• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

富士チャンピオンレース 第3戦 エントリーしました!

富士チャンピオンレース 第3戦 エントリーしました!7月22日(日)富士スピードウェイで行われるロードスターカップに参戦します、たぶん(汗)。

エントリーしたものの、保育園通いをはじめたばかりの息子は毎週のように熱を出しており、状況によっては富士に行けない可能性を秘めております。

また、すっかり定番になったクムホタイヤのテストもほとんど行ってないし、クルマは街乗り用に幌になったままだし、本当に走れるのか!?という状態です。

ひとまず今回は1年半近いブランクを埋めるために、エントリーしてみました。
ショートレイアウトは大好きなコースだし、1800ccとの混走は割りといい結果が多かったので、リラックスして参加したいと思っています。

参加できれば目標達成!
関係者のみなさま、また一緒に遊んでください!

よろしくお願いします。
Posted at 2012/07/11 23:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2011年01月25日 イイね!

レギュレーション、まだあ?

毎年恒例の「レギュレーションを読みとく」の季節となってまいりました。
昨年の富士のレギュレーション発表は2月2日だったかな。

http://www.fsw.tv/1ch/1_5original/index.html
やっぱりまだですね・・・


去年は1月上旬MSCCのロードスターカップのレギュレーションは出ていましたが、今年は、変わる気配もありません。
http://www.dma-race.com/

まだ出場の目処は立っていませんが、いつでも出られるようにしておこうと思います。
Posted at 2011/01/25 20:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年11月03日 イイね!

あ、あぶねー

あ、あぶねー先日のスポーツ走行で、お客さんがたくさんいることに気を良くし、練習走行というのに燃料を抜き、必要な燃料だけ入れ、車重を調整し走っていました。

なんか、異常に燃費が悪い・・・
その後、街乗りでも燃費が悪い。

ずっと気になっておりました。


法事で岩手に帰省したときにそれは明らかにおかしいということが分かりました。
NA6CEは、地元のガソリンスタンドで満タンにすると、岩手まで燃料補給せずにたどり着きます。
が、仙台付近でガソリンが無くなりました!!

これは絶対におかしい。
エンジンルームをのぞいてみると・・・。

エンジンルーム内の燃料ホースから、ぴゅー、とガソリンが噴いていました・・・(滝汗)。

燃えなくてよかったあ。
整備は慎重にしましょう。
Posted at 2010/11/03 23:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年09月26日 イイね!

20日ぶりにエンジンを掛ける

20日ぶりにエンジンを掛ける無期限休業宣言から1ヶ月強。
この間に筑波でサーキットトライアルに参戦したり、大幅な車重減量を行ったりと、休業宣言はどこへやら?のなおしです。こんばんは。

とはいえ、レース活動規模縮小の流れは着実に訪れており、我が家においては一時期ロードスターとデミオを手放し、マツダスピードアクセラを買おう、いやそれならRX-8の方がいいとか、というわけのわからん話も一瞬だけ出たりしており、明日はなにが起こるかわからぬ状況です。

そんなこんなでサーキットトライアルから一度もエンジンを掛けていなかった我が「元?」5号車。
常設バッテリーをドライバッテリーにしてあったので、心配してました。

イグニッションオンで電圧計は9.0v 警告音ぴーぴー♪

でも、エンジンって掛かるもんなんですね~。
そろそろドライバーの充電も切れてきそうなので、来週の土曜日はバッテリーの充電とドライバーの充電を兼ねて、軽く富士でスポーツ走行してこようと思っています。

密かに、フロントブレーキのオーバーホール+パッド変更、と軽量化の具合を確かめようとか思っています。全然「軽く」じゃな~い!

誰か行く予定の方いらっしゃますか?
1人で過ごしてもつまらないので誰か遊んでください。
Posted at 2010/09/26 23:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年07月31日 イイね!

ダイエット

前回のレース、なんと重量が規定よりも25kg重かった。
前日にドライバッテリーがダメになっていることがわかったということもあるんだけど、それにしてもすっかりデブになってしまっていた5号車。
ロールケージにサイドバーをつけたこともあるのですが、最近すっかりウェイトに無関心になってました。

で、レース休業宣言をしたのにもかかわらず、ダイエットに挑みました。

ハードトップから幌に改装→-2.2kg
助手席のドアをサイドインパクトバー無し→-3.4kg
純正リアスポイラー(小)取り外し→-2.4kg
リアパフォーマンスロッド取り外し→-0.6kg

で、合計8.6kgの減量をしました。

減量の効果は、一気にやった方がわかりやすいから、次の走行までにあと10kg落としたいぞー。

あ、今日炎天下の作業でドライバーも2kgほど減量されました。
ビール飲んだら元に戻ったけど。
Posted at 2010/07/31 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation