
スズキからリコール修理の手紙が届いて早一週間。
いつも車検等でお世話になっている、地元のモータースを訪れました。
今年の3月に、ここで車検を受けてます。

事務的な手続き中、パンフレットを物色w
「該当部品取り寄せ後、作業させて貰います。」
担当の方のから話がありましたが、私はこう切り出しました。
「これ、スグ直す緊急性を要します?」
これには理由がありました。

このモータースで3月に受けた車検は、立会の激安車検です。
車検当日は車検が通る最低限の部品交換・整備しか行いません。

その際、前輪ブレーキパッドの残量が少ない事を告げられてました。
ディーラー車検ならば多分交換になるレベルでしたが、モータースには在庫が無いのでそのままにしました。

また、マフラーのガスケットからの微量の排気漏れも指摘され、次回車検時に交換対象になるかも?と説明を受けました。
この2ヶ所を踏まえて3月にモータース側と話したのが、
「来年1年点検を受けて、その時必要ならば交換しよう。」
というものでした。
因みに3月の車検時には後輪ブレーキ部分を私も肉眼で確認しましたが、今回のリコールの原因である錆等はありませんでした。
・緊急性が必要ならば早急に部品を取り寄せ、この2ヶ所も一緒に直したい。
※リコール部分以外は当然実費負担
・そうでなければ、来年の1年点検時でも良いか?
その辺りを話し合った結果、来年する事にしました。
整備士の方曰く後輪ブレーキはあくまでサブ的役割で、仮に規定の半分の力しか働かなくても問題にはならないとの事でした。
確かにバイクのブレーキ掛ける前後割合も7:3か8:2だったなぁ・・・
また、モータース側も3月には該当部分を問題無しと判断し私も錆を確認していない事を勘案すると、この4カ月で急激に錆びてはいないだろうと判断。
最終的には私の考え次第、となったのですが・・・
う~ん。
車検後に装着したチョイと違法なパーツ達が、決断を躊躇させますw
現車を前に、
「これらはおK?」
と聞きましたが、苦笑いされました。
特に後輪タイヤ。

そりゃあ必要とあらば合法サイズの冬タイヤに替えますが、この猛暑の中交換作業したくないorz
だったら、実際冬タイヤ履いてる3月の1年点検時に交換作業すりゃいいじゃん。
そんな考えから、冒頭に緊急性の確認をしたのです。

私のこの対応は、悪い事例です。
利便性と安全性を秤にかけて、利便性を取ってしまっています。
本来は、安全性は何事にも優先します。
良い子の諸君はリコール案内が届いたら、早急に交換作業を受けて下さいw
Black Lagoon x papa roach-To be loved
「ブラック・ラグーン」「パパ・ローチ」共に好きな私には堪らないAMVですっ
Posted at 2014/07/26 02:17:21 | |
トラックバック(0) | クルマ