• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

我がコンテ号、急遽冬支度です(2013.1.27 追記)

我がコンテ号、急遽冬支度です(2013.1.27 追記)急に寒くなった今日このごろですが、カクシカおじさんのページへご訪問の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 急遽ブログの順番を変更しまして冬タイヤのお話です。

 昨日の朝、我がコンテ号に取り付けてあるカシムラの外気温計、普段は温暖な我が居住地ですが、まだ12月の初めだというのになんと外気温-4℃でした。
 (このときの写真は撮り損ねたため、後日のものを掲載)
 
 
ということで不安になり急遽夏タイヤから冬用タイヤへ履き替えました。



 今回は前タイヤが2シーズン=おおよそ8ヶ月装着してちょうど20000km走って、プラットホームまで磨耗したためタイヤごと新品交換です。

以前の当ブログ
「2011年3月16日の鳥取自動車道の急な大雪遭遇と、スタッドレスタイヤの寿命ほか」
    で→当時のブログはこちら、詳しく掲載しましたが再度取り上げたいと思います。


   ----------------------------------


 この下写真は我がコンテ号に履いていました前のスタットレスタイヤを撮影したものですが、赤矢印で示した突起が、冬タイヤとしても使用限界を示す独特な「プラットホーム」と呼ばれるものです。
 鉄道の駅のホームみたいに線路から浮き上がっていて平になっているからなのか、そんな名前で呼ばれています。


 で、下の写真は前シーズンの2012年の2月に撮影したものですが、だいぶんプラットホーム近くまでタイヤが磨耗していますね。その後所用により仙台まで行ったりしたので完全に磨耗してしまってプラットホームとトレッド面が同一になってしまったので、先日タイヤ交換をしました。


          (赤矢印のところが、スタッドレスタイヤ専用のプラットホーム)


           (こちらは、新品のスタッドレスタイヤ専用のプラットホーム)


   ----------------------------------


チョイスしたタイヤは、前回と同様今回もブリジストンのブリザック レボGZです。
サイズは1インチダウンの155/65R14のサイズ、
  NAのコンテが履いている標準サイズでございます。
 


 価格が高いタイヤですが、今年2012年の1月に長野県や山梨県へ行ったとき、冬タイヤの性能を十分確認しましたが私としては申し分なかったのと、どこへ行くか分からないこともあり寒冷地仕様車とともに、あえてタイヤ銘柄を変更せずにそのまま同じタイヤにしました。


     【追記】
 今日午後から外出したのですが、スピードメーターが異常に高い値を示しているのでビックリ。
    慌ててタイヤを見るとなんと 165/55R14 のスタッドレスタイヤが。
 155/65R14のサイズを注文していたのに、
    どうやら交換をお願いしていたお店がタイヤサイズを間違えたようです。

 扁平率が低いので乾燥路のカーブ走行時とかの安定性は良くなったんだけど、見た目は最悪に!
 まあ、私はあまり見た目は気にしないほうなのでいいけれど、純正仕様で15mmローダウンしているRSなのに、タイヤハウスのスキマがいっぱい空いているという矛盾した仕様に。


     【さらに追記です】
 やはり予測していた通りですが、雪道を走ってみると雪への食いつきは65扁平タイヤより幾分か悪いようです。別に走れないほどひどくはありませんが、タイヤの値段も高くなるのでもったいないだけです。
 ここのページを見られたみなさま、冬タイヤは絶対に扁平率の高いタイヤを選びましょうね!

 サイズ間違えで取り付けられた我がコンテRSの冬タイヤは、激安にしてもらったこともあってもう仕方ないのでこのまま使うつもりですが、よりいっそう慎重に運転することにいたしましょう。


   ----------------------------------


  また、大雪の長野県へ行った当時の写真をこちらにも再度掲載しました。

      (大雪に覆われた長野県道76号線の様子 : 2012.1.28筆者撮影)


        (皆神山山頂からの大雪の下り道 : 2012.1.28筆者撮影)


 こんな大雪の中でも運転に不安を覚えるようなことはなかったですが、
 当然“急”の付く動作=急加速・急ハンドル・急ブレーキ、はもちろん厳禁なのはいうまでもありません。

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2024/07/05 03:08:28
 
コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation