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なおしのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

次のレースに向けて、最大のアップデート

次のレースに向けて、最大のアップデートアクセルペダルを変えてみました。
http://www.ducks-garden.co.jp/SHOP/R-MT-01.html

ロードスターのペダルはヒール&トーがやりにくいんだそうだ。
ロードスターしか乗ったことないから、そんなもんかと思っていたけど、そういえばペダルに合わせてシート位置を決めると、ステアリングが近くなりすぎる。
仕方ないなあ、と思って慣れようとしていたのですが、ペダルをいろいろ調整している人がほとんどらしい。

ということで付けてみました。

RAZOなどの汎用のものだと、取り付け強度が不安だったので、専用のものにしてみました。
汎用品ではペダルの角度を調整できるものなんかもあるみたいですが、ボルトが緩んだり、ペダルやボルトがデコボコしてたら、フィーリングがイヤだなと思うので、シンプルでかつ、いい形をしていそうなものを探していました。

普通のスニーカーで走ると、ブレーキペダルをリリースするときに右足の右サイドがアクセルペダルにちょっと引っかかるときもあるなあ、という感じがします。でもレーシングシューズなら大丈夫かなという程度。
ヒール&トーはまだサーキットを走っていないので、わかりませんが、ヒールというより足のサイドでアクセルペダルをあおることができます。
そのおかげで?シートポジションをシートレールのノッチ2つ分くらい後ろに下げられそうです。
外から撮った写真をみると5号車だけなんだかドライバーの位置が他のクルマと比べていつも前。シートレールで一番前のポジションでしたからね。
なんか格好悪いなあと思っていたのですが、これで改善できるかな。

ただ、ひとつ失敗。
サイドバーをつける前にペダルをつけて置けばよかった。大変だった。とほほ。

前回はエアーゲージ、今回はアクセルペダル。
意外と速く走らせるための要因って、簡単だけど見落としがちなところに多いんですよね。
Posted at 2010/07/18 12:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月18日 イイね!

サイドバー装着!

サイドバー装着!予告どおり、AXIA SPORTSにてサイドバーを装着しました。
クスコから追加用キットってのがあるんですね。
それでも、位置あわせ、パイプの切断や溶接、塗装などを考えると、とてもじゃないけどプロじゃないとできない作業でした。
BONZOさま、ありがとうございました。

安全性を高めることが目的でしたが、クルマの剛性もあがったような感じがします。
最近NA6独特の「ひらひら~」感が無くなってきています。

重くなった分と剛性アップとの差し引きで、きっとプラスマイナス0ってところでしょうか。
いや、満タンでもガス欠寸前でもタイムはあまり変わらないので(!)タイムに影響はないと信じることにします。
Posted at 2010/07/18 11:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月14日 イイね!

ロードスターカップの参戦台数を増やしたい 続その3

ロードスターカップの参戦台数を増やしたい 続その37月12日にロードスターファン待望「ROADSTER BROS.」がモーターマガジン社より創刊されました。
もう既に入手された方も多いのではないでしょうか。
我がチームとしましては、この創刊をチャンスと捉え、ロードスターカップを盛り上げるため、このレースの魅力を伝えようと記事の協力をしてきました。
77ページあたりに、ばっちり掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

記者の石田さんは2003年パーティレース参戦の頃からのお付き合いで、今回僕たちが思っている想いを余すことなく盛り込んでくれました。
記事としては紙面に制限のある中、伝えたいことは伝えられたのではないかと自負しております。
ただ、紙面に制限のないこのブログで、記事の補足をしたいと思います。





○みんなよき仲間、よきライバルです。
ロードスターカップNA6の参加者は、スポーツ走行(日頃の練習走行)では、パドックで自然とみんなが集まって、一緒に走ったり、パーツのインプレを話したり、どんな走り方が速いか、彼女や嫁の理解をどうやって得るか(?)なんか他愛もない話をしながら一日を楽しく過ごすことが多いです。
別に約束をしあって、集まるわけではないのですが、パドックに行けば大体誰かがいて、声を掛け合えば、一緒に過ごす。そんな感じなんですね。
レースに向けたスポーツ走行といえ、基本的に走ることが好きな人たちの集まりです。
スポーツ走行そのものを楽しんでいる人たちが多いクラスだと思います。
レースも大事ですが、日々のスポーツ走行が楽しい、そんな人たちが多いと思います。

レースになれば、お互い知った仲間同士です。
自分のベストを尽くすことを第一とし、割とクリーンなレースが展開されます。
勝つことに貪欲な時もありますが、概ね「レースを楽しむ」ことに主眼を置いている人が多いのではないでしょうか。
基本的にみんなフレンドリーで、和気藹々と過ごすクラスだと思います。

○なおし号紹介
入江号は平成4年式のVスペシャルです。元々サーキット走行を想定して買ったクルマではなく、程度はものすごくよかったのですが、いつのまにか富士を走るようになってしまいました(笑)。
基本コンセプトは
街乗り重視、サーキット走行を楽しみつつ、レースにも出られるクルマ
です。エアコンもオーディオも装着したまま、外装は純正オプションパーツまで。
これから参戦する人たちの参考にしやすくするため、あまり特殊なことはせず、普通に購入できるパーツで作っていくことにしています。
エンジンもショップのオーバーホールではなく、マツダ製のリビルトエンジンを使っています。
速くするためのチューニングよりも、本来持っている性能をしっかり引き出すためのメンテナンスがとても大切と思います。
ひとつこだわっているのが、オイルですね。
広島高潤株式会社製のオイルがとても具合がよく、2003年パーティレース、その後N1のNA6CEでも、ずっと同じオイルを使っています。
タイヤはダンロップのZ1スタースペックを愛用しています。
理由は値段が安いことと、コントロールしやすいからですね。
限界を高めることよりも、素直でコントロールしやすいセッティングを目指しています。
言ってみれば「乗っていて楽しいって思えるクルマ」ですね。
そういった意味ではあまり「速さ」そのものは追求していません。
レースでも一発のタイムよりも、スタートからフィニッシュまでドライブが楽しめる方向性を目指しています。

ロードスターカップNA6は参戦コストも割りと安く抑えられますし、ナンバー付でいろんなサーキットへ走りに行くことも簡単。
いろんなサーキットでもとても楽しめる車両だと思います。

参加している人たちも、フレンドリーな人たちが多く、これからレースをやってみよう!と思っている人たちには最高なクラスだと思います。

レースは敷居が高いなあ、と思う方。ぜひ一度僕たちのレースの様子を見に着てみてください。きっと「これならできるかも!?」って思うこと間違いないですよ。
気軽に声を掛けてくださいね。


と、まあこんなことが伝えたかったわけです。

ロードスターカップNA6のみなさま!
あの記事でロードスターカップNA6の雰囲気や、みんなの思いが伝わったでしょうか。
もし私の力不足で伝え切れていなかったら、ぜひたくさんコメントをお寄せ頂き、ロードスターカップNA6の魅力を伝えてください!



ちなみに雑誌で使ったこの写真は去年の筑波サーキットで行われたマツダスピードカップサーキットトライアルの表彰式の写真でした。
7月創刊ということで、夏の写真を選んでみましたが、今よりだいぶやせているかも・・・(汗)
Posted at 2010/07/14 22:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月09日 イイね!

ロールケージのサイドバー

うちの5号車にはロールケージのサイドバーが付いていません。
ロードスターカップのレギュレーションで必須になっていないので付けてなかったのですが、7月のレースに向けて取り付けることにしました。
さっそく、本日AXIA SPORTSに発注をかけてもらいました。
N1規定以上は必須のアイテムです。
安全規定ですから、あった方がいいに決まっている。

また重くなるなあ。
その分、なにを外そうかなあ。

もちろんエアコン取り外しは論外です。
Posted at 2010/07/09 00:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年07月04日 イイね!

ホームページの移転

我がチームのホームページを
http://www.naoshi.org/
に移転します。

コンテンツも全然更新していないので、近々更新したいと思います。
ブックマークされていた方、変更の程よろしくお願いします。
関連情報URL : http://www.naoshi.org/
Posted at 2010/07/04 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
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マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

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