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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年8月11日

後輪前後の樹脂からのカーボン繊維による静電気放電

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤハウス内部は大変なのでお手軽な下部クリップからの静電気除去を進めます。
矢印あたりのボディ下部は樹脂だらけなので意外と静電気がたくさん滞留しています。
2
壊れても構わないように新品のクリップを準備しましたがかなり種類がたくさんあります。
3
砂粒が固まって固着しているのを振動で崩したらクリップは壊れないようです。カーボン繊維を丸型圧着端子にかしめてスタティックディスチャージャーにします。
4
後輪の前側と、
5
後輪の後ろ側のクリップを攻略しました。
6
意味あるのかと思われがちですけど、
7
充分効果があります。走行風がモロに当たるので静電気が大量にコロナ放電されます。
8
いちばん簡単に感じる効果は空走感です。
オーバーに言えば雪面のアイスバーン上でエッジを立てずに立ったら必ず傾斜を下りますが、その感覚です。
信号待ちでブレーキをリリースしたら必ず前か後ろに転がり始めます。なぜなら回転軸のグリスの粘性が静電気除去で減るためです。
よろしかったらお試しください。
砂上より氷上のほうが気持ちいいですよ。

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「またリアクターの電極を編み始めました。
この時間が結構好きです。」
何シテル?   08/18 22:53
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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