年03月03日 イイね!

えむあるくん、今まで本当にありがとう!...そして、さようなら

えむあるくん、今まで本当にありがとう!...そして、さようならみなさま、こんばんは★

先日、えむあるくんが旅立ちました。

下取りの都合で、納車より少し前に入庫となりました。




  
 

えむあるくん、最後の姿です
 

入庫の前日、万感の想いを込めて洗車してあげました。
 


最後だからと、冬までに履いていた、16インチホイールを装着してあげました。





ステッカー類も全て剥がし、綺麗さっぱりとした状態です。

車高調やアクスルなどは、装着したままで『カスタムカー』 として扱われます。

次期車に引き継げないパーツは、


取り外して同じ33系MR&モコにお乗りのみん友さん方にお譲りできれば、

なお良かったのですが。





今回、えむあるくんの下取りから次期車の注文・パーツ取り寄せ・装着に至るまで、

全てを『J-ONE』さんに依頼しました。
  
これまでに何度も、えむあるくんのモディファイでお世話になったショップなので...

同じ買い取りなら、少しでもえむるくんの良さを分かってくれている所にお願いしたかったのです。





自分で決めたことではありますが、実際にえむあるくんが手元からいなくなると、

何とも言えない寂しさがあります。

...次も、いいオーナーさんにめぐり逢えるといいなぁ...(/_;)


 
えむあるくんは、本当にかけがえの無い相棒でした

一生、忘れることは無いでしょう

えむあるく
ん、
   

今まで、本当に...ほんとうにありがとう!

そして...さようなら



 

























...







  
 






















... ...





























... ... ...





























明日3/4・大安吉日、私のもとに新たな相棒がやって来ます!


運命のその時は、午前11時...

第二のカーライフのスタートは、もう間もなくですヽ(=´▽`=)ノ





明日のブログアップに、ご期待下さいませm(_ _)m
Posted at 2014/03/03 21:47:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 『えむある』くん | クルマ
2014年02月10日 イイね!

とても重要なお知らせ。

みなさま、こんばんは★

前回のブログから、結構間が空いてしまいました(;´∀`)

最近更新していなかったのは、少しワケがあるのですが...

今回は、その事について書こうと思います。




































それは...



































私BLazeは...


































MRワゴンを...『えむある』くんを降りることにしました。

今まで内緒にしていて、大変申し訳ありません。

ようやく、みなさまにお話できる段階となりました。


 


『えむある』くんは、今年の4月で丸3年を迎え、初回の車検を受ける予定でした。

いろいろ考えた上で、車検を通さず、乗り換えることにしました。

そこに至るには、ずっと自分の中でずっと考えていた、ある『思い』がありました。 





①これからも『えむある』くんに乗り続け、進化させていく

②自分が『本当に乗りたいクルマ・イジりたいクルマ』に乗り換える 

この2つの相反する思いの中で、ずっと揺らいでいました。

②の思いが頭に浮かぶことは、これまでに何度も何度もありました。

それでも、その時は『まだ乗り換えるのは勿体無い』と、その思いをねじ伏せてきました。

ですが、車検を数カ月後に控え...『車検か乗り換えか』という問題が現実のものとして差し迫ってくると、

②の思いは、日に日に強くなっていきました。

そして...悩みに悩み、考えに考え『乗り換える』という決断を下したのです。





決して『えむある』くんに愛想が尽きたのではありません。

考えたのです。

『今回は車検を通して、これから先もMRに乗り続け、またイジり続けていくのか。


それとも、自分が心の奥底で本当に欲しているクルマを手にし、それをイジるのか。  

これから先の自分にとって、どちらが本当に幸せなのだろう!?』


と。





当初はイジるつもりなど無く、純粋にクルマそのものに惹かれて購入した、MRワゴン...

クルマイジりに...ドレスアップに覚醒めてからは、アフターパーツの少なさに、

数え切れないほど
ガッカリさせられました。

それでも、イジっている人が少ない・パーツが少ない中で、自分なりに手をかけ・お金もかけてきました。  

それでも、ずっと心の奥で引っかかっていたのは

『同じイジるなら、もっとイジり甲斐のあるクルマに乗りたいな』という思いでした。 

その心の隙間を埋めるかの如く、高価なパーツを次々と投入していきました。

ワンオフ加工もやっちゃいました。果ては社外アクスルまで投入しました。 

それでもやっぱり、心の隙間は埋まりませんでした。

『イジることを前提に考えたら、もっと違うクルマを選んでいたのに...』とさえ、思う様になっていきました。
 



  

走行性能に物足りなさを覚え始めたのも、乗り換えのきっかけでした。

ハイドラにハマり、これまで以上に行動範囲が広がり、果ては東京まで遠征し...

身に沁みたのは『軽自動車で長距離はしんどい』という思いでした。

冬季が到来し、スタッドレスに履き替えたこともあり、MRで長距離を走ることは、

東京から帰ってきて以来、ぱったりと無くなりました。





そんな2つの思いを抱えながらも、今後もMRに乗り続け・イジり続けていくのは...

MRに対して申し訳ない・侮辱だとさえ、思うようになっていきました。 

そんな中で私を強く支配していったのは...

『本当は、もっと走らせ甲斐のある・イジり甲斐のあるクルマに乗りたい!』

という思いでした。  



 

  

MF33S・MRワゴンは、私にとって本当にかけがえの無い相棒です。

色んなところにドライブに行き、たくさんの思い出を作りました。

たくさんのパーツを奢り、DIYと時にはプロショップの手も借りて、自分色に染め上げてきました。

それらは私の『経験』や『知識』となったものの...

乗り換えるとなれば、金銭的には無駄になってしまいます。

新たにクルマを購入し、またゼロからイジっていくとなれば、さらにお金が掛かってしまいます。

ましてや、転職してからまだ1年...決して多くはない収入の中で、

一人暮らしにかかる生活費含め、やり繰りしていかねばなりません。


そして、年齢的なこともあります。
  
 
 
来年、私は34歳...未だ結婚もせず、家庭も持たず...いつまでもクルマにばかりかまけてはいられません。

将来のことも、考えていかねばなりません。

結婚や子育て・家族を養っていくとなれば、今以上にもっともっとお金が掛かります。

そんな状況で、クルマを買っていいものか!?


本当に悩みました。

  
 
 
 
 



そして導き出した結論は...

だからこそ『今』なんだ!

という考え方です。

今回、車検を通したとしましょう。それから2年後、次の車検のときに、

やっぱり今回のように 『車検か乗り換えか』で悩むことでしょう。


その時には、MRは今以上に進化していることでしょう。たくさんお金をかけている事でしょう。

MRは5年落ちとなり...当然ハイドラであちこち走り回るでしょうから、距離も相当かさんでいる筈です。

下取り時の市場価格は、今よりもグッと下がることは目に見えています。

消費税も、予定通りなら10%になっていると思います。
  

それに、私は35歳になっています。結婚しているかどうかなんて分かりませんが、

将来について考えることが、より切実な問題となっている事でしょう。

そうなったら、今以上に、経済的にも状況的にも『自分が本当に乗りたい』クルマに

乗り換えるなど、不可能になってしまいます。 
 
 
 
 
 

そして『やっぱり、あの時(初回車検時)に乗り換えときゃ良かったかな(T_T)』

なんて後悔する事でしょう。

 

  

だからこそ『今』なのです!

この決断が、新たなカーライフの第一歩となるのか...はたまた、破滅への第一歩となるのか...

それはまだ分かりません(;・∀・)

転職の時も、同じような心境でしたが...

自分がほんとうにやりたい事を、悔いの無いように精一杯楽しみたいと思います(`・ω・´)ゞ
 
 





もちろん、みんカラやハイドラを辞めるつもりなど、毛頭ありません(*^_^*)

みん友さんはじめ、みんカラ内外で、たくさんの方々に『えむある』くんを見て頂けました。

『えむある』くんがきっかけで、たくさんの方々と繋がりが持てました。 

それは、今後も大いに継続していきたいと思います。

ですが『えむある』くんの今後をお見せすることは、もう出来ません...

それを楽しみにされていた方々には、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

『えむあるくん、ずっと可愛がります』と言っておきながら...

どうか、私の我が儘をお許し下さい。

今後も、新たな相棒とともに、変わらぬお付き合いをさせて頂ければ、幸いですm(_ _)m 
 



 
ちなみに、何度も『本当に乗りたいクルマ』と言っていますが...もう決めてあります。

いくつもの候補の中から、経済的事情や生活状況・クルマの使用状況などなど

いくつもの要素を鑑みて、実際に試乗して乗り比べ、決めました!

疾走って楽しい・イジって楽しい、とっても楽しいクルマだと思います(*´ェ`*)  





  

今日、車体番号が出来上がったと連絡がありました。

年明け早々から、水面下で行動を起こしていました。
 
早ければ3月上旬には、私のもとへやって来る予定です(*´ω`*)

その時まで、内緒にしておきます(・∀・)ニヤニヤ

軽自動車ではない、ということだけ、お伝えしておきます。

  
 
 
 
 



 
それでは、また★ 
Posted at 2014/02/10 19:49:36 | コメント(20) | トラックバック(0) | 『えむある』くん | クルマ
2013年12月24日 イイね!

たかがアンテナ、されどアンテナ…

たかがアンテナ、されどアンテナ…みなさま、こんばんは★

先日、ひさびさにDIYでのクルマイジリを行ったので、ご報告いたします(`・ω・´)ゞ





発端は、アンテナを交換しようと思い立った事でした。

これまでは、ドライブ中のBGMは安室ちゃん一択でした。

最近、ハイドラに伴うロングドライブのお供に、これまでは車内ではほとんど聴くことのなかった、ラジオを聴くことがドライブの楽しみになりました。

ライブのDVDでも、もって2時間くらいで、延々ループして聴いていましたが…それ以上の長時間ドライブだと、さすがに
飽きてくるので…ラジオ放送だと、当たり前ですが放送時間中はずっと流れてますよねwしかも、毎日内容が異なりますしwww

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでアンテナを社外品→社外品に交換しようと思い立ったのです。




以前付けてたのは、こちらです。

パーツレビューにも上げていますが、カーボン+メッキ仕様で、気に入ってました(*^_^*)

納車からまだ数ヶ月しか経っていない頃、交換したものです。経年劣化でメッキはくすみ、ボロくなってきたので、交換しようとは思っていました。

当時は受信感度もなんて全く気にしていませんでしたが、ラジオを聴くにあたり、見た目だけでなく感度を損なわないものにしようと…

こちらをチョイスしましたヽ(=´▽`=)ノ

ヘリカル式のショートアンテナです。

基本的に、この手の社外アンテナは、見た目にはショート化されて格好良くはなるのですが…短くなる分、感度低下は致し方ありません(;´∀`)

こちらは、アンテナは短くなっても、内部のアンテナ線は十分確保されているので、感度は損なわれない…という点が、選んだ決め手でした。

というか、このパーツ…最初にアンテナを交換しようと思っていた時に、現アンテナと迷っていたものなのですよw当時は見た目一択だったので、選考から漏れたわけですが…2年の時を経て、採用に至りましたwww




アンテナ交換そのものは、通常一分もあれば終わりますw取って付けるだけなのでwww

と思い、鼻歌交じりに軽い気持ちで交換しようとしたら…異変に気が付きました(;・∀・)

アンテナが…外れない、だと!?(@_@;)

内部でネジが錆びつきでもしたのか、どれだけ力いっぱい回しても、一向に緩む気配がなく、時間だけが過ぎていきました(;・∀・)

破損覚悟で、今度はラジペンを持ち出してきて、力いっぱい回してみました…今度は、回ることは回るのですが、回るだけで一向に抜けなくなりました(`;ω;´)

で…その結果が、コレです

肝心のネジ取付部を残し、アンテナ部分がポッキリと逝ってしまいました∑(゚д゚lll)

これはもう手に負えないと、いつもお世話になっているショップへ…診断の結果は『アンテナ丸ごと交換』でしたwww

で!純正新品を発注してもらおうとしたのですが、その値段を聞いてビックリ!たかがアンテナに、しかも先端部は社外品に交換してしまうのに、野口さん6名様分だったのです(;´∀`)

これはさすがに割が合わなさ過ぎると、諦めかけましたが…某オクを探してみると、中古品があるわあるわwwwでも、どうやって交換するのだろうと不安に思っていると…思い出したのです!

一度、DIYで天井内張りバラしてるじゃないか!

その時に、アンテナ取付部を自身の目で確認してるじゃないか!

と(*^_^*)

実際、自信の投稿リストから、過去の整備手帳を閲覧してみて…ビンゴでしたw天井にデッドニングを施す際、アンテナ取付部を、しっかりと避けて、施していました。画像でも確認できましたwww




こりゃやるしか無いでしょ!と、オクの落札ボタンをポチッとしちゃいましたw

で!

久方ぶりに、天井剥がしましたwww


天井さえ剥がせればこちらのもの!あっさり交換出来ました(^o^)v

動作も確認し、落札品に問題が無いことも分かり、ホッとしました(*´ω`*)

で!

ようやく本題の、アンテナ交換です(;´∀`)

全く…一分で済むはずが、とんでもない遠回りとなってしまいました。




今回は、過去の経験が活きました(*^_^*) やはり、自分でやってみることが、何においても大切ですねw

おかげさまで、快適なカーラジオを楽しんでいますヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、聴く局は専ら『α-STATION』です…って、京都市近郊にお住まいの方でないと、サッパリ分からないですよね(;´∀`)





今回のアンテナが外れなくなる事例、たまにあるみたいですね…青空駐車での経年劣化が原因の様です(;・∀・)

たかがアンテナ、されどアンテナ…今回の一件により、こんな小さな存在でも、放っておけない侮れない存在になりましたwww

みなさまのおクルマのアンテナは、大丈夫ですか!?(・∀・)ニヤニヤ

それでは、また★
Posted at 2013/12/25 00:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 『えむある』くん | 日記
2013年10月11日 イイね!

えむあるくん、ローダウン!!【再び】

えむあるくん、ローダウン!!【再び】みなさま、こんばんは★

預けていたえむあるくんが、帰って参りました(`・ω・´)ゞ

今回はタイトル通り、車高調を入れてから悠に二年ぶりの、二度目のローダウンを敢行しました!




今年の4月に16インチホイール&低扁平タイヤを履いてから、ずっと気になっていた、リアの車高…

それを是正するために…

社外アクスルを導入しました(`・ω・´)ゞ

こんな感じになりました(*´∀`*)


リアは、スペーサーを二枚噛ませた状態、つまり全上げ状態で…


アクスルで下げ幅を確保しました♪

車高調だけの状態(純正比-60mm)から比較して、さらに25mm下がり、純正品-85mmとなりました(*´ω`*)

さらに、内側に引っ込んでしまったホイールのツラを出すために、25mmのワイトレを噛ませてあります(^_^)v♪

アクスル側で、-2.7°のキャンバーがついています♪





フロントは、以前から十分に下がっていたので…

従来の純正比-65mmから10mmダウンの、-75mmとしました(^_^)v♪

こちらは、15mmのワイトレでツラを出してあります♪

車高調側の調整で、-1.2°のキャンバーがついてます♪

前後で異なる調整幅ですが、このクルマの元々の造りが、若干前のめりになっているので…丁度良い感じになりました(*´∀`*)

そして、お気づきでしょうか?

ホイールナットと…


キャリパーカバーを装着しました♪


以前から装着していたエアバルブキャップと色を合わせて、赤色で統一しました(^_^)v♪





いかがでしょうか?

今回は、足廻りをさらに煮詰められたと思います(*´ω`*)

今回のテーマは『ギリギリの一歩手前』
ですw

普段使いの実用性をギリギリ損なわない程度に、上手くまとめて頂きました(*^_^*)

例えば、リアのツラはもう5mm出すことも出来るのですが…

そうなると、フルバンプした時にフェンダーと干渉するので、インナーの加工が必要となってきます(;´∀`)

フロントの車高も、リアと同じく-85mmまで下げることも出来るのですが…

そうなると、自宅ガレージはじめ、いろんな所に出入り不可能になってしまいます(;´∀`)

ハンドルを切った状態でバンプすると、やはりフェンダーと干渉してしまいますし(;・∀・)

今回は、フェンダーなどインナー加工は一切行っていません!

これが、現状考えうる、実用性と見た目をギリギリ折衷した仕様なのです(*^_^*)

とは言っても、最低地上高が90mmを下回ってしまったので、このままでは確実に車検に通りませんwww

えむあるくん、ますますドレ車っぽくなって、カッコ良くなり、ますます惚れ直しました(*´∀`*)





詳細は、パーツレビューなどにおいおいUPしていきます♪

それでは、また★




Posted at 2013/10/11 20:39:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 『えむある』くん | 日記
2013年08月23日 イイね!

えむあるくん、少し遅い!?日焼け対策www

えむあるくん、少し遅い!?日焼け対策www

みなさま、こんばんは★

今日は、預けていた『えむある』くんを引き取りに...

そのお店とはB-PACS京都店さんです!

『京都にこんなお店があったのか!』と、

みんカラ+でその存在を知り... いろいろと調べていくうちに、

『とある施工』をしてもらうなら、このお店にしよう!と心に決めていました(*´∀`*)



帰ってきた『えむある』くんです(*´ェ`*)


どこが変わったのか、お分かりになりますか?(*´ω`*)




















今回は『アツい夏を乗り来ろう!』と題して、以下の施工を施してもらいました♪

①透明断熱フィルム施工

運転席&助手席ガラスに、透明断熱フィルムを施工してもらいました♪

この夏場、あちこちにハイドラ!に出撃し...

サイドガラスから差し込む強い日差しで、

ハンドルを握る二の腕がジリジリと焼けるような不快感を、ずっと感じていました。

おかげで、二の腕だけが真っ黒に日焼けしてしまいましたw

一時期は『カーテン付けようかな?』とも考えていましたが...

そもそも運転中にはオープンにしないので、あまり意味が無いと考えましたw

それならばいっそ、以前から気になっていた断熱フィルム貼っちゃおう!と、施工に踏み切りましたw

フロント3面にフィルムを貼るのは、基本的にはご法度なのですが...

可視光線透過率が70%を下回らなければ、合法となるのです。

B-PACSさんで取り扱い・施工されているフィルムは、この条件を満たしています。

施工後の現車による測定結果&証明書も、しっかり頂けますw

『えむある』くんの場合、両側とも75%以上なので、セーフですね(*´∀`*)

これで、フロントガラス『クールベール』と合わせて、フロント3面がUV&IRカット仕様になりましたv(´∀`*v)ピース








②スモークフィルム施工


フロント3面への施工と同時に、リア3面にはスモークフィルムを施工してもらいました♪

以前から、リアのスモークをもっと濃くしたい!という希望はあったのです。

今回を機に、施工に踏み切りましたw

ここで重要なのは『どの程度濃くするか?』という事です。

私的には、真っ黒ではなくその一歩手前、透過率13%程度(いわゆるダークスモーク)ぐらいが良い、と考えていました。

見た目に拘り過ぎて、特に夜間の視認性が落ちてしまっては、危険ですからね(;´∀`)

MRワゴンのリア3面には、標準でプライバシーガラスが入っています。

そのままダークスモークのフィルムを貼ってしまうと、より濃くなって視認性に支障をきたします(;・∀・)

よって、現車合わせでトータル13%程度の濃さになるように、調節して施工して頂きましたv(´∀`*v)

リア・サイドで拘っている『黒い一体感』がより強調されて、さらに引き締まった印象になりました♪

同時に、車内からの視認性もとても良好なので、とっても気に入りました(*´∀`*)










③エアコン添加剤・再施工

WAKO'Sの新製品『パワーエアコンプラス(PAC-P)』を施工してもらいました♪

昨年の夏も、他社製のエアコン添加剤を入れたのですが...

やはり、世間のPACの評判の良さに我慢できず、新製品発売を機に、迷わず施工に踏み切りましたw

昨年の夏も、ある程度の効果は体感出来ましたが...この製品は、そのさらに上をいってますw

思い込みやや気のせいでなく、ハッキリと効果が体感できます!

みんカラ内でも、いろんな人がオススメしている理由が、分かりましたw





今回の施工、特にリアへのスモーク貼りは、安く済ませようと思えば、いくらでも可能です。

某オクで売られているような格安フィルムを、DIYで貼ることでも出来てしまいます。

それでもなお、決して安くはない金額で、わざわざ100km近く離れた京都市内のお店に施工を依頼したのは...

『商品の確かな品質』『プロによる確かな腕』

B-PACSさんのHPやブログから、その2つに対価を支払う価値があると、感じ取れたからです。

また、商品や施工メニューについての考え方・その方法に対しても、真摯に向き合って工夫していらっしゃる感じがして、とっても好感が持てたからです。

施工を依頼して、大満足です(*´∀`*)

また何かあれば、お世話になりたいと思いますw





もう、8月も終わり...夏も終わってしまいますw

でも、9月もまだまだ残暑厳しい時期が、続くと思われます(;・∀・)

今回の施工を機に、今年の夏も!そして来年以降の夏も!快適に乗り切りたいと思います(`・ω・´)ゞ

それでは、また^^ノシ

Posted at 2013/08/23 19:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 『えむある』くん | クルマ

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

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10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...

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