• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

オルタネーターとエンジンアースを無酸素銅ケーブルで接続し、静電気をコロナ放電しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は電源系なので少し太めの無酸素銅ケーブルを使います。
2
オルタネーターのボディとエンジンアースはアルミで導通していますが、もっと導電性の良い経路を作ります。そしてその2点の静電気帯電量の差を利用してコロナ放電させます。
エンジンの電源としてはオルタネーターがいちばんなので、そのグラウンドをキレイにエンジンアースに直結します。
3
ケーブルよりひとつオーバーサイズの丸型裸端子を使います。ケーブルにカーボン繊維も入れて圧着するので少しだけ緩くしました。
4
このように三つ編みしたカーボン繊維を組み込んで圧着します。
5
大きな圧着工具は地面に押さえつけて体重をかけたら非力な私でもOKでした。
6
14で圧着しました。少しだけ緩めです。
7
あとは手加減できる工具でカーボン繊維をスリーブ端子で圧着しました。
8
次にサンダーロンも同様に圧着。
9
現物合わせでピッタリのものを作りました。
10
オルタネーターの取付部にダブルナット方式で固定。赤い塗装を壊さないように注意しました。
11
次にエンジンアースに装着。ナントカグリスは無いので使ってないです。
12
他の部位には触れないように経路を作りました。アルミより銅の方が静電気も集めてくれるような気がします。
13
朝に装着して夕方試走しました。
多分スーパーリアクターRXのおかげだと思いますがオーディオの音声がとても良くなりました。
トルクも増えて、アクセルにオンオフとも即応します。
よろしかったらお試しください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

メタキャタ→純正触媒へ交換(戻し)&アイススローブローヒューズ交換✨ @97, ...

難易度: ★★

クールアクションIIのチラリな主張を控えめに。

難易度:

エンジンアンダーパネル交換

難易度:

自宅洗車

難易度:

フェンダーダクト有効化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルミケース入りのリアクターを4台作成中。
今日は金属板の穴にパンチ加工し銅とアルミに分けて、ケーブル圧着用の端子を金属板の銅にしっかり導通させました。」
何シテル?   06/23 22:05
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 20200516 30,850km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 05:17:15
エアコン故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 16:17:58
リアクターの燃費効果検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 06:53:13

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation