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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年9月29日

マフラーにカーボン繊維を適用しました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は導電性のあるマフラーに直接カーボン繊維を装着します。
2
従来は外刃ワッシャーを装着していました。マフラーと排気管の接合部。
3
ダブルナット式で大きな丸型圧着端子に大量のカーボン繊維を付けました。この端子はスリーブ端子大まで使える圧着工具でもオーバーサイズの径です。
圧着&ネジ締めでしっかりと導通させています。
4
運転席側も同様です。
5
先に書いておきます。従来よりもものすごく効きます。今までが詰まっていた印象。
6
マフラー部分は3/8サイズのコーケン製ラチェットを使いました。高いトルク適応のために首振り機能無しタイプです。頭部の黒いボタンを押すとソケットが外れます。エクステンションは首振りも可能な切り替えタイプ特許商品。ソケットはナットグリップタイプ。
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遮熱板にアルミワイヤーの放電デバイスが残っていたのでこちらもカーボン繊維のものに交換しました。
8
ちょっと奥だったので脱着が大変でした。
9
こんな感じで作業しました。黒い塗装は油性のスリーラスターなので触るとベトベト手に付きますので。最後だけはメガネで締めました。
10
今回は4箇所だけです。
向こう側のナットは未対策。
11
一瞬だけ踏みこんで最大回転数まで試しました。いい感じに抜けてくれるので気持ちいいです。
よろしかったらお試しください。

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「またリアクターの電極を編み始めました。
この時間が結構好きです。」
何シテル?   08/18 22:53
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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