• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

12月

12月11月ブログ更新してないってマ?
※【マ】はマジ(本気)の略


11月最終週、スタッドレスタイヤに交換しました。
ジャッキアップした姿をローライダーっぽいと君が言ったから、今日はローライダー記念日。


純正鉄チンも覆面パトカーlikeで良いのですが、今回秘密兵器を投入。


ペペポポン
イグニスMG用純正ホイールキャップぅ~
cv大山のぶ代



純正キャップが歪んで留め具が欠けて傷んでいたので、代わりにオクで調達したのですが、車種は異なりますが純正品は良いですね。
イグニスMG=ベースグレード用なのもレアでgood!


と、思ったら落札数日後に遭遇したでござるの巻。


15インチの方が、車高が下がって見えるのは私だけかっ
最近純正状態で車高が低い=純ベタがいけてる。
そう心から思うようになってしまった・・・


時間のある方は全部・忙しい方は16:00~と40:00~をご覧いただきたい。
昔の車のカタログは、意図的に車高を低くしていた!
JAST.ON的には【カタログ仕様】と呼んでいますが・・・
うーん。
いいじゃない、カタログ仕様←重症
Posted at 2025/12/05 00:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月28日 イイね!

未来のために

未来のために雨にも負け、風にも負け、夏の暑さにも負け
丈夫なからだは衰え、欲深く
決して怒りを抑えず、いつも汚く笑っている私。
そんな自堕落な己に喝を入れ、ヘッドライトを新品に交換しました。


ヘッドライトを新品に交換するのを決断したのは9月。
ディーラーに行くと、営業担当から
「お高いですよ?」「本気(マジ)ですか?」
と心配されましたが、男に二言は無い!
とは言いませんでしたが、取り敢えず注文。

でも、高かったorz
駄菓子菓子、一番驚いたのはグリル中央に鎮座する


キッコーマン、じゃなくてスズキのSマークのお値段。
小傷みたいな亀裂が複数入っているので交換を試みるも、なんと4万オーバー!
流石にキッコーマンに4万は払う気にはならず、断念。
因みにe-bayを見ると、イスラエルのショップが送料込み2万弱で販売してましたが、それでも買う気にならんw


今月上旬ディーラーに入荷して取りに行った際、確認の為に開封すると私/担当/整備の方3人揃って


「おぉー!」
と、新品の輝きに声が出たのはここだけの話w


んで、23日に交換しました。
詳細は整備手帳にアップしております。

装着してから、気付いたのですが

運転席側=カビ

助手席側=丸い焼け跡?
うーん。
国産ならばアウトでしょうが、インド製なら仮に返品→交換したとしても同じような問題を抱えてそうなので今回は目をつぶります。


そして、今回バルブは一旦ハロゲンに戻しました。
純正装着品のオスラム製ではなく、10年近く前にオートバックスで買ったフィリップス製のバルブをチョイス。
オスラムは同じH4でもちょい暗いというブログを見たからですが 


確かにフィリップスの方が明るいように感じます。


画像は光軸調整中の様子ですが、イグニスを並べて畑の作物で位置調整するという暴挙w
そして気付いたのですが、当然ハロゲンの明るさはLEDに負けますが照射範囲は広く感じます。
来年は年始早々に車検ですし、当面はハロゲン生活とします。


因みに光軸の上下は右下のダイヤルで調整します。
時計回りで下・反時計回りで上に動きます。
左右の調整は今回していません。


ついで、ではないですがアンテナも新品に交換しました。
今迄と同じ超ショートと少しショートも用意しましたが、やはり超ショートに交換。


あと、ロック時のドアミラー格納を止めました。
この機能はバレーノには備わらず、スプラッシュに装着していたキットを流用したのですが、最近格納速度が左右で違う=モーターが劣化してる?
と感じたのでヒューズを抜いた次第です。


シン・ヘッドライトには長く輝きを維持して貰いたい。
その願いを込めて、ガラスコーティングを塗っときました。
バレーノに乗り始めて6年・走行距離6万キロ。
まだまだ乗りた











出たよ、噂には聞いていたバレーノの持病。
この車持病多すぎだろ、とか言ってはいけないのですw


先月deka-paiの絵(ラクガキ)を描く機会があり、大変参考になりました☆
Posted at 2025/10/28 01:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月14日 イイね!

満を持して

満を持してこれは、胸アツなニュースだ↓


トヨタ・センチュリーがブランド化するというニュース。


SUVをリリースした際、もしかしてとは思ってました。

かつてはボトムのスターレットからトップのセンチュリーまで全てトヨタブランドで販売されていましたが、幾つかの車種は【高級ブランド】のレクサスに組み込まれました。
センチュリーは【超高級ブランド】を目指す訳ですが、既にポテンシャルは充分過ぎますね。
歴史もあり!名称良し!そして何よりエンブレムの鳳凰がいい!


ルーツは中国大陸ですが日本で独自進化を遂げ、今も我が国の文化に根付く架空なのに孤高の鳥。
中華圏は勿論、西洋のフェニックスとも親和性があり、これ程世界を狙う超高級ブランドにふさわしいエンブレムもそうないでしょう(持ち上げ)
ブランド化が遅かったんじゃない、と思うくらい(下げ)

そして基本国内専売のセンチュリーですが、近年海外の熱心なマニアが輸出しているのですが、海外の反応や評価も少なからずトヨタを後押ししたのではないでしょうか↓


右ハンドルで室内表記も日本語が多様されるセンチュリーですが、それでもニューハンプシャーまで持ってきちゃうんですねぇ・・・


センチュリーinアウトバーン
最高速キッチリ180キロは草
Posted at 2025/10/14 15:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月09日 イイね!

癖が強い

癖が強い最近、そんな動画ばかり見るようになってしまった↓


自ら闇落ちと語るだけあって、言いたい放題でありますが、概ね合ってると思います。
ジムニー自体、悪路をガンガン走る人が乗る車で、カッコで乗る車じゃない。
でも、無骨なデザインは確かに魅力的・・・


そんな方は、エブリイをジムニー顔にするキットを激しくお勧めしますね。
今現在、私はノマドは見かけた事はありませんが、ジムニー顔エブリイは一度見た事あります。
同じスズキ車なんで、違和感はあまり無いですね。
エブリイなら小回りは効くし、スライドドアで荷物も積めるし、四駆モデルでリフトアップすれば岩場は無理でも砂利道なら難なく走るでしょう。
ジムニー顔にする方は、リフトアップもするかw


ようやく長い夏が終わろうとしていますが、今年も各地で冠水や水害が頻発しました。
画像の四日市駐車場の水没から脱出した車両はジムニーみたいですが、多発する災害を考えると車高の高い車はいいなぁ・・・
などと思う、ローダウンしている車に乗る私であったw


最近ハマってるチャンネルですが、元総裁より代表の真似が上手いと感じます。


Posted at 2025/10/09 11:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月04日 イイね!

6年・・・

6年・・・バレーノ乗り始めてからそんなに経ったのか・・・
時の流れは早い


今年の夏も暑すぎて、しんどくて車の事は何もできず。
活動するもの、もっぱら夜。画像は給油に向かう途中
仕事車ですが、7月末に外気温47度表示を見て啞然としました。


先日夕立で一気に気温が下がりましたが、涼しくなると今度は猛烈に眠たくなるトラップw
実はオイル交換時期を過ぎているのですが、汗をかきたくないので絶賛放置中であります。


ただ、やりたい事は色々



ドアバイザーの両面テープが剝がれてる箇所がありまして。
一度全部剝がして掃除して貼り直したい。


両面テープは購入済み。


ショートアンテナの塗装が剥がれているので、塗り直そうかなと思いつつ


安いので新品を購入済み。


リアのエンブレム類が少し劣化してるので交換したい。


車名エンブレムは年始に日本未発売の新型のエンブレムを購入した筈が、同じエンブレムが届いているので、スズキロゴとスズキ社名エンブレムも追加で購入済み。

因みに


本国インドでは、車名エンブレムは左側。


インドネシアと日本は右側で、スズキ社名無し。


それ以外の国では左側にスズキ社名が追加されます。画像は南米のチリ
※私調べ
つまりエンブレム3枚貼りは、インド/インドネシア/日本以外仕様となる訳ですが、なんでこんな差別化するんだろw
貼る前に位置決めや研磨、コーティングもやり直しが必要なので全部涼しくなってから始めます。多分...


最近ショートで遭遇した古民家再生youtuber【ひとりでできるマンDIY】
内容も凄いですが、喋りがホントにイイ!


自宅のリフォームもDIY!
凄いよ、ひとりでできるマン!
Posted at 2025/09/04 18:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「嘘...」
何シテル?   12/04 15:20
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフト] スイフトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 17:38:58
[スズキ スイフト] ●HIDヘッドライト「手動」光軸調整方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:39:24
ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation