
正男騒ぎ等あって、最近騒がれなくなりましたが大国のお騒がせ大統領。
チョイ前、我が国の車の規制のせいでアメ車が売れないだ何だ言ってました。

確かに、その昔は我が国は車の規制は厳しかった。
とにかく、手を加えるのはご法度。
例えばフェンダーミラーをドアミラーに変えるだけで、白バイの餌食になってたのです。
でも国産逆輸入ドアミラーモデルをフェンダーミラーに変えたら捕まる・・・事は無かったと思う。
そんな理不尽な時代もあったのです。

そして現代。
昔に比べりゃ、随分と自由になりました。
逆にそっちはどうよ。

モノコックボディが主流なのに、5マイルバンパーで衝撃吸収しようなんて旧態依然も甚だしい!
我が国のメーカーは、米国輸出モデルだけバンパーをいちいち変更せにゃならん。

側面衝突回避の為の、前後サイドマーカーもその実効性は疑わしい!
そんな小さな灯火で飛び出し車両を認知・回避出来るなら世界中に広まってる筈だが、未だに世界で採用してるのは米国のみ。
その怪しい法規の為に、我が国のメーカーはランプと配線を別途準備せにゃならんのだ!

そして、マイルメーター!
米国の公式単位はメートルです。
その証拠に、キロも併記されている。
米国はマイル→
メートル法化に失敗してる国なのです。
でも、そんなの関係ねぇ!
そんなしょうもない米国内の事情で、我が国メーカーはいちいち輸出する車のメーターを別にしなくちゃならない。
これを障壁と言わず、何という!

あっ、ついでにオートエアコンの表記もおかしな華氏(ファーレンハイト)やめて、摂氏(セルシウス)にしてくんねーかな。

でも、そんな障壁なんのその。
米国で日本車は売れ、日本で米国車は売れない。
さて、なんででしょうねぇ~w

メディアでは80年代日本車叩き再び!なんて騒いでるトコありましたが、逆にコッチからアメ車を叩いてやりゃあいいじゃん。
そう思ったのですが、そもそも叩くアメ車が無いw
あったとしても、勝手に壊れてるかw
そういや昔、こんな事ありました。
ある人が北米生産の初代トヨタ・アバロンに乗ってたのですが、急に乗り換えました。
理由を聞くと、こう答えました。
トヨタなのに、故障する。
つまり、そーゆー事ですw

あっ、私は今は欧州な車乗ってますが自他共に認めるアメ車好きです。
見るだけならモパー、乗るならフォードと思ってます。
ただ、文句を言われれば日本人なんで物申したくなった次第でありますっ
趣味と割り切れるならアリですが・・・実用性はどうなんでしょうねぇ~。
そういやテール/ウィンカー兼用も今や米国だけですね。
昔はハコスカなんかそうでしたが。
AC/DC - Highway to Hell
豪州はかつてマイルでしたが、メートル法化に成功し今はキロ表記です。
Posted at 2017/03/09 01:24:59 | |
トラックバック(0) | クルマ