• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

冬の装いへ~Gちゃん編~

冬の装いへ~Gちゃん編~私の父方の祖父はもう90歳近いのですが、今でも車を運転します。
本当は免許を返上して欲しいのですが、超(スーパー)田舎な鳥取では車が無いと不便極まりない・・・というか生活が成り立たないので止むなく家族も止めずにいます。
まぁ祖父自身、自分の運転の技量をよくわきまえており、
1・交通量の多い道路は午前中しか走らない。
2・日が沈んだら運転しない。
3・自宅から半径10キロ以上は走らない。
の「3ナイ」の掟を勝手に設けています。
そんな祖父ですので年間の走行距離は4.000キロ以下、運転も平均速度40キロですw
先日私が祖父の車の冬用タイヤ交換と1年に1回のオイル交換に行った時、ショップの店員から「バッテリーが弱くなってますよ」と言われました。
実はバッテリーは昨年も私が交換したのですが、あまりに乗る頻度が少ないので充電がままならず1年で弱ってしまったようです。
しかも祖父のダイハツ・ムーヴ(4WD)は44B19Lという、微妙なサイズ。
昨年ホームセンターでGSユアサ製を購入したら、8.000円を超えた記憶があります。
「う~ん、勿体ない・・・」
ショップでの忠告を聞き流し、早速ネットで1番安いバッテリーを探しました。
結果・・・

バッテリー→安物→韓国製に行きつきます。
sungwoo automotive・・・聞いた事ないっ
しかし、送料込で4.150円はやはり魅力的です。
ところでみんカラユーザーの方でも指摘されている方がいらっしゃいますが、私も現在装着しているACデルコ(の一部)やボッシュ(の一部)、G&Yuはバッテリーの形状が極めて酷似しており出何処が一緒なのではないか?という疑念が私にもありました。
最近の私の調べでは、どうもこの3ブランドは韓国の世邦(セバン)電池で製造されているみたいです。
因みに私は前愛車ロゴも2回ボッシュを装着しており、知らず知らず世邦(セバン)電池にはお世話になってたみたいですw


風景からして、寒々しいw
交換当日気温はそこまで寒くはなかったのですが、風があって交換は辛かったっス・・・

バッテリー比較の図。
これも私は前々から感じていたのですが、韓国製のバッテリーって安いにも関わらず頑丈な取っ手が装着されます。
しかし国産はペラペラの「バンド」が付くのみです。←しかも紛失してるしorz
そりゃ交換の時しか持たないので不要と言えば不要なのですが、やはりあると無いとでは大違いです。
こういう細かな配慮は日本人が得意としていた筈なのですが・・・
これに関しては、国産メーカーは素直に見習って欲しいです。

バッテリー交換後、「車の調子が良くなった」とは祖父の談。
心配な気持ちもありますが、まだまだ現役ドライバーでいて欲しいです。

Posted at 2012/12/15 22:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 67 8
9 101112 1314 15
16 171819 202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation