
自動車大好きなみんカラ諸兄は、も~耳にタコが出来る位「最近の韓国車は凄い」「日本車の脅威」などとメディアの報道を耳にしているかと思います。実際、海外で日本車のシェアを奪っているのは紛れもない事実です。
ただ、私的にはメディアの報道は少し大袈裟な気がせんでもないのです。
韓国の自動車業界はかつて現代【ヒュンダイ】・起亜【キア】・大宇【デーウ】・三星【サムスン】・雙龍【サンヨン】の5社が5社共海外(殆ど日本w)のメーカーに技術支援を受けて生産を行ってきました。
しかしアジア通貨危機以降、その多くが倒産買収の憂き目に遭いキアはヒュンダイの傘下に、デーウは3社分割され乗用車部門は米国GMが買収→GMコリアに、サムスンは仏ルノーに買収されルノーサムスンに、サンヨンはインド企業の傘下となりました。
メディアは「韓国車が~」と報道しますが、現在「韓国資本」の「韓国車」はヒュンダイ・キアグループ1社だけです。
他社は親会社の下請け生産工場の色合いが強く、特にサムスンはルノー/日産アライアンスの関係でルノーブランドや日産ブランドの車まで生産してます。

写真は、釜山で生産される中近東向け「日産・サニー」
そのヒュンダイ・キアグループ1社の勢いが実際良いのですが、何故売れるのか?
私は単に「安くてデザインが良い」からに他ならないと思います。
かつての韓国車と言えば・・・ヒュンダイ・ソナタを例にしますと、

ソナタII かつてソウルに行った時、これのタクシーに乗りました。フォード・トーラスっぽいです。
乗り心地は「・・・」でしたが、格好良かった記憶があります。
韓国では「ソナタ神話」と表現される程、売れたモデルです。

ソナタIII(´・ω`・)エッ?

EFソナタ( ゚д゚)ポカーン

ニューEFソナタ( Д ) ゚ ゚べんつ?
年代順に並べたのですが、近年になればなる程酷い様な気が・・・・
数年前までソナタ以外でも、韓国車は大体こんなデザインだったのですが・・・
・
・
・
・
・
YFソナタ シャキーン!<丶`∀´>
これなら「乗ってみよう」と興味も湧きます。
米国でヒットしているのは頷けますし、韓国本国でも良く売れているそうです。
一部にはトヨタ・カムリをワイルドにしただけ、という意見もあ<#`∀´>ノ シュッ≡ ━( ゚д゚)・∵. グサッ!!
ヒュンダイを筆頭に韓国車はここ数年で、デザインに関しては飛躍的に向上したと思います。
日本乗用車勢「7社」もデザインについては、一考してみても良いかもしれません。
特にトヨタさんw
あと、「安くて壊れない」だけがウリの車ばかり作る時期は、そろそろ終わりなのかもしれません。
因みに10年程前に私がソウルへ行った時、メーカーは紛れもなく韓国なんだけど、どっかで見た事ある車達も市内で結構見かけました。

元ネタは、みんカラの皆さまには説明不要でしょうw
こうした日本メーカーがかつて韓国メーカーに対して行った技術支援や供与が、現在日本メーカーを苦しめている一因になっている・・・と私には思えてなりません。
自分で自分の首を絞めるというか、何というか・・・
日本人って結局、お人よしなんですよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もう、教えちゃだめですよ。
あちらの方々は我々を恨みこそすれ、感謝など絶対しませんのでw
オマケ
初代ソナタCM ちょっと「北」っぽいナレーションとBGMが私的にはツボですw
Posted at 2012/11/04 21:05:00 | |
トラックバック(0) | クルマ