• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

現車合わせ

現車合わせもう20年近く私のFDの頭脳は4BEATに任せっきりでした。
2度(?)ほど仕様変更しましたが、特に問題も無く、オーナーの頭は年々ボケていくのとは対照的に今でもしっかり仕事をしてくれています。

昨夏、足回りのリニューアルを行い、新車時あるいは新車以上ハンドリングを得ました。
こうなるとエンジンフィールもしっかりセッティングすれば、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるのではないかと考えるのは自然(?)な流れですよね?

しかしながら、海を越えてナイトスポーツさんまで行き、現車合わせをお願いするのは困難。
そこで今回、F-CON iS導入を決定。

もはやハードチューン志向はありませんので、V Proまでは必要ない(資金的にも)と判断しました。
セッティングにあたってはO2センサーを一度外しますので、年式を考えるとセンサーの再利用が出来ないかもしれないと言われましたが、願ってもないことです。替えたいと思っていましたから「新品に交換して下さい。」と即答。

私はこんな感じで「ついで」の出費が大きくなるのですが、正しいですよね?

この春の計画で4年間は大きな出費は出来なくなりますが、ハンドリングとエンジンフィールの両方が最適化されれば、もう欲しいものはそうそう無い(ことも無いですが・・)と思うので、しっかりとメンテしてトラブルフリーな事を祈るばかりです。

そんな感じで日増しに春が待ち遠しくなっている私です^^
Posted at 2013/02/26 14:27:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年02月22日 イイね!

オカルトか? テクノロジーか?

オカルトか? テクノロジーか?世にはオカルトグッズと呼ばれる製品が多数存在しますね。何故オカルトと呼ばれるようになったのか?
効果はあるけど、体感できるものではなかった?
本当に効果がなかった^^;

本当に効果がある製品が埋もれていることにも気が付かなくなってしまっていますね。

現在進行中のECO化プランの中にも、そんな感じで分類されている電気系の製品が含まれています。

同製品をネット上で調べてみたところ、絶対的な効果を確認したものは僅かでした。
何が変わったのか分らないという記述が多数。

実際にお世話になっているショップさんでも謳われている効果が出ないという結果が出たとのことでした。しかし、ショップで勧めたのか、お客さんから依頼されたのかは聞きませんでしたが、そこで「こんな部品はもう扱わない。」と丸投げにせず、なんとか成果を出そうと試行錯誤があったそうです。

空気系のある製品と電気系の補助を加えて成果をあげたそうです。単体では数値上、あるいは体感できる効果が得られませんでしたが、セットメニューとすることで結果を出したのでした。

その後、数台に施術。私はその中の2台のオーナーさんと直接話をすることができました。
お二人とも「効果あり!」と即答してくれました。

ならば・・・

はい。私も挑戦してみます!
さて、吉とでるか、凶とでるか・・・
Posted at 2013/02/22 21:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年02月20日 イイね!

車検に行ってきます

車検に行ってきます3ヶ月ぶりのエンジン始動です。
いつもながら、これだけ放置したら始動の瞬間は緊張します。

セルを回す。1、2、3秒。かかった!
冬眠させるときに冷間始動を一回行ったので、若干かかりが悪かった・・。

風が強かったから目立たなかったのか、いつもの白煙は少ない気がする。
しかし、良いサウンドだ!
本格始動までは後2ヵ月ありますが、たまに火を入れるのも良いものです。

さて、ディーラーさん、予定通りのメニューをこなしてくれるかな?

あ、そうそう。スロットルポジションセンサーは交換することになりました。
現時点での価格 \15400なり。

そして嬉しくないことに、自賠責が値上がりするそうです(T_T)
車検有効期限が3月末、自賠責は4月上旬でした・・残念。

この車検が2013年シーズンの序章になります。
より元気になって帰ってこい! My FD!!
Posted at 2013/02/20 23:14:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年02月19日 イイね!

流氷のオホーツクへ

流氷のオホーツクへ昨日の流氷情報では接岸の可能性あり。
で、行ってみました。

網走到着時は小雪が舞っていました。
まずは観測地としては定番の北浜へ。

雪の為、水平線が判りません。幸いこの辺りはガッチリ接岸していなかったので、海に浮かぶ流氷が判り易いのですが、今一つ感動しませんね。

どうせなら少し高い場所に行ってみます。
夏にも訪れた能取岬。


断崖の上から見下ろすと

手前には流氷が詰まっているのが判りますね。

少し沖を

手前は降雪で白くなっています。水平線が白いのは降雪の為です。
写真の真ん中あたりは波で氷が多少細かくなっています。
う~ん、船でも浮いていれば比較ができるのですが・・・。

帰宅直前、右左折でぶ~んという音が聞こえます。

タイヤとボディのクリアランスほぼゼロ。
冬のドライブはこれがやっかいです(>_<)

似たような写真が多かったので、残りはフォトギャラリーで。

Posted at 2013/02/19 16:53:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 航道日誌(その他) | クルマ
2013年02月15日 イイね!

10回目の車検迫る

10回目の車検迫る「そろそろ来るかな。」と思っていましたが、先週、ディーラーさんから車検の案内が来ました。
まさか、同じ車の車検を10回も取ることになるとは考えていませんでした。

自走は不可能なのはいつものことなので、ディーラーさんも慣れたものです。
そして、いつものように私はあれこれと純正部品の価格を聞きまくり、圧縮測定、ダイアグチェックをリクエスト。

ここで問題なのはダイアグチェックです。何年前の車検だったか忘れましたが、測定不能という返事をもらったことがありました。4BETなら問題無くできると思っていたので???な私でしたが、いつしか忘れていました。

今回、再度チェックをお願いしました。ちゃんとやってくれるかなぁ・・。本当は少なからず弄ってある車両だからごまかしたかったのではないかとも思っているのですが・・。

車検への備えは2年満期の積み立てをしています。勿論、車検費用+αで^^
今回も何かしら劣化しているであろう部品の交換を考えていますが、同時進行中のECO化との兼ね合いもありますので、そちらのメニューも意識して、決定したいと思っています。
Posted at 2013/02/15 22:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3 45 6789
1011 121314 1516
1718 19 2021 2223
2425 262728  

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation