• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月15日

考察、洗車について

考察、洗車について

みなさま、こんばんは★

昨日は、初めての夜勤でした(`・ω・´)ゞ

夜勤明けの本日は、職場から実はほど近いw

実家に立ち寄り、休息を得ました。

休んで元気になったので、そのまま洗車に興じましたw





さて、私は洗車後のケアに、いくつかのアイテムを使用しています。

いずれもコート剤・ワックスなのですが、以前から気になっていた事を綴ってみる事にしました。

お暇があれば、お付き合い下さいませw

①オートグリム・スーパーレジンポリッシュ

半固体のワックスです。

■艶…★★★★★

■スベスベ感…★★★★★

他とは一線を画する汚れ落とし・艶出し性能があります。

拭きあげた時のスベスベ感・艶は、一度味わえば忘れられませんw

■作業性…★★★

■汎用性…

ちなみに研磨剤入りです。

ボディ以外には使用出来ません。

未塗装樹脂部分などに付いてしまうと、容易には落ちなくなります。

メッキパーツ・ガラス面などに付着すると、傷をつけてしまう可能性もあります。

耐久性…★★★

これ単体でも十分な艶が出ますが…

本来はさらにコート剤・ワックスを上塗りするように設計されているためか、

単体での耐久性はあまり無いと思います。

上記の特性から、頻繁に使用するものでなく、

コート・ワックス施工前の下地処理・研磨剤として用いるのに適していると思います^^b





②WAKO'S・バリアスコート

コーティング剤です。

■艶…★★★★

■スベスベ感…★★★★

厚い皮膜で覆われたかの様な艶と、手触りが出ます。

ちなみに、特有の匂いがありますw

■作業性…★★★★★

■汎用性…★★★★★

本来はクルマ専用品でなく、金属・ガラス・樹脂・メッキ…

何にでも使える艶出し&保護性能が、最大の特徴です。

施工も簡単、スプレーで吹きつけて拭きとるだけ、水滴が残っていてもOKです^^b

このあたりが、人気の要因ではないかと思います。

■耐久性…★★★★★

メーカー発表では、6ヶ月持続しますw

そこまで保たないにしても、かなり長期間、洗車のみで艶・撥水性が持続します。





③WAKO'S・シェイクワックス

二液性の、液体ワックスです。

■艶…★★★★★

■スベスベ感…★★★★★

レジンポリッシュほどではありませんが、

汚れ落とし性能はかなりのもので、スベスベになります。

バリアスコートよりも自然な・綺麗な艶が出ます♪

ちなみに、いい匂いがしますw

■作業性…★★★★

■汎用性…★★★★

塗りこみ・拭きあげはとっても簡単です^^b

樹脂部分に付いてしまっても、白い粉になりにくく、容易に落とせます。

メッキ部分やヘッドライト・テールランプのレンズ部分などに付いてしまっても、

傷が付くどころか、むしろ艶と輝きが得られます♪

■耐久性…★★★★

世間の評価では、耐久性は1~2ヶ月程度と言われています^^;

自分で確かめていないので、断言は出来ませんm(_ _)m





ここで議論の的なのが、バリアスとシェイク、同メーカー製ながら、少し性能の異なるこれら…

果たして、どちらを選べば良いのか!?

という問題ですw

世間では、私含めて併用されている方も大勢?いらっしゃる様です。

どちらを先に・後に施工するのかは…それこそ、個人の捉え方でまちまちです。



以前の私の考え方では『シェイク→バリアス』の順でした。

・シェイクワックスで汚れ落とし・艶出し→バリアスで保護

という見解に拠るものです。

ですが、

・思ったほどの汚れ落とし性能が見込めなかった

・シェイクでの自然な艶が、バリアスによって少し『くすんだ』艶になってしまった

という結果を得て、この見解に疑問を抱くようになりました。

また、

・バリアスに含まれている油分が、シェイクの成分を落としてしまう

という見解も、あちこちで散見することとなり…

逆パターンの『バリアス→シェイク』を試してみることにしました!

ついでに、前回(約半年前)施工の余りを使い、

『レジンで下地研磨→シェイクで艶出し』を同時に試してみることにしました^^ノ





結果はコチラ!(夕暮れで、画像が若干暗いです^^;)

ボンネット&左右フロントフェンダーのみ、レジンで磨いてシェイクを施工しました^^b

画像では分かりにくいかも知れませんが…


明らかに、その箇所だけ艶と白さがひときわ目を惹きます(*´∀`*)

周囲の風景の映り込みが、半端ないですw





全体像です^^b

写真を撮る際、あまりの綺麗さにハッとしましたw

ボンネットとフロントフェンダー以外は、

前回施工の効果が十分残っているバリアスの上から、シェイクを施工しました。

若干くすんでしまっていた艶と白い輝きが、蘇りました♪

バリアス単体の艶よりも、より自然で好みの艶です(*´∀`*)





結果として、やはりレジンポリッシュの艶とスベスベ感は素晴らしい!という結論に至りましたw

また、ずっとバリアスコート推しな私でしたが…

ここにきてシェイクワックスの評価が急上昇していますw

・下地処理は『レジン』にお任せ!

・『レジン』で研磨した綺麗な状態を『バリアス』で長期保護

・仕上げ&定期的な艶の維持には『シェイク』


という鉄板パターンが、すでに頭のなかに出来上がりつつありますwww





ここまで読んで頂いた方々…

ど~でもいい個人のコダワリにお付き合い頂いて、

誠にありがとうございましたm(_ _)m

洗車アイテム選びのご参考になれば、幸いです♪

それでは、また^^ノシ

ブログ一覧 | 『えむある』くん | クルマ
Posted at 2013/05/15 20:54:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

ありがとうございます!
shinD5さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2013年5月15日 21:06
こちらでは初めまして?ですっ

拘りのえむあるくんをよしよししてコーティング落ちるまで撫でたいめでたい!

ウソデスヨ……そんなごしごし戯れたいけど戯れられません。。。
コメントへの返答
2013年5月15日 22:36
いらっしゃいませヽ(=´▽`=)ノ

撫で撫でするのは構いませんが、コーティングは落とさないで下さいねwww

お早めに、お会いしたいですね~(*´∀`*)
2013年5月15日 21:38
こんばんは。

なるほどなるほど、大変参考になります(^^)
研磨剤入りはさすがにキレイになるようですね!

うちのMRは、ペイントシーラントをかけてから、ゼロウォーターのみのお手入れですが、虫もとまれないほどツルツルですよー!
そのうち、ぜひガラスコーティングも試してみてください!
僕は度を越えた洗車バカですが、それでも格段の違いを感じましたよ(笑)
コメントへの返答
2013年5月15日 22:38
こんばんは★

Xblueさんにオススメ頂いたシェイクワックス、とっても気に入りました♪

適材適所!ってことで、レジンもバリアスもシェイクも、全機投入ですw

MRにされているペイントシーラントに、コペンにされているエシュロン...どっちも気になりますね~(*´∀`*)

Xblueさんが格段の違いを感じられるほどなのですから、相当なのでしょうねw
2013年5月15日 22:26
こんばんは(^O^)

初の夜勤どうもお疲れ様でした(*^^*)
私の母親もBLazeさんと同業者になったので、次期に家のも夜勤をやらさるんですよねσ(^◇^;)

お話しが脱線しちゃいましたが^^;

なるほど_φ(.. )メモメモ
私もたまにバリアスコートを使用しますが、確かに艶は出るけど“自然な艶”とはちょっと言えがたいですよね(^.^;

前々からレジンポリッシュも気になってたので、新たな相棒が来たら、BLazeさんのパターンを真似させて頂き、洗車したいと思います(^人^)
コメントへの返答
2013年5月15日 22:43
こんばんは★

そうだったのですか!(*´∀`*)

よろしくお願いいたしますと、お母様にお伝え下さいw

そう、まるで膜に覆われたような、工業的な艶です。ワックスの艶とは、何か違う気がします。

超本格コースなら…

①シャンプー洗車
②レジンポリッシュ研磨
③バリアスコート施工
一週間後
④水洗い
⑤シェイクワックス施工

といった感じですかねw

まだ自分では、そこまで実行はしていませんwww
2013年5月16日 13:28
お久しぶりです。

私は生きてます(笑)

車が無くて沈黙しっぱなしです。

とても参考になりました。

自分はまだカルナバが残ってるので
①カルナバ
②シェイクワックス施工
で、やってみたいな~と思います。

車が戻ってきてからですが。。。
コメントへの返答
2013年5月16日 18:23
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ

モコの進捗状況は如何ですか?

すでに施されているワックス、コート剤の艶の輝きも蘇りますよ~♪

はやくモコが戻ってくればイイですね(*´∀`*)
2013年5月16日 22:42
こんばんは。

素晴らしい光沢ですね。

僕の車は黒なので小まめに洗車しないと汚れが目立つのですが、最近は横着になって汚れきってから洗車してます(^^ゞ

コメントへの返答
2013年5月17日 16:24
こんにちは☆

ありがとうございます(*´∀`*)

黒色は、お手入れがとっても大変ですものね~^^;

でもその分、綺麗に仕上がった時の感動はひとしおなのではないですか^^b

ドレスアップの・クルマイジリの大前提として、愛車はいつも綺麗にしておきたいですね♪
2013年5月20日 23:40
(=^ω^=)ノ

良い光沢でてますね。

色々メーカーのワックスも使い方、使う場所によっては効果が違ってきますよね。

自分は最近はもうお手軽ワックスシュシューですわ(/ω\)

お手軽ピカピカ高耐久なワックスがあればいいのですがね(ないない)
コメントへの返答
2013年5月21日 20:06
こんばんは★

ありがとうございます(*´∀`*)

適材適所!性能と用途にあわせて、使い分けていこうと思います♪

そんな便利アイテムがあれば、わたしも欲しいですwww

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:46:32
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:58:55
ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:12:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation