
年末年始も関係なく報道される、高齢ドライバーの事故。
その多くの原因は、アクセルとブレーキの踏み間違えのようです。
昨年、こんな興味深い記事を目にしました。
ATの暴走、ARTの暴走

この記事は今から4年前のモノですが、いいトコ突いてると思います。
言われれば当たり前な事なのですが、低速時MT車は運転者自身でアクセル/ミッション/クラッチを巧みに制御して動力を【創造】せねばなりません。
かたやAT車は、低速時クリープ現象で勝手に進む車をブレーキで【制御】するのです。

その【制御】を間違った時、事故が起こるのではないか。
ご察しの通り、AT車はMT車と違い動力を苦労して【創造】する必要などない。
ただ単に、アクセルを踏むだけです。

私は昨年末久々に2トントラックを運転しましたが、普段自身が如何にATに飼いならされ横着してるか思い知らされました。
運転したモデルは古いダンプ=積載時の制動力重視の4輪ドラムブレーキ仕様。
普通にブレーキ踏むと、即タイヤがロックします。
なので空荷時は、極力エンジンブレーキ+排気ブレーキで車を制御せねばならない。
滅茶苦茶アタマ使いました(汗

先の信号は青だが、もうすぐ赤になるかも・・・
そしたらこの速度の場合、排気ブレーキだけで減速は間に合うか!?
いや、もしかしたら隣車線の車が急に割り込んでくるかもしれんっ
と、いう事はアクセルオフ→排気ブレーキ+シフトダウンの共用で減速する準備をせんと間に合わん!
なんて具合に、交差点に差し掛かる度に頭の中で考えるんです。
それでも私はダンプではないものの、同じモデルを15年前に仕事でほぼ毎日乗ってたので何とか乗りこなせました。
当時乗ってたモデルは前輪はディスクでしたが
しかし、乗り終えると本当疲れました。
普段、頭使って運転してない証拠です。
2トン乗り終え自分の車乗ると、本当快適。
だって、勝手に車が走ってくれるんだもん。

別にATを否定する訳ではないです。
ただ、我が国はAT車の普及が急過ぎた。
私が子供の頃なんて、ATは高嶺の花。
小中学生時はAT車を見るや
「うわっ、あの車トルコン(トルクコンバーターの略)だ!」
って指さしてた程でした。
だって、当時AT車は誇らしげに
「オートマチック車」
ってステッカーが貼られてたのですw
他には「冷房車」だとか「パワステ車」だとか「TEMS」だとか

それが今や、MT車はステータスで希少価値です。
私が幼かったあの頃、誰がMT車が希少になると想像したでしょう。
と、いう事で売れ筋の車だけでもMTのみにすると事故減るかも。
個人的にはワクテカですが、プリウスやアクアがMTだけになったら大ブーイングだろうなぁwww
つーか、売れなくなるorz
Thee Michelle Gun Elephant - キラービーチ(Live)
Posted at 2017/01/06 02:36:36 | |
トラックバック(0) | クルマ