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なおしのブログ一覧

2010年10月02日 イイね!

富士練習走行ネタ満載!

富士練習走行ネタ満載!予告通り、7月のレース以来約2ヵ月半ぶりに富士を走ってきました。
今日はネタ満載です。長いよ!

今日の富士スピードウェイはハーレーダビッドソンの大規模なミーティングも開催されており、稀に見るにぎやかなスポーツ走行日でした。
パドックはいつも通りのスポーツ走行の雰囲気ですが、各駐車場やスタンド裏はお祭り騒ぎ。

詳しくはこちら↓
ブルースカイヘブン公式ホームページ

午前中は、なんかあちこちにぎやかしいなあってくらいだったのですが、午後の走行枠になったら
スタンド席にお客さんが溢れかえっている

ではありませんか!?
もしかして、スーパー耐久よりも賑わっているんじゃない?

もう、こうなったらわたくしの性格上、
目立つことしか考えません!!
また、ちょうどいい具合に(というかたぶんみんな意図的に)ロードスターばかりが集まってコースイン!
NゼロNA6のチャンピオン争いをしているおなじみの3台(一応5号車も含)、前回のポールシッター7号車、いつもコース上であそんでもらっているEJ-WINGの73号車、N1ロードスター2台、NB8Cの21号車、合計8台での
壮絶なバトルを演出してきました!!


先週チャンピオンレースがあったことや、次のレースが12月までと日が空いていることから、今日のスポーツ走行は台数が少ない。
それに加え、ロードスター8台がまとまってコースイン。

目立たないはずがありません(笑)。

インラップからカテゴリーを越えた大バトル大会!
ストレート上でのプッシングやら、スリップを嫌った蛇行走行。
3台のスリップ戦からリズミカルなスリーワイドへ。まるでブルーインパルスのようです!!!(と思っているのは自分だけ?)

完全なサーカス状態!!
周回ごとに順位は入れ替わります。
スタンド席の視線が、ロードスター集団をおっかけているのがわかります。

おお、気持ちいい♪

インフィールドでは、次のストレートをどう組み立てるかばかり考えております。
もう、タイムなんてどうでもいい。
いかに見せ場を作り、最後は自分がトップでチェッカーを受けるかを計算!
チェッカー時はライトオンでクラクションでも響き渡せようか(笑)、とかニヤニヤ考えながら走る、走る、走る。

残り2周、前には62号車のみ!
いいシチュエーション!!!

と思ったらガス欠でリタイアでした。。。。。

しかし、わたくしのデーターを歴史的に追ってみると
お客さんが多いときに、いいタイムが出る。
今日も、いつもなら1秒くらい離される1号車や62号車と同タイムで走れていました。
ベストタイムは2分11秒4。
なんだ、やればできるじゃん(笑)。

オンボード映像、撮っておくんだったなあ。通常のレースよりも凄かったぞー
誰か撮ってた人いたら、みせてくださーい!
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午前中の走行枠で起きた事件。

走行中に、幌のキャッチが外れる!!

そういえば、幌に戻して初の富士でした。
筑波ではそんなことなかったんだけどなあ。

はじめは「あれ?閉め忘れてたっけかなあ」と思いピットイン。
きちっと閉めたにも関わらず・・・
「パン!パン!」
と見事に外れます。走行中に(汗)。
キャッチが外れても幌は開かないんだ、と妙に感心する。

ウワサに寄ると、高速道路で走行中に幌をあけると、クルマが縦にひっくり返るんだそうです。ホントかどうかしらんが。
富士のストレートで幌が開いたら、飛べるかもしれない。

ということで、この先子育てしなければならない状況もあるので、いま死ぬわけには行きません。
もうこうなったら、オープンで走ることを決定。

Nゼロでの初オープン走行!!
こんなことでもなければ取られない(取らない?)貴重なデーターは以下の通り
○タイムはどう頑張っても14秒フラット(ちなみに、周辺のクルマは12秒フラット前後)。2秒くらい遅い。
○急に屋根を開けて走ると、まぶしくて目がギラギラする。
○NゼロがN1に比べて操作が楽なのは、タイヤや車高のせいではなく、屋根がついているからかもしれない。

ということで、走行終了後、急いでガレージに戻りハードトップについていたキャッチと交換。そしたらまともに機能するようになりました。
こういうトラブルって走ってないと出てこないから、やっぱり走り続けておくってのは大事なんだなあ、と思う出来事でした。

ちなみに、幌やハードトップのキャッチですが、「UNLOCK」というボタンがあると思います。
「UNLOCK」ボタンを押さなくてもキャッチを解除できる場合は異常です。

でもそういうクルマがパドックにもう一台ありました(笑)。
誰とは言いませんが、NゼロNA6のポールシッターのクルマです。誰とは言わないけど。ヤツの後ろを走ると飛んでくるかもー。
ロードスター乗りのみなさま。キャッチを今一度ご確認ください。もし、同じ症状の方がいらっしゃいましたら、
「筑波では大丈夫かもしれないけど、富士では大惨事になるかもしれない」
のでご確認を。

情報提供していただいたウェーバーRS様、ありがとうございました。
死なずに済みました。命の恩人です。

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ということで、実は12月のレースに出ないことが決まってからモチベーションを上げないように過ごしていたら、最近走ることについてめんどくさくなってきて、めんどくさいから行くの止めようかなと思ったり、今日も寝坊はするし、タイムへの執着も落ちてくるし、余った回数券は売り飛ばすつもりだったり、オンボード映像も撮らなかったり、ロガーも付けなかったり・・・とやる気減退モードだったのですが、

走ったら、全部元に戻った!

で、思ったのは

スポーツ走行でみんなとおいかけっこしてるだけでも結構満足。

そうか、
オレはレースが好きなんじゃなくって、おいかけっこが好きなんだ。

これなら、生活が安定するまで、充分に遊べそうです。

Nゼロ仲間のみなさま、また当分レースには出られませんが、引き続きスポーツ走行であそんでやってくださいね。

さ、次はいつかな?いつかな?行く時は誘ってね~♪
Posted at 2010/10/02 21:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年09月26日 イイね!

20日ぶりにエンジンを掛ける

20日ぶりにエンジンを掛ける無期限休業宣言から1ヶ月強。
この間に筑波でサーキットトライアルに参戦したり、大幅な車重減量を行ったりと、休業宣言はどこへやら?のなおしです。こんばんは。

とはいえ、レース活動規模縮小の流れは着実に訪れており、我が家においては一時期ロードスターとデミオを手放し、マツダスピードアクセラを買おう、いやそれならRX-8の方がいいとか、というわけのわからん話も一瞬だけ出たりしており、明日はなにが起こるかわからぬ状況です。

そんなこんなでサーキットトライアルから一度もエンジンを掛けていなかった我が「元?」5号車。
常設バッテリーをドライバッテリーにしてあったので、心配してました。

イグニッションオンで電圧計は9.0v 警告音ぴーぴー♪

でも、エンジンって掛かるもんなんですね~。
そろそろドライバーの充電も切れてきそうなので、来週の土曜日はバッテリーの充電とドライバーの充電を兼ねて、軽く富士でスポーツ走行してこようと思っています。

密かに、フロントブレーキのオーバーホール+パッド変更、と軽量化の具合を確かめようとか思っています。全然「軽く」じゃな~い!

誰か行く予定の方いらっしゃますか?
1人で過ごしてもつまらないので誰か遊んでください。
Posted at 2010/09/26 23:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年09月05日 イイね!

マツダファンサーキットトライアルに出場しました

マツダファンサーキットトライアルに出場しました昨日は、筑波サーキットで行われたマツダファンサーキットトライアルに参戦してきました。

まあ、結果はともかく今回は同じクラスのみなさんと、たくさん交流ができたのがとてもよかったと思います。

ロードスタークラスは同じクルマ同士、初対面でも声を掛け合って、お互いのクルマの話をしたり、走り方の話をしたり、競技や走行以外の部分でも、とてもいい雰囲気だと思います。
今回は関西から3名の方が来られたりしていたようです。

いまのところロードスタークラスはある特定の人たちで盛り上がって新しい人たちがなかなか入り込めないという雰囲気もないし、クルマを作りこんで性能差で勝負してくる人もいないので、競技入門者や走行会の練習の成果として楽しむには、最高だと思います。

日頃、筑波で楽しくスポーツ走行している方々が、自分の練習の成果を試すためであったり、同じくロードスターで走ることを楽しんでいる人たちが、集まって談笑したりするのに、非常にいい競技会です。

僕もまた新たな友達がたくさんできて、非常に満足でした。


今年はもうないみたいですが、来年もやることを考えているそうです。
年に1回でもいいので、この競技会を目標にゆるく、長く盛り上がっていけるといいな、と思います。


あ、全然関係ないんだけど、同じ走行枠(賞典はもちろん別クラス)だったマツダスピードアクセラっていうクルマですが、一緒に走ってみて、久々に「あ、ちょっと買ってもいいかも」って思ったクルマでした。
うちの嫁のデミオの買い替え候補にあがってきそうです。
あのクルマ、めちゃめちゃ速いっす。

え!?264馬力もあるの???
そりゃ、勝てないワケだ。無謀な挑戦でした。
Posted at 2010/09/05 20:57:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月02日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル参戦します

マツダファンサーキットトライアル参戦します9月4日(土)筑波サーキットで行われるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースと同日開催でマツダファンサーキットトライアルが行われます。

本当は9月5日(日)ツインリンクもてぎで行われるロードスターカップに参戦するつもりでいたのですが、どうも誰も出る人がいないっぽいので、こっちに参加することにしました。

休業宣言はいずこへ?(笑)
とりあえず12月までは執行猶予中です。


このサーキットトライアル、いつも大盛況で、申し込み開始するとすぐに定員で締め切りになります。参加申し込みは本日より開始です。

参戦予定の方、申し込みはお早めに!
Posted at 2010/08/02 20:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2010年07月31日 イイね!

ダイエット

前回のレース、なんと重量が規定よりも25kg重かった。
前日にドライバッテリーがダメになっていることがわかったということもあるんだけど、それにしてもすっかりデブになってしまっていた5号車。
ロールケージにサイドバーをつけたこともあるのですが、最近すっかりウェイトに無関心になってました。

で、レース休業宣言をしたのにもかかわらず、ダイエットに挑みました。

ハードトップから幌に改装→-2.2kg
助手席のドアをサイドインパクトバー無し→-3.4kg
純正リアスポイラー(小)取り外し→-2.4kg
リアパフォーマンスロッド取り外し→-0.6kg

で、合計8.6kgの減量をしました。

減量の効果は、一気にやった方がわかりやすいから、次の走行までにあと10kg落としたいぞー。

あ、今日炎天下の作業でドライバーも2kgほど減量されました。
ビール飲んだら元に戻ったけど。
Posted at 2010/07/31 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記

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「いまは息子のロボコンのコーチやってます。 http://cvw.jp/b/11597/48629148/
何シテル?   08/31 13:11
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
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マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
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マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

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