• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

今日の練習走行

クラッチとミッションを交換しての練習走行。
さてメタルクラッチの恩恵はどうだったか・・・。

さあ、パンパン♪シフト操作ができるぞー!って意気込んでコースイン。
・・・・

あれ?
ミッションが鳴く・・・・

「確かにクイックなシフト操作に対応しているけど、万能ではない」

という感じでした。
2速→3速と4速→5速は、これまでほどではないけど、やはりある程度は丁寧にやらないと、ミッションは鳴きます。
3速→4速はかなりクイックにいけます。

今回装着したミッションはN1ロードスターで使っていたミッションで一度オーバーホールして1年間使ったもの。
そこそこ程度はいいはずですが、4速→5速はもうちょっと許容範囲があるかと期待していただけに、やや残念。
まあ、でもミッションの構造やギア比を考えれば当然。
ちなみに、N1ロードスターもパーツ取りして取ってあったクラッチをみてみたら、メタルクラッチを使っていました。
N1ロードスターをドライブしてたくらいの感じでのシフト操作が限界なんだな。過度な期待をしすぎてたってことで(汗)。


とはいえ、データーロガーを見ると、3速→4速はもちろん、4速→5速のシフトアップも綺麗な曲線を描き、シフトアップのロスは格段に減りました。

コースコンディション的に最高速が12月の練習より5kmくらい遅かったのに、タイムはアップ。
ついに10秒台突入です。

エアコンが付いていようとも・・・
ダンロップZ1スタースペックであろうとも・・・
純正のエアロしかついていなくても・・・
重量が規定よりも10kg近く重くても・・・

それでも、10秒台とか出ちゃうんですねえ。
絶対出ないと思ってたけど、出るんだあ。
こいつは、幸先いいぞーって感じで上機嫌(^o^)/

しかし午後の走行枠では、軽く1秒落ちやがるし、なんだか集中力がもたないし、シフト操作が荒くはなるし・・・で散々。
空いていて走りやすかったのにっ!

ま、12月の練習が11秒台後半だったので、少なくとも数字上だけでも1秒は短縮。
12月に比べタイヤがもう限界というのと、最高速が遅いというところを加味すると、結構いい感じできているんじゃないかとニヤニヤしております。

今回の教訓は「いやはやデーターロガーって楽しい」ってことかな。
「LAP+」はすばらしいです。
「LAP+」の作者はこちら

今日はノートパソコンを持ち込んで、走行終了直後にチェックできるようにしてみた。
12月の走行と比較してみたり、みんなにみてもらって、あーだこーだ議論したり、そういうの結構楽しい(^_^)v

今日一日一緒に遊んでくれた、おやぢなみなさんと、チームVスペシャルご一行様、ありがとうございました
ブログ一覧 | 練習走行 | 日記
Posted at 2010/01/23 23:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

昼休み♪
takeshi.oさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年1月24日 6:21
一体どんな進化を遂げたのですか?(汗)


僕の車、僕の乗り方では13秒フラットをコンスタントに出すしかできません…(最終戦の時期)


僕には一体何が足りないだぁ~…!!
コメントへの返答
2010年1月24日 9:31
このオフシーズンで、クルマ的には
・メタルクラッチ
・マフラー
が大きなバージョンアップでしたね。

ドライバー的には
・データーロガー導入
・SUGOを走りまくり
・久々にN1ロードスターに乗った
ことでちょっとドライビングが変わった(っていうか、元に戻った(^^ゞ)
というあたりが大きかったところでしょうか。

タイムが出てくると「あのクルマ、おかしいよ」とか言われるとつまらなくなる(N1ロードスタークラスはそういうのが多かった)ので、あえて隠すことなくブログで伝えてきたつもりです。
今年も「街乗り重視で、どこまで戦えるか!」をコンセプトに優勝を狙ってがんばります。
2010年1月24日 21:04
お疲れ様でした。
エンジンをありがとうございました。
10秒台突入ですか、凄いな~
コメントへの返答
2010年1月24日 21:14
エンジン、無事運べました?

あの頃のNゼロからすると、ありえないタイムですよね~。
なにが変わったんだろう・・・。
自分でもよくわからんのです。

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation