• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

マツダスピードカップサーキットトライアル向けて

マツダスピードカップサーキットトライアル向けて 来週の日曜日7月26日は筑波サーキットでマツダスピードカップサーキットトライアル(以下マツスピカップ)が行われます。

タイムスケジュールなどです。


ゼッケン9「広島高潤μAXIAロードスター」
(ちなみにゼッケンは自己申告タイム順。混走のアクセラを含めてだけど。自己申告で9番手?まじで?みんな速いのか!?)
ロードスターMOREクラス
参加受付  5:30(驚)
1本目    8:00~
2本目   11:55~
正式表彰 15:00~
(タイムが出るのは1本目かな?)


当日はパーティレース、NB6Cのクラシックレースも開催。
久々に筑波の方々とお会いできるのを楽しみにしております。

-----------------------------------------------------
このマツスピカップMOREクラスと富士のロードスターカップではレギュレーションがかなり似ています。
概してロードスターカップの方が車両規則は厳しいのです。
ロードスターカップで認められており、マツスピカップで認められないことはありません。
では比較検証してみましょう。

[ロードスターカップで×→マツスピカップで○]
1、ロールバーが4点でいい。
2、コンピューターが自由。
3、純正の3点シートベルトでいい。
4、重量を軽くできる。(*車検証から-50kg→900kg)

1、うちのクルマ、ロールケージ前部を外すことができない。いや厳密に言うと一度外すと取り付けるのが非常に困難。なので、外せない。
2、ヒミツのコンピューターを使います。
3、軽量化のために5点ベルトは外します。結構重いっす。
4、ロードスターカップでも既に重い状況。軽くできねーっす。

なんだ、NA6CEのメリットはなにも活かせないのか。
やってみるなら、ハードトップを外すくらいかな?でも過去のテストでは20kg増でもハードトップ付きの方が速いという結果もある。

まあ、車両規則はいいんです。割とスイッチしやすい。
でも肝心なのは大会規則。
「本競技会は車種と改造範囲に従い27のクラス区分によって競技を開催する。」
つまり
「車高調のついたロードスターと名のつく車種はみんな同じクラス」

しつこいようですが、NA6だろうとNB8だろうとNCECだろうと車高調が入ってればみんな同じクラス・・・。
ちなみに現在のロードスターMOREクラスのコースレコードはNB8Cで下平選手が出した1'09.514です。
実はこのレコードが出た日(2005年12月だったかな)、僕も参戦していて、コンマ1秒差で負けちゃったんです。
かつて、Nゼロが真夏の筑波で行われた時、ポールポジションは1分10秒台。
あれが5年位前のことです。

----------------------------------------------
4年前のマツスピカップと今回のマツスピカップ。状況比較してみると・・・
○タイヤがよくなっている。
○ボンネットダクトの改良。
○エンジンを載せ変えた。
○なにはともあれ、富士で2分12秒台で走れている。

●NCECの登場(パーティレース車両のNR-Aでも1分8秒台。弄ったNCECならば・・・(汗))
●気温が20度以上違う。
●クルマが重くなっている。
●エアコンを取り付けた。
------------------------------------------------------

うーん(悩)

ロードスターカップ参戦者の意地にかけても、優勝&コースレコード狙いでいきます!といいたいところなのですが(汗)

いや、久々に筑波を走ろうっていうのが趣旨ですから・・・無理っす。(>_<)
筑波走るのは、前回のマツスピカップ以来、約4年ぶりです。
コースを覚えていない・・・。
ブログ一覧 | Nゼロ 車作り | 日記
Posted at 2009/07/19 18:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

『和のあかり✕百段階段 2025〜 ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2009年7月19日 19:55
こんばんは。

当日はよろしくお願いします。
#4をもらいましたが、なおしさんの足元にも及ばないタイムしか出ませんので、
サッと抜いていってください(笑)
コメントへの返答
2009年7月19日 20:05
こちらこそよろしくお願いします。
#5が欲しかったなあ。
そしたらいまつけているゼッケンそのまま使えたんですが(笑)。

なんかみんな速そうです。
自己申告タイムの時点でもう負けモード(涙)
2009年7月19日 20:26
↑kentaroさんと、凄そうな人がいるぞ~と噂しておりました
私はゼッケン25の初参加の初心者です
わからないことだらけなのでよろしくお願いします
コメントへの返答
2009年7月19日 20:31
こちらもわからないことだらけです\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
でもそのわからなさを楽しんじゃおうと思ってます。
筑波にもお友達がたくさんできそうで楽しみです。こちらこそ、よろしくお願いします。
当方ゼッケン9です。NA6CEは少ないのかも。目立つかな?
2009年7月19日 20:36
数字を間違えた上のコメントは消して下れ。

たぶん、今のタイヤなどや車の作りを
換算すると9秒フラットではないでしょうか?

タイヤをR1Rで一発狙いなら8秒前半が
見えるんじゃないでしょうか。

あと、リア羽があれば最終の踏める量が
変わりますよ。
コメントへの返答
2009年7月19日 20:41
やっぱり9秒台出さないと許されないっすかね(^^ゞ

8秒前半とかって、5年前夏の東日本シリーズ(Sタイヤ)のN1のタイムっすよ~。
ムリムリ。
タイヤはDLで行きます。
R1R、もってないし、使ったことないし・・・

筑波はリアウイングの効果が大きそうだよね~。
でも持ってない(涙)
純正リアスポじゃだめっすか?

9秒台、クルマ的には出るかもしれない。
でもドライバー的には辛い。4年ぶりですから・・・。
使うギアがわからん。orz
2009年7月19日 21:17
7月26日!?
・・・夜勤の周で参加できずw

筑波はAライ取得時に1回走りました。
当日はフェラーリがトラブルにて赤旗・・・
残念ながら4位フィニッシュ

もう一度勝負したいコースです♪

しかし、FSW走っているせいか?狭かったです。

頑張って下さい♪
コメントへの返答
2009年7月19日 21:24
同じレギュレーションで9月5日に筑波にて違うイベントとしてマツダファン サーキットトライアルというのが始まるらしいです。
ロードスターカップだけではなく、いろんなイベントに参加しようと思っているので、一緒にでませんか?
僕もまだ検討中ですが。。。(汗)

うちのチームは筑波が原点なんです。迷ったら原点に帰ってみる。
ここ最近のスランプをうまく取り払えるといいのですが・・・。
2009年7月19日 21:36
まだしぶとくマツダ車乗ってますよ~(笑)

是非、カラオケトライアルでも優勝目指して
きてください♪♪♪
コメントへの返答
2009年7月19日 21:39
お!そんなイベントもあったねー。
と思って時間を見てみたら、サーキットトライアルの人たちにはやや厳しいかも・・・。
夏はまた岩手に居ります。ロドスタで行きますのでよろしくっす。
2009年7月20日 10:07
4年前の写真に写っている・・・
懐かしい~

その時に、グリーンのVスペのNA6が9秒台で
周回していて感動しました(笑

そして、やる気になってしまった(爆

今回も、誰かに夢と希望を与えて来て下さい~

コメントへの返答
2009年7月20日 10:21
懐かしいね!
あの頃はなにもかもがうまくいっていて昇り調子でした。
いまとなっては、、、(汗)
いや原点回帰で流れを取り戻します。
NA6に夢と希望を!ですね
2009年7月20日 16:48
私は23番手。28人しかいないからめっさ遅い方ですねw

それにしてもロードスターカップにも出場されてるとはすごいですねぇ。
私も参加しようと思ったんですが、ミッションがNB6速に変わってるのと、スタビリンクがピロになっているのでレギュレーション違反に・・・orz
スタビリンクはスタビごと戻せば良いんですが、さすがにミッションは・・・

まぁそれは良いとして、当日は後ろにくっついて少しでも走り方を盗みたいと思います。(くっついていければですがw)
よろしくお願いしますね~^^/
コメントへの返答
2009年7月20日 21:47
ロードスターカップ、出ましょう!
NA8Cだとクラスは違いますが・・・。
突き詰めていくとサートラのMOREクラスの方がレギュレーション的に「すごい」ことになりますね。

ロードスターカップ、楽しいですよ。

ミッションですか?
たぶん、その辺に転がってます(汗)。

いつでも御相談をお受けしますですm(__)m
筑波でお会いしたときにでも。

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation