
先週のブログで、冬を迎えるにあたりバッテリーは大丈夫と書いたのですが・・・
おととい夜、仕事を終え車のエンジンをかけた直後の事。
私の車は始動時、カロのオーディオの電圧計で14.6~7Vを示します。

始動時はバッテリー単体の電圧ではなくオルタネーターから発するものが主で、少し走るとだいたい14V前後で安定します。
ところが・・・
おとといは始動こそ問題なかったのですが、走り出して100メートルもせず突然電圧が11.2Vまで降下。
しかも一瞬ではなく、20秒程下がりっぱなしになりました。
「まずい!」と思い路肩に停車し、電気類はエアコン含めて全てオフに。
間もなく14V前後に落ち着きましたが、この時気温は3度で天気は雪。
ライトを付けエアコン全開、ワイパーもLOで動かしラジオを聴いてましたので負荷は多かったと思いますがこんな事は初めてです。
オルタネーターがおかしい?とも考えれますが、ご存じの通りバッテリーはとにかく寒さに弱いです。
昔岡山から神戸に越した時も、12月になって一気にセルの廻りが悪くなり急いでバッテリー交換した事があります。

・・・しかしたかだか2年・3万キロで交換もどうかなぁ~と思いましたが、現代車は「セミ電気自動車」と言っても過言ではない程電装品に依存しています。
因みにスプラッシュは電動パワステですが、電圧計をモニターしていますと特に据え切りをすると一気に電圧が下がります。
※14V→13V・だいたい1V程です。
私のオーディオシステムですと、降下幅が大きいと再生音にノイズが入ります。
「出先で不動車も嫌だし、変えるか・・・」
そう思い探すのですが、そうです!
スプラッシュ=欧州車!
バッテリーは欧州規格から探さなくてはなりません。
今と同じACデルコでは面白くないですし、
jijiidayoさんみたく国産規格にして「出光ダイハード」とか「JAバッテリー」なんかを載せても面白いかな~、なんて妄想もしましたw
色々悩んだ結果、今回はフィアムを選びました。

ネットでACデルコと価格がほぼ同等で、アンペア値が高いのが決め手でした。
ACデルコ27-44 44Ah・400CCA
フィアムL1B50+ 50Ah・520CCA
本日夕方届きましたが、まだ交換していないです。
その理由は・・・・・
46+・・・
送り状の記載は注文通り50+w
装着に問題はないと思いますが、只今業者さんからの連絡待ちですorz
Posted at 2012/12/20 20:05:24 | |
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