2017年05月31日
免許センターでの技能試験に合格しましたが、まだ免許をもらうことはできません。指定された教習所で旅客者講習6時間と第二種応急救護処置講習6時間を受けないといけないらしいので、とある教習所で講習を受けてきました。
講習1日目
朝9時から講習が始まるということで、8時30分くらいには教習所へ行きました。そこで講習料金と応急救護処置講習の人工呼吸に使うマスク代を支払いました。
1限目はシミュレーターで夜間運転の講習です。内容は夜間の町でお客さんを乗せて走ります。この町は普通の町ではなく、人や車がどんどん飛び出してきますし、バイクもどんどん横をすり抜けていきます。なんちゅう町やねん!
しかし、普段からPS3のグランツーリスモ6をハンコンで走り回っているお陰か(笑)、一度も事故を起こすことなく終了。これでよかったのでしょうか・・・?
2時限目から7時限目までは応急救護処置講習です。
まず、2時限目は応急救護処置のテキストとDVDを使った座学です。2時限目の終わりにテストがありましたが、出るところは全て教えてくれるので、楽勝でした。
3時限目からは人形を使った応急救護処置講習です。心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などの講習を受けます。こういう講習は何度受けても勉強になりますね。昼食休憩をはさみ、午後からは三角巾を使った負傷場所の縛り方などを教えてもらいました。これも結構勉強になりましたが、不器用なためかなり苦労したのは内緒です。
そして1日目の最終8時限目では体が不自由な人の対応などを勉強しました。車の乗り降りや車椅子の使い方などなど。普段は自立支援の立場に立って介助していますが、タクシーなどのサービスとしての介助は考え方が違う場面が結構あり、興味深かったです。
という訳で、1日目は午前9時開始、午後5時30分終了というハードな1日でした。つづく・・・
講習2日目
2日目も朝9時からの講習です。
1限目は1日目と同じくシミュレーターです。1日目は夜間でしたが、今回は悪天候です。私は雪が降っている場面でした。前回ドライの時は気にならなかったのですが、悪路となると路面からのインフォメーションが無いため、結構難しいです。とうとう飛び出してきた車の横っ腹に追突してしまいました。
2限目と3限目は実際に教習車に乗って公道のコースを走ります。ただ走るだけではなくコメンタリードライブといって見えたものや感じたことを言葉に出して運転します。初めは教官が運転して手本を見せてくれます。これがまたすごいのなんのって。右よし、左よしなどだけじゃなく、カーブミラーの確認、2個ぐらい向こうにある信号が赤であるか青であるかなど絶えずしゃべっていました。
次に私の番です。同じようにしゃべろうとするのですが、なかなかできるものじゃありません。しゃべろうとすると運転が疎かになるし、運転に集中するとシフトもブレーキもあまりショックなくできるのですが、しゃべれません。それだけしゃべれる教官もすごいですが、限界走行しながらしゃべれるベストモータリングやホットバージョンのキャスターの皆さんは本当にすごいとわけわからん感心をしながら次の人に交代して終了(笑)
交代してからは次の人の運転を見た感想を言わないといけないのでお客さんになったつもりで運転チェックです。
4限目は2~3限目の講評です。
まずは私の運転についてですが、同乗者からはシフトチェンジとブレーキのショックが少なくスムーズでよかったと言ってもらいました。イマイチなところは交差点での安全確認が少々甘い所があったとのこと。技能試験に受かってからいつもの運転に戻っていたのが原因でしょうね。教官からは今も遠くを見て運転しているが、もっと遠くを見て早め早めに対応できるようにした方が良いと言われました。
次の人の運転についてですが、これからの参考にしてくれたらと思い、感じたままを伝えました。
その後は教官の話です。安全運転についてなどいろいろ為になる話を聞きました。これからも安全運転していこうと心に誓う私でした。
最後に修了証を受け取って教習所での講習は終了です。あとは免許を発行してもらうだけとなりました。
つづく・・・。
Posted at 2017/05/31 17:39:28 | |
トラックバック(0) |
免許 | 日記
2017年05月12日
9回目の技能試験です。今回は午後からの試験でしたので、朝一番に一度仕事で某奈良県庁へ。素早く用件を片付け、試験場へ行き試験開始までみっちり自主練習です。同じ場所をグルグル回っているからかなり不審だったかも・・・。
午後になり試験開始です。場内は縦列駐車と鋭角、路上は前回と同じコースでした。
今回は私を含めMT受験者2人とAT受験者2人全員場内は通過。路上に出ることができました。
路上1番目は私です。前回の反省を踏まえ、スピードには十分気を付けて、左折時にはふらつかないように小回りして走ります。課題も一つ一つ確実にこなしていきます。何度かミスはありましたが、なんとか無事完走して2番目の人と交代しました。
その後はいつもなら次の人の運転を見るのですが、今回は疲れてぐったりでした。朝から短時間とはいえ仕事をこなし、それから試験開始まで自主練習でコースを走り、午後からの試験では自分の技術を全て出し切った感じがありましたから・・・。
2番目の人の運転で試験場に帰着し、結果を聞きます。まずは私。
試験官はため息とともに「う~んとね~、あなたねぇ~・・・」
この言い方では今回もダメだなと思いました・・・結構ミスがあったもんね・・・。
が、
「え~っと・・・今回は合格です。」
(゚∇゚ ;)エッ!?
思ってもみない合格で「本当ですか!ありがとうございます!」と大声で叫んでしまいました。結構ミスがあったはずなのに合格とは・・・もしかして仕事帰りのスーツ姿が印象良かったのかも(笑)
と言うわけでなんとか合格することができました。まったく、ため息つくからまた落ちたと思ったやんか!
その後試験官から技能試験に合格した証の旅客者講習等受講案内通知書に印鑑をもらいました。これがどれだけ欲しかったことか!
次は自動車教習所で旅客者講習と第二種応急救護処置講習を受けないといけません。早速指定の教習所に予約を入れました。その講習終了後免許センターにて免許が交付されるようです。
もう、合格したうれしさより、もうあんなに緊張する試験を受けなくてもいいといううれしさでいっぱいです。空に浮きあがりそうな足取りで帰宅したのは言うまでもありません。
つづく・・・。
Posted at 2017/05/12 17:26:03 | |
トラックバック(0) |
免許 | 日記
2017年05月05日
お休みを利用して、部屋の片付けをしていたらこんなDVDが出てきました。
ストリームアブソルートのDVDです。確かストリームアブソルート買った時にディーラーで貰ったんだったかな?
懐かしい映像満載でした。
「ポリシーはあるか?」ってCMしてたよね。
Posted at 2017/05/05 09:53:34 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記