• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月24日

女満別~知床・霧多布 

女満別~知床・霧多布 


 ← 7/9 国設知床野営場より








大空町にある女満別湖畔公園キャンプ場(300円)到着は七夕の日だった

網走湖に面しているのは2022年の呼人浦キャンプ場(無料)と同じだがこちらの方がすぐ近くに車を停められるのが高得点
しかも呼人浦より「蚊」が少ないのも良かった ^^




翌日には屈斜路湖を目指す
昨年は2日連続で、出発時には晴れていたものの途中からガスが掛かり展望台のある道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 まで来ると雨とガスで真っ白けだった

しかし今回は晴れて穏やかな天気、風も弱く暫しノンビリできた






いったんキャンプ場へ戻って撤収し知床へ向かう
昨年の海沿いにある小清水原生花園も強く印象に残っていたがこの日は少し内陸側のR334で斜里町へ

そして突き当りがココ




観光バスがゆ~~たりし過ぎでだいぶ時間をロスした
画面から消えるまで待てなかった場面

もっと低い位置でカメラを構えないと天まで続いているように見えないかな?






ほどなく国設知床野営場(500円)到着

こちらは1泊なので簡単なデュアルドーム2設営





メインはこれ、知床八景でもある夕陽台展望台から






翌日は多少雲があるものの晴れて一安心

峠道を一気に駆け上がり知床峠の駐車場へ







知床峠では晴れていたが羅臼町へ降りてくると生ぬるく白いガスに覆われていた
このガスが薄くなったり濃くなったりを繰り返し野付半島口では相当視界が悪くなっていたので寄り道することなく霧多布岬へ直行する



16時過ぎに霧多布キャンプ場へ到着(無料)

お日様がとても有り難い ^^v







設営後から僅か数分でまた霧が濃くなりつつある
明日もこんな感じかもね





翌朝、ラッコが見られるかも?と灯台の方へ
霧多布の正式名称が湯沸岬のようだ






灯台への途中この反対(左側)に長い望遠レンズを構えてた数人によれば
「一応撮れたけどこの距離じゃなぁ・・」との会話が聞こえた





このあと道道123をぐるりと回る
釧路湿原に次ぐ湿原なのか? よく分からないがこんな景色がしばらく続いている







厚岸大橋を渡ってすぐの道の駅 厚岸グルメパーク で休息する
1階のテラスからの厚岸湾、凄い眺めだ
眺望がとてもすばらしいがカメラを忘れていた、残念!

これまでこうゆう所での食事では「次は無い」とかのたまうが今回2階の食事処で食べた牡蠣料理は素直にとても美味いと感じた (岩手三陸の牡蠣も素晴らしく美味しいけど)



7/13 出発です

早朝は霧でテントはだいぶ水滴を纏っていたがタオルで拭きとっていたのでこの天気で乾燥撤収できた ^^


晴れてさえいればコテージからの遠景もご覧の通り






ライダーの皆さんもすでに出発した模様






こちらで許可証を返却し霧多布を後にする




ブログ一覧 | 北海道キャンプ旅 | 日記
Posted at 2023/10/25 19:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録
てるりんこさん

北海道一周ツーリング(5日目〜唯一 ...
Prancing Horseさん

2022 今年も北海道 8日目
のぎざかちゃんさん

車中泊旅北海道 ⑪
ふかぁみどりぃさん

北海道ツーリング 2023 GW ...
sapporonoyukiさん

車中泊旅北海道 ⑫
ふかぁみどりぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「7月22日、いよいよ 北海道最終日だ。
雨は降らない模様だが曇りで全体的に 景色 が白っぽい。」
何シテル?   07/22 10:53
最低地上高200mmに惹かれてXVHVに決めました 北米仕様の220mmでもよかったのに^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
試乗した時以上に乗りやすい感じ ^^
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めての2シーターオープン
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昔々その昔、ホンダに空冷式バモスという車がありました。 (みなさんご存じないでしょうねぇ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation