• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

ゼッケン作成

ゼッケン作成昨日、ゼッケンベースをもらってきたので、その勢いでゼッケンやスポンサーステッカーなどをステカで切る作業をしました。
チームメイトから頼まれていたゼッケンも切りましたが、写真に写っているもので足りますか?>チーム関係者各位
(他にドライバーネームは白で切ってあります>たまろどくん)

ゼッケンを用意するときは、「今年も安全に楽しくみんなとレースができますように」と願うものです。
今シーズンから、みんカラお友達の「たまろどくん」がチームなおしおるぐに合流して、また賑やかになります。
レースもデビューとなりますので、みなさま応援してあげてくださいね。
Posted at 2010/02/21 16:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年02月20日 イイね!

今日はレース前の最後の練習

今日はレース前の最後の練習今週の積雪でガレージに辿り着けません!
えいっ!とガレージの登り道の路地に入ったら、
「ずずずずず」
と後退。

ということで、ガレージから荷物を手運びで搬送(ガレージは倉庫化しており、クルマは自宅から自走だったのでクルマは無事)。
でもなんとか、走行時間には間に合い、無事に走ってきました。
今日は、レースで使うタイヤの皮むきとアタリ付けをすることが目標。
タイムを狙う走りではありません。
丁寧に、丁寧にタイヤを作って走行終了。
2枠目、走ろうかどうか迷ったのですが、やりたいことも思いつかないのでやめました。

今シーズン、開幕前の練習走行は今日でおしまいです。
このオフシーズの練習は、チャンピオン殿をはじめ、おやぢRのみなさんや、アクセスロードチームのみなさんと和気藹々、楽しく遊んでもらいました。ありがとうございました。<練習に行くと、いつも同じメンバー(笑)

さ、来週はSUGOのHOW MATCHに行く予定。
この走行は周回数で課金されるシステムで、セッティングのエラー&トライがやりやすいので、いろいろセットアップする予定。
いつもSUGOを走ると、富士のタイムが上がるので(・・・というのは言い訳ですが)、行くぞー仙台!




そういえば、今回タイムを狙わないということで、サーモスタットも付けっぱなしで走ったのですが、前にSUGOで見られた水漏れ症状が出ました。
どうやらSUGOのコースの特性で水漏れするのではなく、サーモスタットが付いてると漏れるような気がします。
来週のSUGOではサーモスタットを外して走ってみて、様子を見てみます。

ま、スポーツ走行の時は必ずサーモスタットを外すようにすれば、問題ないってことなんだけど、なんでだろうなあ。
Posted at 2010/02/20 19:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年02月02日 イイね!

今年のレギュレーションを読み解く

今年の規定がでましたね。
レギュレーションを今年も辛口で読み解きたいと思います。


http://www.fsw.tv/1ch/1_5original/index.html


では検証・・・

○ゼッケンベースとスポンサーステッカー
そのあとにNUTEC賞が設けられているので、これでしょうね。
あとはデザインがどうかってところが楽しみ。

○タイヤマーキング
やっぱりこの規定になりましたね。
予選で浅溝のタイヤを使って、決勝で雨が降ってきたら、サバイバル戦になりますね。
一応、そうなる危険性は前から指摘しているし、わかっていての変更でしょうから、「いいんだな!?」という感じで。
あとで、「どっかん、どっかん」となってから「ほら、言ったとおりじゃん」ってならないことを願う。

○車両型式の明記はいらないんじゃない?
15cmで「NA6」とか「NB8」とか明記しなくちゃいけないんだけど、既にレースは排気量分けしているし、NA6とNB6/NA8とNB8はリトラライトの有無で見分けが付くから、いらねえんじゃね?あの明記、ちょっと格好悪い。NA6じゃなくってNA6CEとかにしていいなら、まだ格好よく作れそうな気がするけど(たとえばリアのROADSTERのエンブレムをNA6CEにしてみるとか)。

また全クラス混走ってなったら必要だけど、NCECやデミオも混じるから、もう全クラス混走ってのもなさそうじゃない?

○競技車両とピットもしくはピットレーンからの携帯電話や無線機の使用禁止。
あー、これ痛い!
うちのチームは逐一ピットから情報をもらいながら、予選を組み立てていただけに、痛いなあ。
ってか、なんでダメ?
ん?「ピット及びピットサインエリアの間」からで限定?(苦笑)

○使用タイヤ、メーカーの指定に関して変更無し
ちょっと聞いていた話しでは、オーガナイザーサイドではタイヤのメーカーをある程度絞り込みたいという気持ちがあったようだったけど、全くの変更なしですね。
というのも、1800レースでKUMHOタイヤを使ったクルマがぶっちぎったとか、フェデラルがいいとか、国内を越えて「いいタイヤをみつけてみたもの勝ち」な要素が出始めているようです。

個人的にはタイヤ戦争は面白いと思っているので、どっちでもいいと思うけど、本来自分たちはどんなレースをしたいと思っているのか、に委ねられたのだと思います。
まあ、タイヤを見つけてきて道具で勝つ!ということに楽しみを見出す人もいるだろうし、「常識の範囲内」でクルマを作り、あとは腕で争うことを楽しむという人もいるだろう。
うちみたいに、値段の安いダンロップでどこまでやれるか、というのを楽しむのもひとつの楽しみ方だ(笑)。
NA6クラスはこれまでも割りと「常識の範囲内」でクルマを作ってくる人が多いので、個人的にはNA6クラスはこれまでの雰囲気でいければいいんじゃないかと思います。NA6では、「そこまでして勝ちたいなら、それで勝てばいいじゃん。どうせタイヤで勝ったんでしょ?」みたいな雰囲気を希望します。

規定的には「タイヤは公道走行の許される一般市販タイヤとし」をどう読み解くか、というのもあるだろう。どこまでが「一般市販」なのか。国内の流通ルートを一般市販と捉えるか、特定のショップや個人輸入なども含めて「買えれば一般市販」なのか、あたりも議論を呼びそうだな。


○あとはなんとなく・・・
NCECとデミオカップは「それぞれのハンドブックまたは規則書に従い」とあるのに、NA/NBロードスターカップは富士の規則書に従え、とある。
NA/NBロードスターカップにそれぞれのハンドブックがないならまだしも、同じアソシエーションから規定が出ているのにNA/NBだけ富士の規定に従え、というのはなんだか政治的なニオイがして・・・どうなの?って思う。
NA/NBロードスターカップも今後各地転戦していくなら、NCECやデミオカップみたいと揃えておいた方が便利だし、スリムじゃないかと思うけど。

それから、ちょっと建設的な提案。
前日フリー走行で、トランスポンダーをつけて走らせたら面白いんじゃないかと。
前日フリー走行から相手チームのタイムとかわかって盛り上がるでしょ?F1とかFNなんかもフリー走行のタイムを発表してるから、あんな感じでやれたら前日からワクワクすると思うんだけどなあ。
ピットからコースインするのもそれで管理できるそうだしー。

○他のカテゴリー
N1600のAE86の規定も面白い。
EG6となんとかして争わせようという意図が必死すぎ・・・。
いいんじゃないでしょうか。AE86が元気に走る姿を見るのは楽しみです。
だれか藤原豆腐店に行ってグループCのエンジンを借りてこないかな(笑)。

○どうでもいいけど
参加申込費用のクレジットカード決済を認めようよー。
Posted at 2010/02/02 20:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年01月31日 イイね!

富士チャン、レギュレーションはどうなってるんだ?

今年の開幕戦は3月14日。
富士チャンピオンレースの参加申込は例年締切りが1ヶ月前。申込開始はその一週間前。
となると、通常であれば参加申込は2月7日~2月14日となるはずですが・・・。
明日はもう2月1日。

未だ2010年の大会規則が発表されませんが・・・。
Posted at 2010/01/31 17:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年01月31日 イイね!

LAP+(データーロガー)にはまる

すっかりデーターロガーにハマってしまっているのですが、昨日も「データーを取るために?」走ってきました(笑)。
これでデーターが取れた走行日が4日間分となりましたので、ちょっと検証。

09年12月23日は気温5度、最高速が191km/hでタイムが2分11秒7
10年01月11日は気温5度、最高速が186km/hでタイムが2分12秒1
------ここでミッション乗せ変え+クラッチ交換)------
10年01月23日は気温4度、最高速が189km/hでタイムが2分10秒8
10年01年30日は気温7度、最高速が187km/hでタイムが2分11秒6

うーむ。

Posted at 2010/01/31 08:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「いまは息子のロボコンのコーチやってます。 http://cvw.jp/b/11597/48629148/
何シテル?   08/31 13:11
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation