• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)のブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

給油所のご案内 全国高速GSマップ (ネクスコ西日本刊、高速道路ガソリンスタンド案内)

給油所のご案内 全国高速GSマップ (ネクスコ西日本刊、高速道路ガソリンスタンド案内)
ネクスコ西日本管内のサービスエリア(SA)の中にある、
インフォメーションセンター(i)に行って申し出ると、

掲載した写真のような
全国の高速道路内にあるガソリンスタンド(GS)を
表示した地図がいただけます。




 これは3社ある高速道路会社(東日本・中日本・西日本の各ネクスコ会社)が管理している、高速道路および自動車専用道の全ガソリンスタンド情報を、表裏2面に渡ってA3プリント印刷しサービスに配られているものです。

 ちなみにここに掲載したものは、すべて西日本高速道路会社が毎月発行しているものをデジカメで撮影しトリミングしたものです。我が家には大きなA3サイズを読み込めるスキャナーはないのでコンデジで撮影しました。

 なお本文掲載写真は、新たにDP1メリルで撮影し直したものを再掲載しました(2013.5.11)。


 そして余白をトリミングした写真をここに再掲載しましたが、ここに掲載できるブログ画像の容量が解像度縮小とJpegの2MB/1枚までのため、画像圧縮により細かい文字が判別できなくてすみません。



    給油所のご案内 (全国)高速GSマップ  平成25年 2月 1日版


           よく分かるように、このGSマップの左上部分を大幅拡大(トリミング)
       


    そして掲載の↑写真は表面ですが、
    裏面には下写真のように中部・関東・東北・北海道地区が記載されています

    この給油マップは西日本高速道路会社が発行しているものなので、
    関西中心の地図となっています。


 他の高速道路管内の方や i の営業時間外で給油地図が入手しにくい方のために、ネクスコ西日本のホームページ内には、PDFファイル形式で表示できるページもあり、パソコンのプリンターでも印刷もできるようになっています。
 また中日本高速道路会社でもホームページで同じようなものが掲載されているようです。


 【関連情報URL】には、そのネクスコ西日本の給油マップのホームページを記載しました。


   -----------------------------------


 ところで、その給油マップを見ればいろいろおもしろいことが分かります。
 
    例えば九州自動車道の末端にあたる、
      熊本県八代郡にある宮原SAより南の九州道下り線全線と
      途中分岐している宮崎道全線にはGSが1箇所もなく(下写真)、

    九州道の宮原SAから宮崎IC までの148kmの区間や、
      宮崎IC の手前で分岐している東九州道の高鍋IC までになると、
      なんと181kmに渡ってスタンドが全くありません。



 わがターボ仕様のコンテRS君で高速道路を普通に走れば18~21km/リッター前後で走れますので、多少余裕をみても15L程度ガソリンがあれば、最悪ど田舎でなければ深夜とかに高速を降りて下道にGSが少々なくても・閉まっていてもなんとかなるでしょう。

 が、リッター走行当り10kmを切り、車内が広いためエアコン容量が大きいミニバンとかではこれは要注意です。

 そもそも高速道路内にガソリンスタンドがない区間は、まず通行台数が少なく、しかも山間部とかの過疎地区も多く、そのようなところではたとえインターチェンジ(IC)を降りても山ばかりでスタンドもなく、あっても夜間は閉まっている、と言ったことが考えられます。まるで北海道の原野を走行しているのと同じですね。




 ほかにもチラッとその地図を眺めますと、

    中国道の広島~山口県の山間部区間の148km、
    広島県の福山側から岡山道→中国道→米子道を走っていく場合も
           米子道の蒜山高原下りSAまで149km、
    ほぼ同じルートを走る四国から米子では四国内の豊浜SAからですと、
           なんと177kmの間、全くガソリンスタンドに遭遇しないことになります。

 しかも下りの蒜山高原SAは、夜22時~朝7時までスタンドは閉店していて、しかもこの辺りは中国山脈内なので下道も夜はスタンドが閉まっていることが多く、そうなると米子IC までの183km間(四国からではなんと211km!)、ただの1箇所もスタンドと遭遇しないです。

   (2013.5月追記 : 岡山道内にて閉まっていたGSが深夜時間以外は再開しました)


 蒜山高原の下り線SAのガソリンスタンド(下写真)は、繁忙期を除いて深夜は閉まっています。
 もし緊急ならば上り線側の蒜山高原SAの24h営業のスタンドへ回る必要がありそうです。
 

    ちなみにこの時には大雪すぎて、
    赤パイロンをかぶった大きな雪だるまが3つも作られていますね。

    (2011.1.10 大雪の米子道を北上中の下り蒜山高原SA内にて撮影)


 さすがに走行距離が連続200kmになると、車種によってはお車のタンクにガソリンがあまり入っていないと不安になってきます。実は四国内も要注意で、四国の入り口にあたる上下の豊浜SAの24h営業を除き、深夜の時間帯では他のスタンドはすべて閉まっています。



 普通には高速道路は50kmくらいの間隔でガソリンスタンドが設置されており、たいていのお車のガス欠警告灯は、残り6~8リッターあたりで点灯するようになっていますが、近年は過疎な地方区間の高速道路が増えてきたり、メイン道路が中国道から山陽道へと流れが替わったところでは、中国道のGSが閉店したりしてGSの間隔が異常に長い区間がありますね。

 (我がムーヴコンテ号の燃料警告灯と、ガソリンが残り5L前後の燃料計の針の位置)



 ガス欠警告までは、さすがにカーナビも警告までしてくれないでしょうから、地方の高速を走るときにはご自分で注意するしかないのですが、いちおうそのような区間に近づくと
       次の給油所までOOOkm  
とかの警告看板は高速道路上に設置してあります。


 ↑の看板写真は後日の2013年 3月、たまたま上信越道と長野道との分岐点にある
 更埴(こうしょく)ジャンクション内を通過していたときに見つけて撮影したものです。
    軽量のDP1xのほうで撮影し大トリミングしたので、解像度が足らずぼやけ気味です。



 で結局、長野県の北部と新潟県の妙高高原付近を走る上信越道の北部区間、このすぐ先にある長野インター手前にある松代PA内にあるガソリンスタンドで給油しておかないと、100km前後の区間に渡って高速道路内ではガソリンスタンドはないです。

 まあ最悪の場合、ここでは併走している下道の国道18号線を走れば、深夜でもどこか開いているスタンドがもしかするとあるかもしれませんが、長野市内や中野市内を過ぎるとかなりな田舎道を走るようです。


    そのほかの要注意区間は、
        東海・北陸道の山間部 /
        関越道と磐越道の山間部 /
        東北道の岩手山SAより北側の区間など
        そして最近全通した舞鶴若狭道


 やはりGSの間隔が100kmもの区間があり、特に雪シーズンの冬場のお出かけの際は、途中でいつ交通事故や雪渋滞が発生して動けなくなるか分からず、ガス欠を起こすと暖房ができなくて震え上がることになるので、とにかくお早め給油がベストですね。

  …過去にバイクでの青森旅行をした時には、青森道内でガス欠したお車がPAに停まっていて、田舎町の近所のスタンドへ歩いて行き、ガソリンを購入してお車に入れていた人を見かけました…


   -----------------------------------


        【2014.12.29 追記】
 2014年の夏に全通した舞鶴若狭道ですが、今のところ兵庫県の三田付近にある西紀SA以外に給油所はありません。しかも西紀SAのスタンドは24時間営業ではなく夜間には閉まっています。

 それでもまだ兵庫県・京都府内の三田・篠山・福知山・綾部・舞鶴あたりなら、最悪高速道路を降りれば24時間営業のガソリンスタンドがありますが、福井県内に入りますと私の知る限りでは小浜インターから降りて、国道27号線に合流したところの少し東側に1箇所、24時間営業のガソリンスタンドがあったのみです。あとの嶺南・若狭地方のガソリンスタンドは私が知っている範囲では深夜時間帯は閉まっているようです。


       (北陸道内に掲示されている舞鶴若狭道内への燃料注意看板) 


 ということで、この道を走る時には時間帯によっては、中国道分岐点から北陸道分岐点まで、200km前後に渡って、ただの1箇所も高速道路内にガソリンスタンドがない、という事態になりますので、ここを走られる方は非常に注意を要します。


   -----------------------------------


        【2015.5.7 さらに追記】
 さらに最近の情報(2015年の春)によりますと、先ほど取り上げました東九州道ですが、どんどん建設が進んでほぼ全通に近い状態らしいのですが、
 なんとガソリンスタンドの間隔が300kmや全く無い状態になるようです。


 うちのCD250Uのバイクでは、恐らく無給油ではこの区間は走りきれなさそうです。

 山間部を含んでいるとバイクのエンジンを回しがちになるのでガソリン消費量も多く、ガス欠を起こすのは必定です。バイクでは積載量に限界があるものの幾分の予備ガソリンを持参しておくか、高速道路外の24h営業とかの給油所をあらかじめ調べておく必要がありますね。




ちなみに上写真に掲載しました最新の2015(H27).4.1版のGSマップによりますと、

    九州道の下り山江SA  7:00~22:00(セルフ)
    宮崎道の霧島上下SA 8:00~20:00(セルフ)  ができたそうです。

深夜時以外では給油はなんとかなりそうですが、それでもこのGSマップによると、
別府湾SA(24h)~霧島SAの間約300kmの区間に渡って、
    高速料金不要の新直轄区間も含めて、
高速道路・自動車専用道路上にはただの1か所もガソリンスタンドが無いようです(下写真)。


深夜時間帯の20:00~翌朝8:00まではさらに霧島SAのGSが閉まっているので、

   えびのJCTから上り九州道に入ってからだと、さらに山江SAまで+48kmの区間、
   えびのJCTから下り九州道など南下の場合は全くガソリンスタンドはありません。

これにはさすがにビックリしますが、現実問題として交通量が少なそうで採算が取れずいたしかたなさそうですね。ドライバー側でなんとか対処するしかなさそうです。


   -----------------------------------


 JAFの高速道路での出動件数とその内容を見れば(雪のシーズンとか特殊な時は除く)、一番多いのがタイヤ関連、二番目あたりがガス欠のようです。

 以前に我がコンテくんで実験したのですが、冬場でエアコン不使用の場合
 丸一日アイドリングしたままだと、ガソリンは10~11Lほど使うようです。


 多めにみても2時間で1リッターのぐらいの使用のようなので、安全を見越して丸1日なら12L使うと私は見ています。エアコンを使わなければ排気量が小さいコンテくん、アイドリングのガソリン使用量は少な目ですね。


 コンテの燃料計の中央ラインのところで残り17L前後なら、昨年末ごろだったか磐越道や2011年 1月末の福井県内の北陸道の今庄(いまじょう)ICあたりで、大雪で車が動かなくなっても丸1日は暖がとれますね。

 (車1000台が何日も渡り立往生した、2011年の大雪の福井県今庄付近の北陸道)



(ほぼ同じ場所で撮影された、
     大雪で孤立している北陸線今庄駅付近でのJR特急サンダバード)




 よって、雪国に行くと最悪の場合に備え、
    ガソリンが満タンから3分の1ぐらい減ると、
    即給油するように! 絶えず気をつけています。
 


 しかし、雪がマフラーの排気口に積もると怖い一酸化炭素中毒になりますので、といいますか、あの今年の米子と今庄の大混乱を見て、念のため冬場はもちろんスタッドレスタイヤの装備のほかに、
      FF車なので前輪用のタイヤチェーン、
      さらに車止めやブースタケーブルやけん引ロープ、
      そして雪かき用のプラ製スコップと車の屋根の雪下ろし用バーも、
                       コンテくんにずっと積載していましたよ。



        (ジャッキアップせずに取り付けられる亀甲型のタイヤチェーン)


   (カー用品店で買った屋根の雪落とし用の、クレトムのハイパースポンジ=上側)


    (上写真のプラ製スコップが破損したので、新たに買ったクレトムのショベル)



   -----------------------------------


 SAのスタンドで以前聞いた話ですが、ハーレーのバイクは排気量も大きく燃費も悪いのに、ガソリンタンクが全容量で10Lも入らないものもあり、高速の1GSごとに給油する人もいるとか。

 私の2009年秋のお話ですが、我がCD250Uで高速を使って青森までツーリング旅行に行ったときには、200km走行の前後で給油するように、GSマップを見て絶対にガス欠を起こさないように、詳細に給油計画を立ててから行きました。
Posted at 2011/08/23 14:48:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路・交通・雪道 | クルマ
2011年02月13日 イイね!

大雪の米子道② 帰り

大雪の米子道② 帰り
  
大雪となった山陰地区の
米子道帰りの蒜山高原上りSAの入口付近の写真です。

2m近く降り積もったあまりの雪のため、
SAの建物へ入る通り道しか除雪していなくて、
ちょっとびっくりです。



背の高い移動販売車の窓付近までうず高く雪が積もっていて、あまりの大雪で除雪が間に合わなかったのか、SAの建物への入口に行く通路のみ除雪されています。



この積みあがった雪の上を、どこかの子供たちだけが喜んで走り回っていました。
こんなうず高く積もった大雪は、西日本の都市部ではまず見られないでしょうから。





    《追 伸》
ブログの日付をすべて当時の日付に訂正するため、
以前の同内容文面は申し訳ないのですがブログから削除いたしました。
削除したままでは申し訳ないですので、本文中にコメントのコピペを貼らせていただきました。


   【ビージィ様】
 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
5年前GWに青森お盆休みには山口県とロングラン行いました。
帰りは殆ど下道で日本海側を上がって帰って来ました。当然9号線もね
覗いてみてください https://minkara.carview.co.jp/userid/197083/car/84942/262916/photo.aspx


   【カクシカのおじさん】
 国道9号線ですか。山口県なら2ヶ月ほど前、今は下関市内となっている角島大橋(つのしまおおはし)にも行きました。下の阿蘇山の湯だまりの写真のように、日光が射せば美しいエメラルドグリーンの海で、本当のド田舎ですがツーリング・ドライブの定番コースのようです。

 当方、コンテ暦はちょうど1年ですが、それでももう35000kmも走り、いろいろなところへ行きました。

 その前は、燃費がリッター10~13kmというガソリン食いの軽四アトレーでは遠乗りする気が全くせず、よくリッター30km以上も走る軽二輪のバイクでETCをフル活用してあちこちに出かけていました。

 こちらも年間20000km以上も走行していました。青森の龍飛崎にも行きましたよ。
Posted at 2011/06/26 02:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路・交通・雪道 | クルマ
2011年01月10日 イイね!

大雪の米子道① 行き

大雪の米子道① 行き 昨年は猛暑だったにもかかわらず、今年2011年に入ると大寒波が日本列島を襲い、福島県に続き関西から近い鳥取県でもお正月前後に記録的な大雪が降りました。

 そのせいで鳥取県西部の大山(だいせん)付近の国道9号線で、大雪でスリップしたタンクローリーが道路をふさいだのをきっかけに、車1000台ほどが除雪されて動けるようになるまで、何日も立ち往生するというハプニングまで起きました。

 ちなみに冒頭のタイトル写真は米子道下りの蒜山高原を出たところです。除雪はしていますがすごい雪となっています。


 当方、お正月はずっと仕事だったため、お正月が過ぎ少し落ち着いた頃、コンテカスタムRS号に履かせた、馴らしの終えた新品のブリジストン ブリザック レボGZ(155/65R14)の性能と、車のクセを把握するため、久しぶりに雪道を走ることといたしました。




 米子道の終点、米子料金所まで来るとすでに中国山脈内でもなく、日本海にだいぶん近いので積雪量は少なくなり、天気も晴れて大山が見えたので記念に1枚撮りました。





 ちなみにこの年のちょうどお正月にかけて、車1000台ほどが立往生した鳥取県西部に位置する、琴浦町から大山町にかけての一般国道9号線のニュース写真を見つけたので下に2枚掲載しました。



Posted at 2011/06/28 02:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路・交通・雪道 | クルマ

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2024/07/05 03:08:28
 
コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation