
私の父方の祖父はもう90歳近いのですが、今でも車を運転します。
本当は免許を返上して欲しいのですが、超(スーパー)田舎な鳥取では車が無いと不便極まりない・・・というか生活が成り立たないので止むなく家族も止めずにいます。
まぁ祖父自身、自分の運転の技量をよくわきまえており、
1・交通量の多い道路は午前中しか走らない。
2・日が沈んだら運転しない。
3・自宅から半径10キロ以上は走らない。
の「3ナイ」の掟を勝手に設けています。
そんな祖父ですので年間の走行距離は4.000キロ以下、運転も平均速度40キロですw
先日私が祖父の車の冬用タイヤ交換と1年に1回のオイル交換に行った時、ショップの店員から「バッテリーが弱くなってますよ」と言われました。
実はバッテリーは昨年も私が交換したのですが、あまりに乗る頻度が少ないので充電がままならず1年で弱ってしまったようです。
しかも祖父のダイハツ・ムーヴ(4WD)は44B19Lという、微妙なサイズ。
昨年ホームセンターでGSユアサ製を購入したら、8.000円を超えた記憶があります。
「う~ん、勿体ない・・・」
ショップでの忠告を聞き流し、早速ネットで1番安いバッテリーを探しました。
結果・・・

バッテリー→安物→韓国製に行きつきます。
sungwoo automotive・・・聞いた事ないっ
しかし、送料込で4.150円はやはり魅力的です。
ところでみんカラユーザーの方でも指摘されている方がいらっしゃいますが、私も現在装着しているACデルコ(の一部)やボッシュ(の一部)、G&Yuはバッテリーの形状が極めて酷似しており出何処が一緒なのではないか?という疑念が私にもありました。
最近の私の調べでは、どうもこの3ブランドは韓国の世邦(セバン)電池で製造されているみたいです。
因みに私は前愛車ロゴも2回ボッシュを装着しており、知らず知らず世邦(セバン)電池にはお世話になってたみたいですw

風景からして、寒々しいw
交換当日気温はそこまで寒くはなかったのですが、風があって交換は辛かったっス・・・

バッテリー比較の図。
これも私は前々から感じていたのですが、韓国製のバッテリーって安いにも関わらず頑丈な取っ手が装着されます。
しかし国産はペラペラの「バンド」が付くのみです。←しかも紛失してるしorz
そりゃ交換の時しか持たないので不要と言えば不要なのですが、やはりあると無いとでは大違いです。
こういう細かな配慮は日本人が得意としていた筈なのですが・・・
これに関しては、国産メーカーは素直に見習って欲しいです。
バッテリー交換後、「車の調子が良くなった」とは祖父の談。
心配な気持ちもありますが、まだまだ現役ドライバーでいて欲しいです。
Posted at 2012/12/15 22:12:43 | |
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