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2015年07月28日

高速道路のETC割引縮小問題 第二弾(ETC 2.0問題)

高速道路のETC割引縮小問題 第二弾(ETC 2.0問題) ここの冒頭の本線料金所の写真は、
悪評高い薄皮道路(この意味は前作のブログに詳しく記載)の代表格の一つである、島根県の安来道路(やすきどうろ)の本線料金所の写真ですが、

 今日の読売新聞の9面に、次世代ETC(Ver 2.0)への普及が来年度から行われるとの記事が掲載されていました。時を同じくして自動車雑誌のマガジンXの今月号にもETCの問題が取り上げられていましたね。



 日本国内で採用されている日本独自のバラパゴス規格のETC料金収納システム、これ、車載器や地上設備も含めて、設置するのにあまりにもバカ高い費用が掛かっていまして、予算オーバーした国立競技場にはあれだけ騒いでいるマスコミも、単に気が付いていないだけかもしれないが、なぜかこの問題は全く取り上げることはないままです。


 そして無知識な国民にはひた隠しにして、高速道路料金のETC割引大幅縮小により高速道路料金はバカ高い通行料金となって、ドライバーに大変な負担を強いている……という問題を過去に当ブログで取り上げたことがありました。

    2014.3.26付の当ブログ
    「高速道路のETC割引縮小 と 高速ツアーバス乗務670kmの根拠」

    → https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/blog/32682477/   



 しかるにこの読売新聞記事を読むといかにも最もらしく、新型ETCには渋滞回避機能を持たせたり、事故や渋滞でいったん高速道路を降りても料金を同一にするなど、モデルチェンジが必要な理由をもっともらしくいくつも並べて、しかも新型ETCには大幅な?高速道路料金割引を付ける! などが書かれていました。

 でも渋滞・事故情報や回避機能はすでにカーナビでは一般的な機能となっており、新たにETC2.0に装着させる理由があるのか、私から見ればはだはだ疑問です。



 その新聞記事によると「現行ETCの利用率が9割を超えた」と書かれていることから、裏を返せばもう現行ETC機器は十二分に普及してしまってたくさんは売れないから、また再び高速道路料金割引制度を引っ提げて、国民にETC車載機器自体を丸ごと買い換えさせようとの魂胆が丸見えですね。

 過去のエコポイントによる地デジテレビやエコカー減税と同じような手法です。


            (バイク専用の一体型ETC 日本無線 JRM-12)   


 調べてみればETC2.0は、2011年から登場している高速道路のSAとかで見かけるITSスポットとかのITS機器そのものなので、国交省の思惑とは裏腹にITSは全く普及しないものだから、無理やりに普及させようとの魂胆が見え見えです。

 昔より需要が落ち込んでいると思われるカー用品店なども、昔のETC1000円制度みたいに特需となる可能性を秘めているせいなのか、ネットを徘徊しても批判的な意見などほとんど無い状態です。

 そして最近、粉飾決算だとも思われても仕方ないような世間を騒がせている東芝あたりも、このETCにかかわっているようで、家電&重電メーカーに一儲けさせようとの魂胆が丸見ですね! そしてその背後には役人の天下りがあるのでしょう。



 ETCの渋滞回避機能といいますが、現在のETC機器でも例えば通行止めとかでいったん高速道路を降りても、指定したインターで乗り継げば割引は継続される措置が取られており、この読売新聞の記事は制度を詳しく知らない国民を欺いていますよ。

 しかも阪神高速神戸線などは、昔からETCによる湾岸線乗り継ぎ割引をしており、現行の機械でできないはずはないのです。しかも小型のETC機械よりも、FM電波を受信して渋滞や事故情報を受信し(VICS)画面に表示させているカーナビのほうが、よほど分かりやすく感じるのは私だけでしょうか?



 ここまででも指摘してきましたが、それよりもバカ高い日本独自な=なっとらんお役所の一つである国交省が無理やり導入させた高価なETC機器を、もういい加減コストダウンしてもっと安い機器設備にして、この分で高速道路の割引拡大にするべきでしょう(下の【関連情報URLを参照のこと】)。

  1ゲートに1~2億円もかかっている
  今のETC設備のほうが異常なのでは!


新国立競技場の予算オーバーで世間からたたかれている政府、でも金額からみればその10倍近い金! をつぎ込んでいるETC設備のほうが、よっぽど問題だと思うのは私だけでしょうか?


       【2015.8.20 追記】
 2015.5.19付けの読売新聞(兵庫県版)によりますと、兵庫県道路公社の運営による播但(ばんたん)連絡道路に、まだETCが未設置の残る8つの料金所に、用地買収の必要がある1ヶ所の料金所(生野北第二料金所)を除いて、7つの料金所に17億8千万円をかけてETCを設置するそうです。

現行の入口・出口の各1ヶ所ずつにETCゲート機器を設置するとすると、
   約18億円÷14ゲート=ゲート改修も含めて
   1ゲートにつき1億2~3千万円ほどかかる計算になりますね。
その設置費用うち、ETC機器自体にいくらかかるのかまでは不明ですが、やはり1億円/1ゲートぐらいなのでしょう … 追記はここまで。





 以前のブログでも触れましたが、旧道路公団を引き継いだネクスコ3社のインターチェンジの数だけでも、おおざっぱに見たところ全国で1200か所ほどもあるようで、最低でもインターの入口・出口の各一か所はETCゲート装置が設置されることから、

これまでに全国でおおよそ1~2兆円?くらい
ETC設置費用がかかっているはずです!

(公表されたら具合悪いのか公表されておらず、正確な数字は不明)


(こちらはETCゲート設置金額が公表された、日光宇都宮道路の日光インターのETC設備)




 いつの日だったか忘れましたが、多分日経新聞だったと思うのだけど、普通車とかのETCの割引に、閑散期料金とかを検討するような記事が掲載されていました。

 そんなに道路を傷めないような乗用車を狙い撃ちしたような割引縮小で、

      昼間時の3割引がなくなり
      通勤割引100km以内 半額も廃止(正確には利用回数によるポイント制に移行)
      深夜・休日の割引が5割引から → 3割引に縮小では、

          高速道路の利用者が減るのも当たり前でしょう。

 道路を傷めるのは商用の大型車と相場が決まっているのに、
 観光目当ての割引制度を縮小したら収入が減るのは当然なことです。



あるいは大赤字続きの本四公団の通行料金を下げて救うために(=将来はネクスコ西日本に吸収させるつもりなのか?)、その分の原資として割引制度を縮小したのかもしれませんが、真相は闇のなかですが(↓の文面と写真は前回のブログよりそのまま引用)。

       (大変な建設費を要したと思われる明石海峡大橋 : ウィキペディア)


       


          (大鳴門橋への取り付け部分と大鳴門橋 : ウィキペディア)



 四国にお住まいの方にはこう言うとたいへん申し訳ないのですが、
   建設費と需要の点からはどう考えても橋3つは不要だし、
   現実には建設費がかかりすぎて通行料金による収入だけでは
                金利すら払えない! 状況なのに


地元関係自治体はお金は出したくないが、「橋は造れ、通行料は安くせよ」 といってきました。

      (3つの本四架橋のなかで最初に全通した瀬戸大橋 : ウィキペディア)


   その結果、ムラ社会の弊害で、
   兵庫県(明石大橋)・岡山県(瀬戸大橋)・広島県(しまなみ)と、

本来なら橋は一つだけ架ければいいものを、予算のばら撒きみたいに本州側の各県ごとにご丁寧に1つずつ橋を架けてしまって、全体で見れば大赤字になりとても通行料金など安くできないはずなのだが、地元の自治体の要望を聞く代わりに、 
  
本四高速区間の通行料金を値下げするその穴埋めに?? 
他一般区間のETC割引を縮小するのではないかと勘ぐりますね。


     これはあくまでも私の考えですが。


   -------------------------------


 私に力量があり、役人たちの変な政策を改めさせるだけの力があるのなら、庶民の立場に立ってなんとかしたいと思うのですが、如何せんなんの力量もない一市民ですのでどうすることも出来ず、こうしてブログにして発信するしかないようです。


安倍首相さん、メリットの少ないETCの更新なんかに何兆円もの莫大な費用を使うより、

多数のトラックに怯え恐怖の運転をしなくても済むよう、深夜などに東名や名神高速の運転などしたことのないであろう猪瀬のおっさんが、

建設を止めてしまい大幅に開通が遅れている新名神の未建設区間と、新東名の残り区間の早期開通、

さらにトラック等の大型車は、アウトバーンのように追い越し車線には進入禁止にしたうえで、

悪評高く実にバカげた猪瀬ポールを即刻撤去し、新東名・新名神の全線6車線化の、一刻も早い早期整備を切に願います。




     (部分的に片側3車線の新東名 : 2012.8.20撮影)


 
(猪瀬ポールと呼ばれているが、
 3車線で完成したものを、わざわざ2車線にした本当にバカげた政策)




 もし大きな地震や噴火が起こって、
  古い東名や名神高速が壊れてしまったら、
 日本の大動脈がストップし、
  日本経済が破壊されてしまいますよ!
 
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Posted at 2015/07/28 22:18:48

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この記事へのコメント

2015年7月28日 23:33
ご無沙汰しております。

ETCに関してはわざわざ車載機なんか買わせなくても
Suicaなどの交通系ICカードでタッチするだけにすればよいのに・・・と
考えております。

鉄道系なので絶対に実現しないでしょうけど。
コメントへの返答
2015年7月28日 23:50
お久しぶりです。

バイクにこそETCということで、私はだいぶん昔に阪神高速の補助=税金で二輪のETCを装着しました。

現行のETCでも諸外国から見れば非常に高価格な機器なのに、しかもなんら問題はないのに、機器自体を買換えさせようとさせている国交省を始め、カー用品店などの業界団体が足をそろえているのか、いくら検索してみても、これに批判的な記事はほとんどなく、国民は騙されっぱなしです。

私はバイクにETCを取り付けるまでは、高速道路の料金所で割引は無いもののクレジットカードで料金を支払っていました。

雨の日などに財布を出し入れしたりするとなくしたり落としたりする可能性があるからでした。

ところでこのETC2.0という物ですが、調べると元々はITSが名を換えただけだそうで、高速道路のSAとかによく見られるITSスポットがありますが、国交省が思ったほど普及しなかったので、無理やりにでも国民に買わせようとしているのが本音じゃないでしょうか。

別に迂回道路とかの案内ならETC機器に頼らなくても道路情報板とカーナビのFM電波を使ったVICSで十分だと思われるので、これはかなり胡散臭いですよ。
2015年8月11日 14:00
1000円高速の頃、SAがやたら儲かるので 計算してみました。
大体売り上げが、1兆円 ショバ代3000億で維持できます。
コメントへの返答
2015年8月11日 16:35
私はSAの売り上げまでは計算したことがないものの、あの混雑ぶりをみればかなりの利益が出たのではと思っていました。

1000円高速が終了した後、特に日帰り圏の観光地の売り上げがかなり落ちたようです。関東圏では長野県あたり、関西圏なら米子・境港や島根県あたりでしようか。確かに境港はかなりの人出でしたよ。

まあ1000円乗り放題は他の交通機関のことも考えるとちょっとやりすぎでしょうが、有料なら乗用車ですと現在の半額程度が適正料金ではないかとも思えます。

道路を傷めるのも公害をまき散らすのも大型車だと思うのに、こちらは値下げし普通車ばかり割引を縮小して値上げすれば、需要が減るのは当然だと思いますよね。

大昔の国鉄時代の東海道新幹線の線路若返りのための半日運休ではないですが、なければ乗らない・出かけない、というのが需要だとも思われ、交通費が高くなれば出かけない…といった選択も結構あるように思えます。

結局、大幅値上げにより需要が減ってしまったせいなのか、ETCの閑散期料金を導入するらしいです。

でももういっそうのこと、ETC設備もゲート設備も人件費も全く不要な無料化したほうが安上がりかもしれませんね。広大な用地が必要なインターチェンジも簡素化できますし。
2015年8月20日 10:05
ご無沙汰しております。

ワシも車とバイクでETCを使っていますが、今度2.0とか言うのにバージョンアップしたそうですね。
難しい事は判らないけど・・・(汗;

でも料金所でまごまごしなくて済むのは便利です。
ただ機械代とセットアップ料金が高い!
台湾か香港か忘れたけどICチップを貼り付けるだけの方が良さそうです。
その点まだ日本は後進国か・・・

そんなこんなで楽チンになっただけマァいいか!?
コメントへの返答
2015年8月20日 21:30
確かにETC、料金所で煩わしいことをしなくて助かりますが、今までのETC=ver.1.0でもなんの不都合もないのに、国交省と関連メーカーが結託して? 新たに機器を買換えさせようとしているようで、国民不在の政策には本当に頭にきますよ。

諸外国では10分の1以下でできるものが、ここ日本では業者や役所の利権が絡んでバカ高くなってしまっている典型的な事例です。旧道路公団ではこれで行こうとしたものの国交省が横槍を入れてやめさせ、バカ高い現行のETCシステムを導入させたようです。

地デジ放送でも、結局はテレビ自体を国民に総買換えさせようということなのでしょう。そして需要が一巡すれば4Kなるものを出して、さらに買換えさせようとするに違いありませんね。

国家資金が足りないなら、取るべきところから適正な利率で税金を取ればいいのに、2兆円もの利益を出しているトヨタでさえ、自民党に何十億円かのわずかな政治献金を出して法律を変え、合法的に税金を払わなくてもよいようにしていまして、つい先ごろまで国税を払っていなかったということらしいです。

CM収入の関連からかマスコミはこのようなことは一切報道せず、とても公平とは言い難いが、中国とは違いここ日本では幸いネットでは情報統制されていないので、真実は玉石混合のネットの中にあることが多いですよ。

いっそうのこと、政治家は北欧みたいに無報酬のボランティアにしてしまえば業界との癒着も、野々村みたいな私物化するような議員もいなくなって、日本も良くなるかもしれませんね。
2017年2月23日 13:15
山陰ではETC2.0を仮に購入しても恩恵に与れないかと、有料区間の前後が新直轄方式なので。
莫大なコストが掛かるならその一部でも良いので暫定片側1車線から2車線区間への工事等に回して欲しいかと。
コメントへの返答
2017年2月24日 1:57
鳥取道では5ヶ所ぐらい追い越しが出来るよう、現在追加工事を盛んにやっています。

そもそも低規格の高速が造られたり、利用料金が高くなる理由として、商用車の税金が安すぎるからでしょう。軽自動車税もとうとう10000円台になってしまいましたが、稼ぐための事業で使うのに、商用車やトラック・バスなどの自動車税、あまりにも安すぎますね。

そのうえETCの5割引も3割引に縮小したりしたものだから、自家用車での観光需要は激減したようですよ。

これも日本の政治家や官僚が、本当の意味で優秀な人もわずかにはいるのだろうが、本当にバカな人たちばかりだから、天下りに頼るので業界の利益ばかり追求してこうなるのでしょうね。


それでも鳥取県はなぜか政治力があるのか、この10年ほどの間に五月雨式に無料の高速道路がどんどん出来上がり、実質現在ネックとなっているのは、国道9号線の白兎海岸のあたりだけとなっちゃいましたね。

その点島根県は、9割も税金で作った安来道路は今もバカ高い料金のままだし、玉造から出雲までは有料高速で、しかもそこから先の西区間はほぼ未完のままですね。

両県のこの格差は何なのだろうかと…私はいつも不思議に思っておりますよ。


本当はカーブが多く低規格の中国道など作らず、新東名と同規格の高規格の山陽道と、通常規格の全線4車線の山陰道、そしてところどころに陰陽連絡道路を造れば良かったのだが、なぜあんな人口の少なく需要の少ない山岳縦貫道の中国道(特に新見より西側)から作ったのか、私には分かりません。

その証拠に旧国鉄が造った新幹線は需要が見込める山陽新幹線となっていますね。中国道は政治家の利益誘導があったとしか思えませんね。

上越新幹線だって(作ったのは旧国鉄ではなく、鉄建公団だが)需要を考えれば、新潟県の入口となる越後湯沢駅から先は線路を西に向け、富山・金沢へと行くべきだったのに、当時の田中角栄の出身地の新潟へと作られてしまいました。


それでも鳥取県内となる米子道は、岡山県内の蒜山高原から先の区間もどうやら4車線化されるようですよ。かなりの区間ですでに4車線になっているので、完工は早そうですが。けっこう通行台数も多いですし。

でも私は、出雲大社とかへ行くときには、現在中国道→米子道経由は通行料金がバカ高いから、追い越しもほとんどできないが鳥取道と山陰道経由でしか通らなくなりましたが。
2017年2月23日 23:42
公共工事等は必ず利権が絡み一般市民の意見を無視してまで、個人や団体の懐刀が暖かくなれば良いとの考えが根本的な問題なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年2月24日 0:20
どうもそのようですよ。

現在騒がれている豊洲市場の問題も、少し前の東京オリンピック会場の問題も、東芝が捨てられない原発の問題も、名はあげないが功名心を残したい悪しき政治家たちと、癒着したい官僚の問題がそもそもの発端のようです。


つぶれかかっている東芝の件は、どう考えても斜陽の原発を捨てずに、好調なメモリー部門を含む半導体部門を売却しようとは、普通の企業経営からしたら異常なのですが、東芝の経営陣たちはなぜかこれを実行しようとしています。

言葉は悪いですが、こんな狂った経営者の会社に未来はあろうはずはないのですが、アメリカも絡んだ国策の原発事業、撤退せずに引き続きやろうとしていますね。

原発をやめないのは、日本だっていつでも原子爆弾を作れるのだぞ…との周辺諸国へのアピールなのでしょう。


安来道路の問題も、前作で詳しく取り上げましたが、路肩のない区間が多い下道の国道9号線で多数のトラック等が通行するのは危険だからと、どんなに地元住民が安来道路の無料化を訴えても、島根県はなぜかガンと聞く耳を持たないのだそうです。

お隣の鳥取県の米子道路はとっとと無料化されたのになぜなのでしょかね。県職員の天下り先なのか、あるいはそいつらの雇用先なのか、無料化できないのは何か密約があるとしか思えませんね。
2018年1月16日 1:15
今では、ナビがあるので、問題にならんのかもしれんが、案内表示が、ちっとも解らんように書いてあるのは、なぜなんでしょうか。これで解る人は、書いてなくても解る人じゃないかとしか思えない表示が多すぎると思うよ。
コメントへの返答
2018年1月16日 10:36
高速道路の案内板もですが、一般道の標識の多さには実にビックリしますよね。諸外国ではあんなにたくさんの標識はないそうです。

しかも肝心の道路案内板も、時たま手前に別の標識が設置されていたりして、遠くから見えない時もあり、道路管理者や警察は何を考えているのだろうかと思うことも多々ありますね。やはり速度制限や駐禁などの標識、警察の利権産業なのでなかなか良くならないですね。


私が疑問に思うのは高速道路のナンバリングで、こんなもの利用価値あるのだろうかと思いますよ。国道の改良路線ならR○○号線に対比してH○○号線と数字を同じにしてくれたほうが日本人には分かりやすいです。

個人的に分かりにくいと思うのは、首都高の路線図と、あまりにも複雑な明石大橋に向かう垂水ジャンクションの案内板でしょうか。乗り馴れている私でも垂水ジャンクションでは乗り間違いを起こしそうです。

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
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