• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

引っ張りタイヤはかく語りき

引っ張りタイヤはかく語りき年始早々、この動画で吹いてしまったw


フェンダーの無い台車のタイヤを引っ張る必要は無いと思いますが、笑いと共に謎の感動が込み上げてきます。
それは、シュトラウスの名曲のせいかもしれません。
この映画のテーマ曲として有名ですね↓

2001年宇宙の旅(1968)/リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」
改めてダイジェストで見ても、今から49年前の映画とは思えないですねぇ
間違いなく映画史に残る名作ですが、監督のスタンリー・キューブリックは3年後にこんな映画撮ってます↓

時計仕掛けのオレンジ(1971)
私高校生の時に観ましたが、それ以降観てないです。
コレは何度も観る映画ではないです、ハイ。
観てるコッチもトルチョックされた気分になります。
私は映画史に残る問題作だと思いますw
Posted at 2017/01/11 00:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!

お年玉キャンペーン【シュピーゲル】

【Q1:商品を検討・購入するにあたって、何を参考にされていますか?(例:みんカラのパーツレビュー・雑誌掲載記事等)】

(回答はこちらへ)
アマゾンのカスタマーレビュー・みんカラ等
【Q2:車のパーツで何に興味がありますか?次に購入を考えているパーツがあれば教えてください。】

(回答はこちらへ)
ホイールとオーディオ

この記事はみんカラ+お年玉キャンペーンについて書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/01/09 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月06日 イイね!

AT?MT!

AT?MT!年末年始も関係なく報道される、高齢ドライバーの事故。
その多くの原因は、アクセルとブレーキの踏み間違えのようです。
昨年、こんな興味深い記事を目にしました。
ATの暴走、ARTの暴走

この記事は今から4年前のモノですが、いいトコ突いてると思います。
言われれば当たり前な事なのですが、低速時MT車は運転者自身でアクセル/ミッション/クラッチを巧みに制御して動力を【創造】せねばなりません。
かたやAT車は、低速時クリープ現象で勝手に進む車をブレーキで【制御】するのです。

その【制御】を間違った時、事故が起こるのではないか。
ご察しの通り、AT車はMT車と違い動力を苦労して【創造】する必要などない。
ただ単に、アクセルを踏むだけです。


私は昨年末久々に2トントラックを運転しましたが、普段自身が如何にATに飼いならされ横着してるか思い知らされました。
運転したモデルは古いダンプ=積載時の制動力重視の4輪ドラムブレーキ仕様。
普通にブレーキ踏むと、即タイヤがロックします。
なので空荷時は、極力エンジンブレーキ+排気ブレーキで車を制御せねばならない。
滅茶苦茶アタマ使いました(汗

先の信号は青だが、もうすぐ赤になるかも・・・
そしたらこの速度の場合、排気ブレーキだけで減速は間に合うか!?
いや、もしかしたら隣車線の車が急に割り込んでくるかもしれんっ
と、いう事はアクセルオフ→排気ブレーキ+シフトダウンの共用で減速する準備をせんと間に合わん!

なんて具合に、交差点に差し掛かる度に頭の中で考えるんです。

それでも私はダンプではないものの、同じモデルを15年前に仕事でほぼ毎日乗ってたので何とか乗りこなせました。
当時乗ってたモデルは前輪はディスクでしたが
しかし、乗り終えると本当疲れました。
普段、頭使って運転してない証拠です。
2トン乗り終え自分の車乗ると、本当快適。
だって、勝手に車が走ってくれるんだもん。


別にATを否定する訳ではないです。
ただ、我が国はAT車の普及が急過ぎた。
私が子供の頃なんて、ATは高嶺の花。
小中学生時はAT車を見るや
「うわっ、あの車トルコン(トルクコンバーターの略)だ!」
って指さしてた程でした。
だって、当時AT車は誇らしげに
「オートマチック車」
ってステッカーが貼られてたのですw
他には「冷房車」だとか「パワステ車」だとか「TEMS」だとか

それが今や、MT車はステータスで希少価値です。
私が幼かったあの頃、誰がMT車が希少になると想像したでしょう。

と、いう事で売れ筋の車だけでもMTのみにすると事故減るかも。
個人的にはワクテカですが、プリウスやアクアがMTだけになったら大ブーイングだろうなぁwww
つーか、売れなくなるorz

Thee Michelle Gun Elephant - キラービーチ(Live)

Posted at 2017/01/06 02:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月04日 イイね!

初イジり&初妄想

初イジり&初妄想年始早々、車イジり始めました。

単なるシールの貼り直しですがっ
左後ろのラインが剥がれてたんですね。
先月2回、直したんですが(爆)

先月2回は雨の中or寒い中作業したんで、引っ付きが悪かったのでしょう。
今回季節外れの暖かさの中、残りのシールを剥がして

新たに切って

貼って終わり。
但し、今回はドライヤーで念入りに温めて貼ってます。

内側は仕上げにグルーガンで補強してます。
しかし、このシルバーのシートはそもそも粘着が弱いです。
今度剥がれたら、黒に戻そうかな~。


あと、年末フットランプが亡くなりました。
どうも私がLED照明を追加した時、いい加減な配線したせいでショートしちゃったみたいです。
純正線金具部分に追加線挟んでセロテープ巻いてたのですが、一部テープが抜けて剥き出しになってた(汗
純正照明のヒューズを確認したいんですが、スンゲー面倒な場所にあって・・・
断念しました。
新たに線を引いても良いのですが、なんだかフットランプ無いのにも最近慣れちゃったしw


そして年末に入手した16インチてっちん、元日お酒飲みながら色々妄想してみました。


黒もいいんだけど純正状態ではクリアを吹いてないんで、いずれくすんでしまう。
何よりせっかくインチアップしたのに、それを視覚的に実感できないのはどうかなぁ~。


そこで、白色に塗る事を思いつきました。
考えてみれば、今迄白色のホイール履いた事ないし。
でも、塗ってしまうと絶対履きたくなるからなぁ~。
塗装Xデーは、もうちと先にしとこう。

なんつって、コチラのページを見てたらメッチャ塗装したくなったw


FFでも、上手い人がするとFRのようなドリフト走行が出来るんですねぇ~。
何だか見ててコレを思い出しました↓

なんでアニメなのに、ナンバーをモザイク加工してるんでしょうねw
Posted at 2017/01/04 20:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年本年もよろしくお願いいたします。
去年私は体力の衰えを感じる事が度々あったので、改めて体力をつけ元気に過ごしたいと思います。
元気があれば、こんな事もできる?


これ放送当時見ました。
橋本が壁に突っ込むシーンはよく覚えてます。
改めて見ると、ライガーがふざけてる上に後半サボってますねw
Posted at 2017/01/01 00:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
8 910 1112 1314
1516 1718 192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation