• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2016年7月15日

バッテリー周りの保守整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回新品交換しました、バッテリーを支える部品各種です。

東北旅行(2016年 6月)からの帰宅後、先日発注した部品一式になります。
2
東北旅行の最中にバッテリーは新品交換しましたが、その他の物も腐食したりしていたので、仕事休みの日に自力で交換することに。

こちらの写真はボロボロになりつつある、バッテリーを固定する縦長のクランプ棒(写真の左側の細い棒)を替える前に、デジカメで撮影したもの。
3
バッテリーを取り外してバッテリーキャリアーを出したもの。3本のボルトば腐食ぎみです。

このボルト3本を取り外し、この受け皿の下の部分も今回は掃除し、錆びているところはサビチェンジャーを塗って黒サビ化し、車を保護いたします。
4
この写真は、今まで幾度か取り上げてきた銅系の固着防止用のコンパウンド、ワコーズのスレッドコンパウンドです。

バッテリーキャリアー(受け皿)付近はかなり熱くなるようなので、このスレッドコンパウンドをボルト3本に塗布し固着防止を図ります。
5
新旧2つのボルトの写真。

品番変更となり黒塗装されたボルトのほうが新しい物です。バネワッシャーが1枚挿入されています。過去にボルトが緩んだ事例があったのでしょうか。

もちろん当然スレッドコンパウンドをねじ山に塗っておきました。こげ茶色に見えるものがそうです。

また画面左下には縦クランプ棒を固定させる少し特殊なナットです。
6
バッテリーキャリア清掃後、固着防止剤を塗り込んだうえで新しいボルトを装着。

もちろんボルト装着前には、この下にある部品類にはサビ転換材を塗り込み腐食防止に努めました。
7
こちらは後日お天気が良い日に改めて撮影し直した写真です。

ピカピカで光り輝くパッテリーのクランプボルトが拝見できますね。まあ一冬超えれば消雪材で汚くなっていそうですが。
8
【2016.8.10 追記】

ブルー色のカオスも、ピンク色のエコライフも販売戦略のせいなのか、インジケーターはあるものの、一般的な半透明のバッテリー容器ではないために、バッテリー液量が直接確認できないのですが、昨日チョットばかし出雲へとお出かけした際にバッテリー液が大幅に減っているのを確認。

出先で300ccの補充液を100円ほどで購入(写真8)。キャップを開けて規定量まで挿入すると、6槽で150cc近くまで入りました。

新品バッテリー購入からちょうど満2ヶ月で走行距離は3400km。この時期は電装品の使用頻度が高いとはいえ、意外とバッテリー液が減っていまして要注意でございます。私が思っていた以上に減りが大きいです。

   → 後日、東北まで一週間で3000km以上の多大な走行をしたものの、バッテリー液は全く減っておらず、なぜこの時だけ急にバッテリー液が減ったのか全く不明です。

購入時に液面は確認したはずなのだが、放電気味だったせいなのか、電極に空気の泡でもたくさん付いていたのだろうか??


今回は出先で新品バッテリーに交換したため仕方なく社外品を装着したものの、新車装着バッテリーのように、半透明ケースにしたほうがバッテリーの液面が確認しやすくていいのに、

パナソニックのブルーカオスに影響されたためなのか、メーカーの販売戦略のため? 実用を無視するような商品作りにはパナソニックも含めて、非常に疑問を感じた一日でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カスタムグリルに交換

難易度:

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

オイル交換

難易度:

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation