• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年8月9日

トランクハッチからの静電気削り(カーボン繊維やサンダーロン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は特に体感効果を期待していない内容ですが、こういう地味な静電気削りが時々得られる前回のような大きなアップデートの肥やしだと思っています。
トランクハッチにカーボン繊維やサンダーロン製のスタティックディスチャージャーを適用します。
2
従来は薄いアルミ製の丸いスタティックディスチャージャーを使っていました。各クリップの頭部に装着しています。
3
今回は右側の丸形圧着端子にサンダーロンを圧着したものや
左側のカーボン繊維を圧着しシリコンゴムチューブを付けたものを
スタティックディスチャージャーとして使います。
サンダーロンはカーボン繊維よりゆっくり優しく放電します。
4
クリップは壊さない様に慎重に外しました。このトリムカバーに滞留する静電気を従来よりもしっかり放電します。
5
ちょっと目立ちますけど許容範囲と思い込むことにします(笑)
6
トランクのゴムシールの車内側ですからそんなにキツイ風が当たるわけではありません。それでも室内空調の排気はトランク内から行われるので、このハッチ自体の静電気帯電レベルを下げることが可能だと思います。
7
車両全体の静電気帯電レベル下げを今後も進めます。
よろしかったらお試しください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントフェンダートリム交換

難易度:

サイドアンダースポイラーの取り付け(前編)

難易度:

リアサイドアンダースポイラー 取り付け

難易度:

サイドアンダースポイラーの取り付け(後編)

難易度:

でっかいウィングつけました(STI純正)

難易度: ★★★

テールランプへのボルテックスジェネレーター装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またリアクターの電極を編み始めました。
この時間が結構好きです。」
何シテル?   08/18 22:53
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation