• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

たっくんの整備日記

たっくんの整備日記タイトルは2005年頃から今現在まで、私が定期的に拝見している個人の方のサイト名です。

たっくんの整備日記改project-t

とてもプライベーターとは思えないハードな整備・改造をHP上で数多く紹介し、その対象車種もスカイラインやZといったスポーツカーから原付まで多岐にわたります。
内容も「エンジン換装」「フェンダー溶接」の大技から「ギボシのかしめ方」といった小技まで、本当参考になる事ばかりで実際幾つか真似させて貰った技もあります。
そしてHP上では特に顔隠しをせず、自前の掲示板まで設けて訪問者の質問・雑談に丁寧に答える様はまさにプライベーターの鏡です。
そして何を隠そう、私がこの「みんカラ」の存在を初めて知ったのはたっくんのHPでした。
※みんカラは「分室」扱いみたいなので、更新はあまりされてないですが・・・

ご存じでない方は、是非1度ご覧になる事をお勧め致します。
但しページ数が膨大で、一度に全部を見ようとすると大変な事になりますのでご注意を。
個人的にはタイトル画像の「ネオZ」が好物です。


告白
私がみんカラ上で時折使う顔文字の一部は、彼のサイトから頂戴しています。|д゚)ノ⌒●~*
え、そーなの?パクリ?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
なんて、言わないで(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o
Posted at 2012/11/13 15:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

スイフトの謎

スイフトの謎昨晩、「スタッドレスタイヤ、手配してくんない?」と地元の友人から電話がありました。
私はタイヤ屋さんでも自動車関係の仕事をしている訳でもないのですが、友人廻りによく頼まれます。
その一番の理由は、高校の後輩がタイヤショップの店長だからですがw
今回は友人の親の軽自動車と、奥さんのスイフト(ZC11S)の2台分です。

「今のタイヤのサイズ、メールして。」
と友人に告げると程なくメールが届き、軽自動車は中古で購入したばかりで冬タイヤが無いので夏タイヤのサイズを、スイフトは倉庫に保管してある冬タイヤのサイズを教えてくれました。
その、スイフトのサイズなのですが・・・

165/70/R14

夏タイヤはスプラッシュと同じ純正=185/60/R15だったのを、去年同じ後輩のお店で交換した時に、やはり私と同サイズの175/65/R15に変更したのは記憶に新しいところです。

165/70/R14・・・?

確かにみんカラの主要諸元を見ても、14インチモデルはこのサイズが純正装着されます。
しかし・・・

直感でしたが、やはり外径が小さいです。
「75の間違いでは?」と友人に確認しても、やはり現状の扁平率は70だそうです。

・・・・・?

まぁ素人の私が悩んでも始まらない、と思い後輩のお店に仕事帰りに寄ってみました。
※昼休憩に、タイヤの件は連絡してました。

後輩曰く
「う~ん、確かにF-INEさんの言う通りなんスけど、スズキの主要諸元でも14インチはこのサイズ指定なんですよ。他のお客さんでもスイフトはこのサイズで過去にも交換してますから、問題無いと思うんスけど・・・」
「でも、確かに15インチの夏タイヤ基準ならば75が正しいですよね。」

私は、10秒程考え込んだ末・・・・

「ま、いっか!俺の車じゃねーしw」



み、みんながそう言うなら・・・

ハイ、70で注文しましたwww
万が一不具合があれば、トンズラしますっ











Posted at 2012/11/11 20:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月09日 イイね!

バナナでハンバーグ

バナナでハンバーグ先日、ネットニュースにこんな記事が出てました。
中国捨てて日本取った? フィリピンがバナナ大量輸出
今日スーパーの青果コーナーを見ましたが、バナナ確かに安いです。
そしてふと、以前見た動画を思い出しました(少し長いですよ)↓

私はこの動画を見て、実際に作りました。とても美味しいです。
が!
動画を見て「小さいハンバーグだな」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、味が超濃厚なので少量で満足出来ます。
興味を持たれた方、是非チャレンジしてみて下さい。

オマケ

オムレツも実際試しましたが、ズボラな私でも作れました。
久々動画見たら、お腹すいたw

Posted at 2012/11/09 20:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年11月07日 イイね!

戦士の記録

戦士の記録少し前になるのですが、友人夫婦の家へ遊びに行った時の事。
世間話が弾んだ頃、友人が「コレ、見た事ある?」と、古びた分厚い本を見せてくれました。

どうやら太平洋戦争へ出兵した郷土の方々をまとめた本で、友人曰く亡きお爺さんが生前しきりに読んでいた、との事。
最近親父さんから「コレはお前が持っておけ。」と渡されたそうです。
※「保管するのが面倒くさくて、俺に押し付けた。」とは友人談w

写真が、その友人のお爺さん。友人の親父さんクリソツw
そして、さすが昭和の発行物。住所・電話番号・家族名といった個人情報満載w
太平洋戦争と言えば、今となっては随分昔の事の様に感じます。
しかし友人と一緒に見ていると「コレ、中学ん時クラス一緒だった奴(のお爺さん)じゃね?」という写真が幾つかあり、卒業アルバムを見ている感覚に陥りました。
そう、家族の顔って代が変わっても極端に変わらないんです。
※友人はお母さん似なので、お爺さんの顔立ちとは別ですが・・・
そして、ふとページをめくったところ・・・

あまり自信がなかったのですが、苗字から父方の祖母の兄弟ではないか?
この日は携帯でページの写真を撮り、友人宅を後にしました。
数日後、祖母(まだピンピンしてますw)に写真を見せたところ、「2番目の兄に間違いない。」との事でした。
「姉(これまたピンピンしてます)にも見せたい」との祖母の要望で、急遽この本を借りる事になりました。
ただ、如何せん古い書物でしかも借り物。扱いも慎重にして貰わなくては・・・と思い一案。
「知っている人が載っていたら、付箋を付けてくれ。パソコンでスキャンして渡すから。」
友人の本は祖母に一旦預けた後、私の手でスキャンと同時に「復元作業」を行いました。
普段フザケた事にしか使ってない、フォトショップによる合成・修正技術がついに世の役に立つ時が来たのですw


とにかく本自体の変色が激しいです。
文章部分は単純に色調補正→2階調化で対処出来ますが写真の部分は拘りました。
2階調化ではなく、画質調整で色温度・コントラスト等々調整を重ねました。
結果・・・

ご先祖様、これが私の限界です・・・お許しをorz
あ、でも時間そんな掛かってないですよw

本当に骨が折れたのは、友人のお爺さんの分。
依頼はされてませんが、借してくれたのに手ぶらじゃ悪いでしょw

「生前、しきりに見ていた」だけあって、汚れがハンパ無いです。落書きまであるし・・・
通常の修正作業に加え、文章の汚れた部分は新たにパソコンで文字を起こして対処しました。
結果・・・

写真部分も、キズを修正したのがおわかりいただけただろうか?

他、祖母から依頼された方々の分も修正してA4で印字。ラミネート加工して祖母の姉や知人数人に配りました。
ところが・・・
「あっ、この写真載っている本、ウチにもあるわw」
という返事が多かったそうです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ















オマケ

鈴木第四帝国万歳!
また、下らぬモノを合成してしまった・・・
Posted at 2012/11/07 18:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2012年11月04日 イイね!

韓国車の世界

韓国車の世界自動車大好きなみんカラ諸兄は、も~耳にタコが出来る位「最近の韓国車は凄い」「日本車の脅威」などとメディアの報道を耳にしているかと思います。実際、海外で日本車のシェアを奪っているのは紛れもない事実です。
ただ、私的にはメディアの報道は少し大袈裟な気がせんでもないのです。

韓国の自動車業界はかつて現代【ヒュンダイ】・起亜【キア】・大宇【デーウ】・三星【サムスン】・雙龍【サンヨン】の5社が5社共海外(殆ど日本w)のメーカーに技術支援を受けて生産を行ってきました。
しかしアジア通貨危機以降、その多くが倒産買収の憂き目に遭いキアはヒュンダイの傘下に、デーウは3社分割され乗用車部門は米国GMが買収→GMコリアに、サムスンは仏ルノーに買収されルノーサムスンに、サンヨンはインド企業の傘下となりました。
メディアは「韓国車が~」と報道しますが、現在「韓国資本」の「韓国車」はヒュンダイ・キアグループ1社だけです。
他社は親会社の下請け生産工場の色合いが強く、特にサムスンはルノー/日産アライアンスの関係でルノーブランドや日産ブランドの車まで生産してます。

写真は、釜山で生産される中近東向け「日産・サニー」

そのヒュンダイ・キアグループ1社の勢いが実際良いのですが、何故売れるのか?
私は単に「安くてデザインが良い」からに他ならないと思います。
かつての韓国車と言えば・・・ヒュンダイ・ソナタを例にしますと、

ソナタII かつてソウルに行った時、これのタクシーに乗りました。フォード・トーラスっぽいです。
乗り心地は「・・・」でしたが、格好良かった記憶があります。
韓国では「ソナタ神話」と表現される程、売れたモデルです。

ソナタIII(´・ω`・)エッ?

EFソナタ( ゚д゚)ポカーン

ニューEFソナタ(  Д ) ゚ ゚べんつ?
年代順に並べたのですが、近年になればなる程酷い様な気が・・・・
数年前までソナタ以外でも、韓国車は大体こんなデザインだったのですが・・・






YFソナタ シャキーン!<丶`∀´>
これなら「乗ってみよう」と興味も湧きます。
米国でヒットしているのは頷けますし、韓国本国でも良く売れているそうです。
一部にはトヨタ・カムリをワイルドにしただけ、という意見もあ<#`∀´>ノ シュッ≡ ━( ゚д゚)・∵. グサッ!!
ヒュンダイを筆頭に韓国車はここ数年で、デザインに関しては飛躍的に向上したと思います。
日本乗用車勢「7社」もデザインについては、一考してみても良いかもしれません。
特にトヨタさんw
あと、「安くて壊れない」だけがウリの車ばかり作る時期は、そろそろ終わりなのかもしれません。


因みに10年程前に私がソウルへ行った時、メーカーは紛れもなく韓国なんだけど、どっかで見た事ある車達も市内で結構見かけました。

元ネタは、みんカラの皆さまには説明不要でしょうw
こうした日本メーカーがかつて韓国メーカーに対して行った技術支援や供与が、現在日本メーカーを苦しめている一因になっている・・・と私には思えてなりません。
自分で自分の首を絞めるというか、何というか・・・
日本人って結局、お人よしなんですよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もう、教えちゃだめですよ。
あちらの方々は我々を恨みこそすれ、感謝など絶対しませんのでw



オマケ

初代ソナタCM ちょっと「北」っぽいナレーションとBGMが私的にはツボですw
Posted at 2012/11/04 21:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 78 910
1112 1314 1516 17
181920 21 2223 24
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation