• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年6月14日

インタークーラーにカーボン繊維を使ったスタティックディスチャージャーを追加しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回朝に装着したカーボン繊維を束ねたスタティックディスチャージャーについて、夕方再度試走したところ、とんでもなくふけ上がりが良くなったので、追加対策を行うことにしました。
2
この3か所に太いスタティックディスチャージャーを盛ります。
3
スタッドは充分長いので1ミリだけ使わせてもらうことにします。
4
トルクレンチで締めました。
5
インタークーラーからの除電なのでブローバイのステーの下側に入れて、端子を直接インタークーラーに導通させました。
6
左側も全く同様に太いスタティックディスチャージャーを装着しました。
これらは吸気がターボにたくさん入るように、帯電を減らして配管を太くさせる効果を狙っています。
7
こちらはどちらかと言えば圧縮された混合気がシリンダーにスムーズに流れ込むように静電気をコロナ放電させるためになると思います。
ただしテスターで抵抗値を測ったところインタークーラーとも導通していました。
8
前回のアップデートは本当にえぐかったので、今回もきっと効くと思います。
朝からその兆候は既に感じられました。
9
登り坂でも3千回転あたりからムリなくヒョ~ンと回るようになるのですよ。
多分ガソリンも大量に投入してると思いますが気にしませんよね。
よろしかったらお試しください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RHF55 タービンオーバーホール 1回目 7/?

難易度: ★★★

GFBブローオフバルブ取り付け

難易度: ★★

強化ブローオフバルブ取付

難易度:

RHF55 タービンオーバーホール 1回目 8/?

難易度: ★★★

ブローオフバルブ純正戻し

難易度:

RHF55 タービンオーバーホール 1回目 6/?

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルミケース入りのリアクター作成。
今日は2台分の金属板穴あけ作業などをしていました。」
何シテル?   06/20 22:21
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 20200516 30,850km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 05:17:15
エアコン故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 16:17:58
リアクターの燃費効果検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 06:53:13

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation