• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2018年5月15日

DAYTONA デイトナ(Permatex)  高耐熱シリコンガスケット 85g  

評価:
5
DAYTONA デイトナ(Permatex) 高耐熱シリコンガスケット 85g
 
ダイハツのKF-DETエンジンのヘッドカバーを装着する際に活用した液体ガスケットです。ヘッド部分とタイミングチェーンカバー部分とのつなぎ合わせの境目で封印のために使います。ちなみにこのパーマネックスの製品は以前に購入していたものを使用しました。


整備書にはスリーボンドの1280Eを使えと指示されておりますが、この液体ガスケットはダイハツ純正部品扱いで、かつ1本あたり360gも入っていて販売価格も4000円ほどもするので、ヘッドカバーの固定の際に使うにはわずかな量でいいため、1280Eではあまりにも内容量が多すぎ、今回はこのデイトナ販売の製品を使用しました。オイルパンやタイミングチェーンカバーなどの装着には1280Eだとちょうどいい量だと思います。

もちろんこのパーマネックスの液体ガスケットを使っても今のところヘッドカバーからのエンジンオイル漏れはございませんでした。ただガスケットの色が茶色なのがよく目立つのでこの点だけは気に入りませんが。なお長期耐久性は今のところ不明です。



ダイハツのKFエンジン、タイミングチェーン初採用のエンジンのようですが、このエンジン設計当初はタイミングチェーンが伸びないであろうとの想定で、あのような液体ガスケットでチェーンカバーを丸ごと封印する設計にしてしまい、タイミングチェーン本体やチェーンガイドやプランジャーなどの部品交換が簡単には出来ない構造になってしまっています。

が、予測に反し、エンジンオイル交換をさぼる車に多発した、チェーンの駒部分の摩耗によるタイミングチェーンの伸びが発生し、メンテナンスノートにはオイル交換距離・頻度を大幅に書き換える事態に。ターボ車などはシビアコンディションで2500km/毎との表示に変更されました。


我が車はすでに24万kmも走行し、どうやらチェーンガイドなどが劣化しているのか、もう静かなエンジン音とは言えなくなっています。よってタイミングチェーン関連の部品をごっそりと新品交換したいのですが、交換のやり方は分かっているものの、ガスケット剥がしも含め作業がかなり大掛かりになるので、現在はタイミングチェーンの伸びもほぼないこともあり放置中です。
購入価格1,500 円
入手ルートネットショッピング
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KURE / 呉工業 / スーパーラストガード

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:113件

TEIN / RUST PROOF / ラストプルーフ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:222件

KURE / 呉工業 / シャシーコート クリア

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:182件

KURE / 呉工業 / 5-56 (CRC5-56)

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:297件

WAKO'S / PAC-L パワーエアコン リキッド

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:61件

スズキ機工 / LSベルハンマー ゴールド

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:145件

関連レビューピックアップ

ダイハツ純正 純正ブレーキキャリパー

評価: ★★★★★

KENWOOD DDX5020S

評価: ★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-M65/A4

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 155/65R14

評価: ★★★★

ダイハツ(純正) クリアハイマウントLEDストップランプ

評価: ★★★★

COMBI コンビ ホワイトレーベル ネルーム エッグショック NC-520

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山奥で人家も無く貨物列車も通らないJR芸備線の末端区間、再構築協幹事会が開催されたそうだが、正直ここに何十億円も税金を投入するくらいなら、伯備線の山間部の曲がりくねった線路を新線に付け替え、160km/hで走れるようにした方がよっぽど役に立つと思うが、協議会の役人らの頭の中は ?」
何シテル?   05/17 20:27
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation