
FDのステアリングにチルト&テレスコピック機能が付かなかったのは何故なのでしょう?
運転姿勢の話しになるとシートの方に目がいきがちです。
シートは前後のスライド調整、背もたれの角度調整ができるのが一般的ですね。
若かりしときは寝ているような姿勢で運転していた記憶をお持ちの方、多くないですか?^^;
いつしかシートが起き上ってきた人、まだ寝ている人、両方いますね。
シートもですが、運転し易さを考える上で、ステアリングの位置も大事ですよね?
FD3Sは発売当初、グレードによっては500万級の価格が付く高級車だったのにステアリング位置を調整する機能は付けられませんでした。
テレスコピック(前後調整)はまだ一般的ではありませんでしたが、チルト(上下調整)は多くの車種に採用されていたのに何故?
ハンドリングに影響があるのかな?
体格によっては調整できないと運転し難い人も多いことでしょう。
私、実は・・・リーチが短いのです(足もだけど・・)。
ステアリング操作を優先すると足元が窮屈になり、ペダル操作を優先するとステアリングが遠い・・。
結果、ステア操作を優先しているのですが、FDにテレスコピックがあれば・・と、今でも思います。
20年以上も乗っていると、そんな条件下で最も運転し易いポジションに落ち着いてはいるんですけどね(^_^;)
Posted at 2013/11/20 23:12:48 | |
トラックバック(0) |
FD3S | クルマ