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カクシカおじさん(プレミオおじさん)のブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

ラッキーセブン77777km達成 & コンテのリフレッシュ

ラッキーセブン77777km達成 & コンテのリフレッシュ
2013(平成25)年 1月 31日 木曜日
  初回の車検もまだなのに
  とうとうラッキーセブンになっちゃいました。

あいにく夜間での撮影となったため
  あまり綺麗な写真とはいえませんが、
  せっかくのきりばんなのでアップです。


    で、この日は我がコンテ号、簡単なリフレッシュ作業もしました。





 実はコンテの4WD車のリヤータイヤハウスには、雪の巻き込みとかを防止するためのハウスライナーが標準で取り付けられているのですが、コストの関係なのか我がコンテカスタムの2WD車の寒冷地仕様車には取り付けられておりません。

時々雪道走行もする私ですが、豪雪地帯を走ると雪自体が蔵王の樹氷のようにタイヤハウス内で成長しまして下写真のようになっちゃいます。

               (2012.1.28 撮影 : 長野県の北部にて)


 このちょっとAFが合わずピンボケぎみの写真、
 昨年のちょうど今頃に行った長野県の北部での走行の1シーンなのですが(当時のブログにこの写真は掲載)、こちらの写真はハンドルが切れるフロントタイヤのほうですが、タイヤが固定されているリヤー側のほうは雪が成長してつららとなり、リヤータイヤハウス内は雪が完全に詰まっていてすごいことになっていました。

 残念ながらリヤー側の雪満載写真の撮影は失念しましたが、近々豪雪地帯に出かける予定があるので同じような状況になれば撮影しておきます。

 よって今回、他のものと抱き合わせて4WD用のリヤーハウスライナーの部品一式も注文し、我がコンテ号に取り付けました。これは以前に星桃太郎さんがされていたのと全く同じ内容です。



   -----------------------------------



 まずリフレッシュ作業からご紹介していきます。

 始めは、だいぶんキズまみれとなってしまった
    スピードメーター部分の透明なプラカバーの交換です。

            (83852-B2030 スピードーメーターガラス)





 次が、鉄ボルト部分がプラの取っ手から抜けてしまった、スペアータイヤを固定するボルトです。
 スペアータイヤが固定されていなかったので、
   デコボコのところを走るとガタガタという音がしていましたが、
   これでやっと解決し静かになりました。

  (51911-B2010 スペアーホイールマウンティングボルトASSY L-575用)




 その次がクォーターベントダクト
 これは単品のゴム部分のみの部品が出なかったので、仕方なく枠と一緒に注文です。

              (62930-B4020 クォーターベントダクト)


       
               (コンテでは左側に2ヶ所設けられている、クォータベントダクト)


 ちなみに「クォーターベントダクト」とは車の室内空気の排気口だそうです。
 そしてバタフライを設け、排気ガスや埃の室内への侵入を防ぐ逆流弁としての働きもあるそうな。

 エアコンとかヒーターとかで外気を取り入れたりすると、それを押し出す形で車内の空気を外へ排出する必要がありますね。あるいはドアをスムーズに閉めるには、押し込まれた空気を排出する機構が必要なようです。それのためのダクトをクォーターベントダクトと言うのだそうです。


 コンテにはマフラーの排出口とは反対側の、リヤーの左部分にクォーターベントダクトが2箇所設けられています(直上の写真)。そしてプラ製の枠の中に平べったいゴムが仕込まれていて、排ガスやらホコリ・ちり、などが室内へ回りこまないようにしてあります。

 その逆流弁みたいな役割を果たしているのが写真に写っている平らなゴムですが、調べて見るとこのゴムだけの単体販売はされておりませんで、単にゴムだけの劣化なのに仕方なくASSYでの購入となりました。



   -----------------------------------



 これらの一連の作業のあと、
    今回メインのリヤータイヤハウスライナーの取り付け作業へと入ります。
    まずその取り寄せた部品の写真です。

         65637-B2070 リヤーホイール ハウスライナー R側 
         65638-B2070 リヤーホイール ハウスライナー L側


固定用クリップ(左右合わせての個数)
クリップは泥や砂が噛みこんで固くなり劣化しているので再利用は難しいです。

  90044-67530 6個…大型のクリップでハウスライナーをコンテ本体に固定するのに使用
  90044-67555 6個…小型のクリップでハウスライナーの側面とバンバー側面とを結合
     ハウスライナーの固定だけなら4個でOKです。バンバーを取り外すなら6個となります。
  90044-68320 2個…リヤーバンバの下部と車体との取り付けに使用します




    作業中の様子です。 
    まず清掃のためリヤーバンバーを取り外しました。


 リヤーバンバーのサイドサポート(リヤーランプの下部あたりにある黒いプラ部品)のところに、砂やら泥が付着しているのが分かります。

 そしてここの部分ですが、部品番号の確認のため10日ほど前に一度バンバーを取り外して綺麗にしたものの、その後地元でも早朝に急な降雪があって雪道走行したせいか、泥が巻き上げられてまた汚れています。今回やっとリヤータイヤハウスライナーを取り付けることにより雪泥の巻上げをかなり防げそうです。




 ちなみに10日ほど前にここを開けた時には湿った泥と砂が大量に固まっていました。よって再度綺麗に泥を落としてピカピカにしましたよ。それからクォーターベントダクトを取り外して清掃と交換をしてから再度取付。  


    そしてハウスライナーを取り付けました(下写真)。


 ハウスライナー自体はリヤーバンバーを取り外さなくても取り付けられるとは思いますが、私は清掃と作業のしやすさを兼ねてあえて取り外しました。

 コンテの整備書には取り外し方が書かれていますが、リヤーバンバーの取り外しにはコツがいるので、もしされる方がおられましたらもちろん自己責任でお願いします。もし作業中にバンバー等を破損されても当方では責任はとれません。



    この写真はハウスライナーを取り付け後、横から撮影したものです。




   -----------------------------------



 上の一連の作業終了後、所用で自宅を出ての帰宅途中に、とうとうラッキーセブンのきりばんに到達。77777kmになっちぁいました。もちろんカメラで記念撮影です。

      ラッキセブンの1km手前の77776km


      そしていよいよ77777km




   -----------------------------------


    次の我がコンテRS号の整備記事は
    80000km前後で予定している第2回目のCVTフルードの交換になりそうです。
Posted at 2013/02/02 00:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2012年10月18日 イイね!

我がコンテRS号、はや70000km!です

我がコンテRS号、はや70000km!です   
 2012.10.16(火)早朝、
 お出かけの最中の
 滋賀県大津市瀬田付近にて70000kmになりました。
  
  
  
  
  
  
  
    こちらは1km手前の69999kmでの撮影です
    コンデジのDP1xは特性上、接写・暗部撮影に弱いためこちらは携帯にて撮影



    そして1km走ると70000kmに
 



    前回のきりばんだった60000kmは2012.6.8(金)、
      小坂田オフの前日だったので今回は半年で1万キロを走りました
    以前よりはスローペースとなった模様です


    ちなみに2012.8.22(水)、
      富士登山の翌日に行った草津白根山の帰りには66666kmを達成
    そしてこの後で花園でのプチオフもしました。



   次の77777kmと80000kmも忘れないようにするのと、
   このきりばんの前後で、2回目となるCVTフルードの交換が待っていますね。
Posted at 2012/10/18 23:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2012年06月08日 イイね!

我がコンテRS号の60000km走行達成と、一般部品保障が終了です。

我がコンテRS号の60000km走行達成と、一般部品保障が終了です。 
2012.6.8(金)の早朝にですが、

   新車購入後から丸2年を少し前にして、
   とうとう我がコンテカスタムRS号くん、
   この写真の通り 6 0 0 0 0 km になっちゃいました。





 別に60000kmのキリ番自体には、10万キロとかと違って深い意味合いはなさそうに見えますが、実はそうではなくメンテナンスノート内の保証書を読まれた方は分かると思いますが、この 「6万キロ走行、もしくは丸3年」 のどちらか先に達した時点で、一般部品の保障が終了します…との記載がありますね。

 これで我がコンテRS号、HIDとフォグライトのハロゲン球の球切れはすべて自費交換となりますね。エンジン系統の特別保障部品の10万キロ走行の保障を除いて、普通の保障は終了したという分岐点をとうとう通過しました。




 幸い我がコンテ号は、今のところオイルパンのガスケットからのオイル漏れもなく、とりたててなんの不具合も起きていませんが、6万キロ走行を前にして超うるさかった風切音を軽減するために、ダイハツによる最新の風切音対策部品に交換したことぐらいでしょうか。


     (製造メーカーによる対策品交換前)






                (製造メーカーによる対策品交換後)


 あと普通に5000km前後の走行でエンジンオイルを交換し (次回からは1万キロ走行に対して3回交換する予定、オイルフィルターは今まで通り)、そして1万キロ走行になればオイルフィルター交換をしてきたのと、43700kmの時点でCVTフルードを交換しました。

 ダイハツCVTの耐久性は、歴史が浅くて試験台上でなく実走行で30万キロも持つのか全く不明ですが、前車のアトレーワゴンのように21万キロも走れるのかどうかも分かりませんけど、当コンテ号は新車で買ったので希望として最低でも25万キロは乗りたいところで~す。


   --------------------------------


 当方、ここのところ立て込んでいまして、
    所用とともに行った鹿児島旅行(霧島/えびの高原・桜島・開聞岳ほか)も、
    鳥取県の北栄町にある、巨大な発電用風車を撮影した写真も、
    シグマの前モデルの一眼レフSD15を買った職場の同僚と一緒に撮影に行った、
       奈良県にある谷瀬のつり橋も、
    先日の塩尻オフの模様と、その直前の早朝に行った渋峠ほかのドライブの模様も、

 写真を整理し文章も作成してアップする時間がなかなか取れないため、かなり遅れて順番にアップする予定です。
 
Posted at 2012/06/13 20:50:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2012年02月02日 イイね!

コンテ号 50000km!達成です

コンテ号 50000km!達成です

 
 2012.1.29(日)の日、長野・山梨・箱根へお出かけした道中にて、とうとう50000kmを達成しました。

 タイトル画像は達成場所にあったバス停ですが、どんどん走行距離が増えるのも、裏を返せばお車がだんだん高齢になっていくことを意味しており、なにか手放しでは喜べないですね。





 とはいっても記念となる50000kmですので、気合を入れて撮影。
alt

これが50000kmと表示されたオドメーター画面です。
そして自宅付近ではないので、いつもの通り達成場所とそのカーナビ画面を掲載します。



alt
    (山梨県 富士河口湖町の国道139号線:県立富士ビジターセンター付近)



alt

 今回の50000km達成場所は、山梨県 富士河口湖町の国道139号線上でした。



 2011年 9月16日付けのブログの40000kmのキリ番のときは、美しい新緑とエメラルドグリーンの色を讃えた富士五湖の西湖の沿線でしたが (そのブログに美しい西湖の写真を掲載)、今回は何の変哲もない、大雪が降って除雪されたらしい殺風景な国道上です。
 

Posted at 2012/02/02 22:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2011年11月17日 イイね!

45000kmになりました

45000kmになりました  
 先日、所用で3日間ほど北陸地区へ行ったときに、わがコンテ号は11月15日付けで45000kmを達成しました。

 達成場所は下の写真とナビにも写っていますが、富山県小矢部市(おやべし)の国道8号線上です。




 ちなみに40000kmは今年の9月16日に富士五湖の西湖で達成しましたが、
今回の45000kmはそのちょうど60日後でした。

 この用事の前に琵琶湖の竹生島にも行きましたが、そのときの写真は後日に掲載する予定です。






Posted at 2011/11/17 21:08:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
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