• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

アダルト

アダルトオッサン化真っ只中な私には、このイジり方はドツボです↓

6:00~ホイールのくだりだけでも、ゆーじーさんの車に対するスタンスが伝わってきます。
一番イジりやすいホイールを
「絶対替えない!」
とか、なかなか言えないですよ。
純正プラスαで、見えない所も実は・・・
能ある鷹は爪を隠す、まさに玄人志向なイジりだと思います。
私は、まだここまで落ち着けないなぁ~


かたや、この車は真逆ですね。
でも、自分もこのオーナーぐらいの年の頃は色々手あたり次第興味示してイジってたよーな。
それこそ今みたいにネットで情報+パーツが入手出来てたら、深刻な状況に陥ってたかも(汗


あっ、私も最近黒いマスク入手しました。


伊達や酔狂じゃなく風邪が長引いてるのと、白いと汚れるんで。
とか言って、本当は卍丸が好きだからでありますw


Havana-Camila Cabello ft. Young Thug
若干20歳で、この貫禄!
気になってアルバムは?
と思ったら、年始にファーストアルバム発売となっ
これは、ハイレゾで欲しい!

Posted at 2017/12/23 00:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月17日 イイね!

発想の転換

発想の転換秋にオイルエキストラクターを入手しました。
極寒の中諸々準備して
「さぁやるぞ!」
と、思ったら


吸引ノズルが入りませんorz
入るけど、途中でつっかえる・・・
急いでみんカラ見ると、スプラッシュと同じK12B搭載のスイフトで似たような失敗談がチラホラ。
スイスポはおkらしい


ショーガネーナー
面倒くさいけど、下抜きに変更します。
スプラッシュは車高が低いので、ジャッキアップを試みますが


メンバー遥か遠く


何よりジャッキのレバーがバンパーに当たり、一切振れません。
再度みんカラ見ると、スイフトもスロープに乗せないとメンバーに一般的なジャッキはかけれないようです。


スプラッシュ、面倒くせぇw

ここで取る方法は2つ。
①エキストラクターに細いノズルを買ってきて繋いで、再度上抜きを試みるか。
でも失敗談をネットで見つけてしまい、尚且つ成功してもオイルを抜くスピードが遅いらしい。
そのノズルを探すのもメンドイ。

②スロープを買う。
ジャッキで上げてブロックをかます作戦でしたが、それこそスロープさえ買えば作業空間は確保出来る筈。


でも、スロープみたいなデカブツを一時の作業の為に買って家に置くのもちょっと・・・

そんな時、この動画に遭遇しました↓

なんということでしょう!
この発想はなかった!


これなら古紙回収日にでも雑誌をちょいとキャッチ&リリースすれば、何も残らない←オイw
そうは言っても、家に雑誌がないんだよなぁ・・・


友情は別にいいですが、
努力して勝利を掴む為、久々にジャンプでも買ってみるか・・・



えっ、アストロの年末特売にスロープがあるって?




エアサスで前側が上がれば、さぞオイル交換もラクなんだろうなぁ~。
このカローラは国内専用だと思ってましたが、南アフリカでも売ってたんですねぇ・・・
Posted at 2017/12/17 22:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月15日 イイね!

プチトヨタ再考

プチトヨタ再考フロント足回りの修理の為、1日車を整備工場に預ける事になりました。
今回の修理の間のアシは、コチラ↓


初代 トヨタ・パッソ
この車は過去にも何度か乗せて貰ったり運転したりしました。


姿恰好は、スプラッシュと所々似てます。


この車は初めて乗った時、
「これは売れるわ」
と、思いました。
小さい車なのに、車内は巧みにレイアウトされていて広々としている。
実際、リアシートを倒せば荷物もしっかり積める。


エンジンは1L・3気筒でノイジーなんですが、きちんと加速するので許せてしまう。
フィーリングは軽なんですが、野太いトルクがある。


パッソの先祖であるデュエットも、同じ印象でした。
パッソ搭載のKR型エンジンは、デュエット搭載のEJ型の後継にあたります。
デュエットでは新名神と鈴鹿峠を3名乗車で走りましたが、
「これ本当に1L?」
と、思うほど元気よく走ったのが印象的でした。


話がそれましたがパッソは小回りが利くのも手伝って、本当乗りやすい。
ついでに言うとアクセルとブレーキが程よく離れていて、左足ブレーキもしやすいw
大型化してしまったヴィッツの株を奪ったのも頷けます。


ただ、今回乗った車は12万キロ走破したせいかボディ剛性がマズい事に。
ドアが1回では閉まりません。
また、高年式にしては錆が目立ちます。
あくまで個人的な意見ですが、ダイハツ製の車って錆が出やすいような気がします。
ボンネットとか目につく所も錆びたりします。
もうちょっと、防錆に力を入れて欲しいと思います。


しかしながら剛性については、2代目で随分改善されている印象です。
2代目は発売時展示車を触りましたが、それこそドアでも閉める時の音が別物です。
ベストセラー車なので、普通にツーショットが撮れたw
中身は確実に進化していると思いますが、2~3代目は女性ユーザー受けを狙ってカワい子ぶりっ子(死言)なスタイルになったのは男の私には残念に感じます。


パッソは今後昨年末に発売されたルーミー/タンクに置き換えられるような気がせんでもないです。
ルーミー/タンクは、近年のトヨタコンパクトの集大成だと私は思います。
パッソの基本コンポーネンツでBb・ラクティスの要素を盛り込み、エスクァイアばりに顔が厳つい←ココ重要。
1Lで税金が安いのも手伝ってか、最近は本当毎日のように見かけます。


街乗りがラクで厳ついのもいいかも知れませんが、私はまだまだスプラッシュがいいです。
パッソに比べると室内は狭く、ハンドル・アクセルは重く小回りが利きませんが走りはいい。








大金かけて直したんだ、元取るまで使い倒してやるぜ!


一筋縄-シュノーケル
歌詞はチャットモンチーの橋本絵莉子であります。
偶然、サビと歌詞が一緒な曲を知ってます↓

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!-TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』OP
そう遠くない未来、0:56に韓国が文句を言いだすに1ウォンw
仮にそうなったら

金!暴力!SOX!の3連コンボで撃退しませうっ
Posted at 2017/12/15 23:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月11日 イイね!

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を予想しよう!

■日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車、私はこう思う! 受賞対象車:スズキ スイフト、トヨタ カムリ、レクサス LC、ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム、マツダ CX-5、アルファロメオ ジュリア、BMW 5シリーズ、シトロエン C3、ボルボ XC60、VW ティグアン

鈴菌なんで、スイフトw
Posted at 2017/12/11 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

菊正宗の法則

菊正宗の法則こんな動画を見ると、白いホイールを履きたくなる↓



セスナ機と一緒に撮影とか、なんかズルいw
でもゴルフMK2がカッケーので
「俺のはどうよ?」
と思い、先月白色に塗った16インチ鉄チンをショック交換のついでに履かせてみました。





あっ、いいかも。
ホイールの白が、車の白より強いですが・・・


その明るさ故、ちょっとした塗装の欠けも気になってしまいます。
画像右下、ボルトナット締めてたら塗装が欠けてしまいました。
黒とか銀なら、そんなに気にならないかもしれませんが。
コイツは汚れたら、頻繁に洗わなくてはならない予感がします・・・


シャカラビッツ-BYAM. 弾いてみた
昔から聴いてるのに、歌詞見ながら聴くと改めていい曲だなと思いますね。
Posted at 2017/12/11 00:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「シン・ホイールキャップ」
何シテル?   11/17 20:58
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34567 8 9
10 11121314 1516
171819202122 23
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフト] スイフトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 17:38:58
[スズキ スイフト] ●HIDヘッドライト「手動」光軸調整方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:39:24
ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation