• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

サーキットデビューへの道(その3) クルージングクラスの走行

サーキットデビューへの道(その3) クルージングクラスの走行今年のGW、お天気はまあまあ良さそうですね。でも少し暑い日もあるようです。熱中症、日焼けに気を付けて遊びましょう!

今日、鈴鹿サーキットチャレンジクラブ、クルージングクラスの走行に行って来ました。

クルージングクラスと言っても、結構ガチな走りをされている方もおられたので、少々焦りました。(^^)
目標タイム3分30秒以上なんで、のんびり走ってると、バンバン抜かされ( ^ω^)・・・。

まあ、今回は走りの方は二の次で、パドックインフォメーションも、走行前ブリーフィングも初めて、そして特に4点ハーネスとHANSを付けての走行などなど、装備や操作性の確認したいことが山ほどあったので、このクルージングクラス、中身の濃い走行になって、収穫の多い走行でした。



(走行チケットの確認)
走行1時間前に到着しました。
ネットで予約した走行枠でしたが、走行前に走行グループを表示するゼッケン(シール)を受け取ります。

クーペであれば、進行方向の右側後方窓に貼ります。


(走行前ブリーフィング)
走行20分前にパドックインフォメーションの前に集合でした。
注意事項は、ピットから出発時の合流時の接触が多いこと、イタチなど小動物の飛び出し、キジの親子がスプーンカーブで出現するなど・・・ちょっと笑ってしまいますが、不意に走行レーンに飛び出されたら、未熟な走行テクの私など、急ブレーキか急ハンドルであっという間にコースアウトでしょうね。(^-^;



(走行前準備)
<車>
・タイヤ空気圧
標準で250MPAですが、ディーラさんは結構高めの280PHAは入れてました。
サーキット走行で空気圧が上がるのを見越し、230PHAに。走行後確認で250PHAでした。

・ホイールボルトの増し締め
130N・mでトルクスレンチで確認しました。
失敗は、後輪のボルト1本の増し締めの際、ソケットレンチの入りが浅く、ボルトの頭をなめてしまいました。

・灯火類の保護
念のため、剥がしやすい透明のテープを貼りました。

・その他
下回りのオイル漏れの目視確認や、外装パーツ類のガタツキなど確認。

<車内にて>
・長袖、長ズボンは自宅出発時の服装で、レーシングシューズ、フェイスマスク、レーシンググローブを装備。
・HANS、ヘルメットの装着。
・動画カメラON、スマホのGPSロガーの起動確認。

GPSロガーは本格的なものではなく、スマホのGPS補足でタイム計測ができる「Racechrono」を使ってみました。
取り扱いは簡単、GPSでサーキットを自動設定できるので、計測スタートのボタンを押せば、スタートラインをまたぐごとに、タイムラップを記録してくれます。



精度がどの程度のモノなのかは不明ですが、次回への比較になればいいでしょう。



(走行スタート)
1週目は慣熟走行の意味でペースカーが先導、2週目ピットスタートで始まります。

2周目はタイヤの温まりを待ち、3周目から少しコーナーを攻めてみました。

走行直後に気づいたのは、HANSとヘルメットを結ぶハーネスの左側が外れてました。(^-^;


左手、左肩が五十肩で、痛みでなかなか不自由、うまくフックが掛けられていないのが原因です。
次回は気を付けよう。

(走行内容)
未熟なドライビングですが、動画をアップしました。(^-^;
あくまでも、クルージングクラスですので。(言い訳ばかり( ^ω^)・・・)




(あっという間の30分)
無事、走り切りました。

タイムは3分切るぐらいは大丈夫そうですが、ハイクラスの2分50秒をコンスタントに切れるタイムを目指す必要がありますね。

M2、レカロシート、4点ハーネス、HANS装着・・・言い訳できない装備ですので、練習あるのみ。(笑)



ああ、R35なら余裕でこのタイム達成できたのですが・・・言っても仕方ないですね。(^-^;
Posted at 2018/04/26 21:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年04月19日 イイね!

M2 Competition と、うちの子

M2 Competition と、うちの子
M2 LCIモデルを買う前から噂があったCompetitionモデル。いよいよ登場みたいですね。

気にならないと言えば嘘になるのですが、正直M3/M4までの豪華さ(私の基準ではカーボン採用比率かな^^)がないので、ちょっとほっとしています。(^-^;


まあ、エンジンパワーやストッピングパワーの増加、操安性の充実は致し方ないですが、パッと見はまねできるので研究しておきましょうね。

簡単ですが、うちの子とパッと見比較をしてみました。


(正面顔)
キドニールグリルは標準でもブラック?でも形状も少しエッジを効かせたものに変わってますね。
下部のエアインテークも両サイドの切れ込みが違うようです。
また、ラジエーター下のインタークーラー前の網目もちょっと変わってるかな?
alt


(後ろ姿)
タイヤサイズは同じなのでしょうか?はみ出しは変わらないですね。
ディフーザー形状は変わっていますが、カーボンではなさそうです。
リアスポイラーも同じ?でもカーボンではないですね。
マフラーの中身は違うでしょうし、色もブラックです。
M2Competioshonのバッチは当然違います。
テールライトケースはLCIモデルからのものと同じものかな。有機LEDならビックリです。
alt

alt


(サイドビュー)
ホイールが違うので、大きくイメージが変わります。でもうちの子のホイールの方が好みです。
ブレーキキャリパーがシルバーになってますね。ブレーキローターの大径化、キャリパーの大型化も。

alt



(ドアミラー)
Mモデルらしい形状ですね。カーボンが出れば買いたい!
alt


(エンジン)
これはどうしょうもない。
カーボンパーツは付くかな。
alt
(MT)
同じですね。
ただ、電子デバイスの違いもあるようなので、ボタン類は増えてます。
alt


(インテリア)
細かな部分はわかりませんが、Competitionモデルを主張する一番はこのシートですね。
ハンドルも標準のものと同じようです。(うちの子はM performanceです。)
alt


200諭吉アップ?で、性能を追い求めるなら、Competitionですが、うちの子のようなカーボン満載にするには、追加の投資が要りますね。もう、M3/M4が買える範囲まで届きそう。
ではでは~。


Posted at 2018/04/20 00:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年04月18日 イイね!

サーキットデビューへの道(その2)

サーキットデビューへの道(その2)皆さまのご助言も頂きながら、最終準備を進めております。!(^^)!

アドバイスを頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。

写真、ハーネス4点式も取り付けてみました。
意外と長さ調整は難しいですね。HANSまで付けると、また長さを変えないといけませんでした。






でも、来週は・・・雨模様ですね。(^-^;


GW期間は鈴鹿チャレンジクラブの枠はあるものの、都合つかず、GW明けかな。残念。

(HANS)



初心者が付けるのは、ちょっと恥ずかしい感じですが、安全マージンをみることで納得してます。
もっと頭が束縛されるのかと思いましたが、ドアミラーと左右側方確認ぐらいまでは首はまわります。当然後方直視はできません。

(エアコンプレッサー)
M2車載(純正品)のものを作動確認してみました。作動音が大きく、長時間使用はできませんが、指定圧力で自動停止するなど、しっかりした造りでしたので、しばらくはこれを代用します。




(牽引フック)
これもM2車載(純正品)のものを取り出してみました。しっかりしたものですね。
牽引フック穴を開けるためドライバーとセットされているところも流石Mです。

まあ、お世話になるほどの激しい走りやダメージを受けることは全くの想定外ですが、何が起こるか解りませんので、いつでも取り出せる位置に保管する必要はありますね。



(ホイールボルトのセキュリティアダプター)
ホイール点検時に意外と忘れる代物ですね。トルクスレンチとともに忘れないように。



(以下チェックシート作成)
→みん友さんコメントを参考にバージョンアップさせて頂きました。

<ウエア>
□01.レーシングスーツ
□02.長袖シャツ(つなぎ)
□03..レーシングシューズ
□04.ヘルメット
□05.HANS
□06.フェイスガード
□07.グローブ
□08.ハーネス4点セットアップ

<走行時車載常備品>
□11.養生テープ(ゼッケン、灯火類カバー用)
□12.粘着テープ(非常用)
□13.タイラップ
□14.牽引フック

<走行時非車載品>
□21.トルクレンチ&ソケット
□22.セキュリティアダプターソケット
□23.簡易工具セット
□24.エアダスター(ブレーキ清掃用)
□25.エアゲージ
□26.コンプレッサー
□27.ジャンプスタートケーブル
□28.レジャーシート
□29.毛布

<電子機器>
□31.GPS Laps起動(スマホアプリ)
□32.動画カメラ
□33.カメラホルダー
□34.収音マイク


あとは気合と、晴れの日を願いながら枠予約、行くだけ?!(^^)!






ではでは~
Posted at 2018/04/18 15:53:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年04月13日 イイね!

サーキットデビューへの道(その1)

サーキットデビューへの道(その1)折角のM2、MT・・・、憧れのサーキットデビューに向けて、着々と準備を進めております。

年寄りの冷や水にならないように、準備万端に・・・。(^-^;






(どこで)


関西からですと、セントラル、岡国、鈴鹿・・・。

でもやっぱり、若いころから8耐とか2&4をよく見に行っていた鈴鹿サーキットのフルコースですよね。

実際走ったのはR35の時だけですが、昔からF1やモトGPのTV、ビデオ、プレステ、最近はYouTubeで何百回もオンボード映像を見てきたので、空想での走行イメージだけは一人前です。(笑)

今週、早速鈴鹿サーキットに赴き、SMSCチャレンジクラブの入会手続きと講習会を受け、暫定ライセンス証書までもらってきました。



基本、土日休みは家庭の問題でなかなか走りに行くことが難しいですが、チャレンジクラブの走行枠が基本平日の時間帯が多いので、私には好都合です。

走行枠ですが、徐々にレベル上げていきたいですね。

フルコース、チャレンジクラブの走行枠は、レベルで・・・、

 ・CC-C:クルージング(3分30秒以上で走行)
 ・CC-B:ビギナー(2分50秒以上で走行)
 ・CC-H:ハイクラス(2分50秒未満で走行)
  〔その他、BHの混走枠もあります。〕

以上に分けられています。



私のど素人運転でR35でも、2分50秒のタイムはなかなかハードルが高い感じでした。
どへた運転で、M2で、MTで・・・まずはこの2分50秒が目標ですね。(^-^;

(道具は)

<車>
欲張りです。M2、GOLF7の両方試したいです。(^-^;




<シート>
M2はレカロシートに換装済。


GOLFはCSだけに、純正シートで十分かと。


<4点ハーネス>
M2は装着準備完了。


GOLFはハーネス取付器具を整備しないといけませんね。

<牽引フック>
非常用に「転ばぬ先の杖」、用意しないといけないですね。
とりあえず付属純正品を持っておきます。

<メンテナンスツール>
・エアゲージ


・12V稼働のエアコンプレッサー

・・・注文中、未着。

・トルクレンチ


<ヘルメット>
はじめて4輪用を調達しましした。
ARAIのサイズがXLが最大なので、フィット感を確かめにショップに行き、サイズ合わせをしてきました。なんとかXLでもはいりました。

ついでに、スモークシールドとフェイスガードも買いました。



<グローブ>
あります。


<シューズ>
あります。


<スーツ>
今年は見送りかな。

<タイム計測/ロギングツールなど>
最近はGPSロガーとスマホリンクするツールが主流のようですが、今年はまだ簡易的なスマホツールだけでいいか。



・・・とりあえず、こんなところです。

まだ何か、重要なものを忘れてるかな?
みんカラ諸兄の方々で、お気づきの点があればご教示をお願い致します。

でも、デビューはいつになるのでしょうね。
暑くならないうちにとは思っているのですが、いつ行けるやら?

進捗あれば、またブログに投稿します。

ではでは。
Posted at 2018/04/13 22:00:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年04月02日 イイね!

桜とM2

桜とM2偶然にも、ショップさん作業の日が桜真っ最中、おまけに綺麗な桜並木のある大学通りの近くでした。



ショップさんは、ゴルフでもお世話になったココです。↓



AUX入力の復活をしてもらいました。

詳しくは→整備手帳へ



このAUX入力復活で、ハイレゾ音源が綺麗に鳴るようになった気がします。



本題はここまで。(笑)

以下、2018年の桜をご堪能下さい。






ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/04/02 20:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
89101112 1314
151617 18 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation