
日々お世話になっているのに、構造はよく知らなんだ↓
やや長い動画ですが、みんカラ諸兄ならばサラっと観れる内容かと思います。
考えてみれば、私の車歴は1台を除いて全てCVTです。

唯一、4速ATだったトヨタ・スプリンター。
そして私の所有した最大排気量のエンジンでもあり、なんと1500㏄もありました(笑
未だに忘れもしない、最高燃費はリッター16キロ。
当時住んでいた四国の徳島市から高知の中村市(現四万十市)まで走って給油した時は、何かの間違いではと思った程です。
当時はガソリンも安く、よく給油していた藍住町のGSはリッター83円だったと記憶しています。

ロゴは初のCVT(厳密にはHMM・ホンダマルチマチック)でしたが、燃費は今一つ。
走行距離300キロ超えると燃料警告灯が点灯していたので、リッター11キロそこらだったかも。
そんな太いホイール履くから、とか言ってはいけないのです。
因みに地元から大阪への無給往復は不可でした。
ロゴは高速走行であまり燃費が伸びない車でした。

スプラッシュもCVTでしたが、正直燃費に不満がありましたね。
それ以上に街中の低速走行が苦手な印象があり、挙動がもっさりしてた記憶が強いですねぇ。
反対に高速走行時は本当乗りやすかった。
それでもロゴよりは燃費は良く、地元→大阪無給往復可で最高燃費は16.8/Lでした。
そして現在乗ってるバレーノは最高燃費リッター24.3キロ。
月初に大阪往復した時も、リッター23.5キロでした。
普段乗りでもリッター14-5キロ走るんで、昔の車の最高燃費に近い数値を普段乗りで記録できるのは隔世の感があります。
でも、純ガソリン車でも最新モデルならばもっと燃費が良いです。
何故かと言えば・・・
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個人的には3発エンジンって軽のイメージが強く、私がバレーノの3発ターボを選ばなかった理由の1つですが、自分でもこの考えは古いと思います。
因みに少し前に次の愛車はカローラがいいかもと騒ぎましたが

アクシオは1.5Lの4気筒ですが

無印カローラの純ガソリンの1.5Lは3気筒なんです。
結局燃費と車重を軽量化できるので、今後4気筒モデルは減少していく定めなんでしょうね・・・
Posted at 2024/06/23 18:56:42 | |
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