• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

レース前といえば・・・

あと、やることは天気のチェックくらいですね。
きっと参加申込みをしているみなさん、週間天気予報は毎日チェックしてるでしょうね。
僕も一応チェックしていますが、今日はこれまで「曇り一時雨」降水確率60%だったのが「曇り」降水確率40%になっています。

概ね3つくらいの天気予報の柱がありますね。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/week/327.html


日本気象協会(Yahoo!はこれ)
http://tenki.jp/forecast/point-1083.html


ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%c9%d9%bb%ce%a5%b9%a5%d4%a1%bc%a5%c9%a5%a6%a5%a7%a5%a4%28%bd%d9%c5%ec%b7%b4%be%ae%bb%b3%c4%ae%29&lat=35.221161&lon=138.555105&pref=50&num=22


気象庁と日本気象協会の週間天気予報は予報への自信が3段階になって表示されています。
これまで気象庁は自信Cで「曇り一時雨」だったのが「曇り」で自信Bになっております。
日本気象協会は自信Cで「曇り」の40%。先日まで「曇り一時雨」の60%でしたね。
ウェザーニューズは自信たっぷり(?)で「曇り一時雨」降水確率60%
です。

日本気象協会は割りといつも、崩れる方向の天気を出して、段々よくなっていくパターンが多いですね。



というか、富士スピードウェイの天気予報なんて当日の雨雲レーダーでも外れますから、なんの参考にもなりません。同じ小山町でも国道246号はピーカンでも、スピードウェイはどしゃぶり、なんてことはしょっちゅうです。
逆はあまりないんですが・・・。

時々、「天気はどっちがいいの?」って聞かれます。
そりゃ、日差しがなくて、風が無くて、そこそこ涼しくて(寒くなくて)、からっとしていて、花粉が飛んでない・・・ってのが一番いいです(笑)。

自分はウェットは苦手かな?って思ってたこともありましたが、N1ではドライでもウェットでもいいタイムで走れたので、苦手ではないみたいです。
案外どちらでもいいやーって感じですが、雨で「見えない」ってのはイヤなもんです。

一番イヤなのは、ドライ?ウェット?で迷う時。
レースそのものじゃなくって、タイヤチョイスでレースが決まっちゃうのは、レース前に冷や冷やするし、勝っても「なんだかなー」、負けても「なんだかなー」って感じがします。



ちなみに天気予報。
一番あたるのはいつもお世話になっている民宿の女将さんです。
その民宿は・・・。内緒です。
でも、今回は違う宿です。心配だ(^^;
Posted at 2009/07/09 20:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年07月05日 イイね!

レース前の最後の練習

昨日、富士スピードウェイにレース前の最後の練習走行に行ってきました。
土曜日は仕事なので走れません。
レース直前なので、いろんなことの最終確認とか、タイヤの仕上げとか、燃費のチェックとかをやったわけですが・・・。


車高がやばい


ことが判明。
エンジンルームのアンダーカバーがあたります。
純正だと触媒の次は、あの位置が一番低くなりますね。

SA規定だと「アンダーカバー等の装着車両の当該部位は5cmとする」と書いてある(もてぎ戦はこれでゴリ押しした(汗))ので、大丈夫なんだけど、ロードスターカップ規定だと9cm(カタログから±4cm内)と書いてあるので、アンダーパネルを切断加工しました。

パドックで聞いてみるとアンダーパネルはみんな自作で作っているみたいですね。
純正なんか使っているのオレだけー(汗)。
そしたら、もう1cmくらいクルマを下げられそうなことに。。。
でも今回はレース前なので今回はこのままです。

3年前のNゼロに比べて、みなさんクルマの作りこみが激しいですね。
エンジンルームだけを見ても、遮熱板だとか、インテークパイプだとか、導風板だとか、すごいいろんな工夫がされてます。アルミ色が目立つこと、目立つこと。

タイム的にも3年前のこの時期、大体14秒台が出れば、「結構いいじゃん!」って感じでしたが、パドックの会話を聞いているとみなさん、狙っているのは12秒台。
まあ、タイヤが変わっているのもあるけど、各車両のタイム差が拮抗してます。
混戦具合が激しいですね。

というわけで、レースはワンメイク並にタイムが揃ってきていて、なかなか見ごたえのある(やりごたえのあるレース)になるのではないでしょうか。
Posted at 2009/07/05 23:00:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年07月03日 イイね!

富士チャンピオンレース第3戦 タイムスケジュール

富士チャンピオンレース第3戦 タイムスケジュール受理書来ました。タイムスケジュールです。
珍しくロードスターカップの時間が朝一番じゃない。
ちょっとは朝ゆっくりできるな。
今回のレース、前日に行けないので、参加受付は当日になっちゃうなーって思っていたので、それも余裕ができてよかった。

ロードスターカップNA6クラスは18台です。
Posted at 2009/07/03 18:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年07月01日 イイね!

ゼッケンは5で確定

今度のレースのゼッケンは5で確定ですとのことです。
ゼッケン「5」のNA6CE(Vスペシャルのネオグリーン色)を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね。

デミオが5を使っていたので、ちょっと気になっていましたが(大体なぜ「5」がデミオで使われたのかは謎。もてぎに出る時、DMAに登録したはずなんだけどなあ)、富士側が調整してくれました。ありがとうございます。

ゼッケン5は、師匠の朝倉潤司選手(現在AE111クラスに出場中)がロードスターN1に出ていた時のゼッケンです。
朝倉師匠がパーティレースにもそのゼッケンで出場し、そのパーティレース車両を譲り受け、ゼッケンをそのまま5を使用しているというのがその理由です。
途中東日本N1シリーズで14番をつけたことがありますが、それはサポートしていただいたチームのエースナンバーでした。
その後、Nゼロで74番をつけたのは、「なおし」を数字になおすと「704」で、3桁だとゼッケンを作るのが面倒なので「74」にしたことがあります。

その後、前年のシリーズ(東日本Nゼロシリーズ)の順位である、3番を付けました。
ゼッケン3はシリーズの順位でもありましたが、実は1989年のWGPウェン・レイニーのゼッケンという隠れた思いもあります。
当時はケビンシュワンツっていうライダーが日本では人気だったのですが、僕はライディングフォームや勝ちパターンの堅実さなどでレイニーが好きでした。(シュワンツも大好きですが)
この時代のWGPは話すと止まらないのでこの辺で(笑)。

N1にステップアップしたときは、朝倉選手のゼッケン5を引き継ぎました。

今年からNゼロに戻りますので、心機一転でゼッケンを変えてもよかったのですが、特に思いつくゼッケンも無かったので、今年は「5」です。もし「5」が使えなかったら「34」もいいなって思っていましたが、「5」が取れましたので、早速富士用のゼッケンを作らねば・・・。(「34」でピン!と来た方、マニアですね~。)



受理書は明日発送だそうです。
NA6CEは18台、NB6Cは3台、デミオは5台との情報です。
Posted at 2009/07/01 18:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
5678 91011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation