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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

さらにパワー&レスポンスを得る フロントバルクヘッドまで

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回採用した無酸素銅ケーブルを今回も使います。ここにあるスタッドとストラットトップマウントのスタッドとの静電気帯電量の違いを利用します。
フロントバルクヘッドにはエンジンからのアースケーブルが来ているので大量に静電気が来ています。
2
この2個のスタッドを使います。無酸素銅ケーブルを使います。
3
8ミリ穴の丸型裸圧着端子を使います。
4
三つ編みしたサンダーロンとカーボン繊維を無酸素銅ケーブルの表面に装着しました。ここが単なるアーシングとは全く違います。導体の中では静電気が多い方から少ない方に流れます。その途中で静電気を空気中にコロナ放電させます。
単にアース接続してボディのどこかに逃しても結局どこかに滞留するだけ。タイヤから地面にはほとんど逃げられません。
5
放電デバイスは導通させず、ケーブルの絶縁被覆の上に装着します。
6
反対側も同様ですが、取り回しの都合で手前側のスタッドに装着しました。前回の対策は奥の2個のスタッドに移行。
もちろんこちらにもサンダーロンとカーボン繊維の放電デバイスを装着。
燃料パイプと干渉する部分はシリコンゴムで優しく固定しました。
7
手前側に少しだけ銅線に導通する放電デバイスも装着しました。脚回りが硬くなるかもですが、このあたりはスーパーリアクターRXの助けを借りて大丈夫だと思います。
8
同じスタッドに2本のケーブルが集合しています。
9
なんかノーマルと全然違うクルマになりました。
グイグイ加速します。フル加速するとフロントリフトを感じます。
よろしかったらお試しください。

実はこのケーブルをスーパーリアクターRXま伸ばして接続するつもりなのですけど、本当に必要なんだろかと思い始めてしまいました。

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「このハイブリッドエンジン欲しくなっちゃったなぁ」
何シテル?   08/20 22:52
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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