• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

PC新調

PC新調パソコンを新しくしました。
このブログも新PCで書いています。


自作PCの特権、パーツを古いPCから転用して安くするぜ!
とか思いながらも結局メモリーやグラボやマウスといったパーツを次々と追加購入して破産寸前w
そしてそして、今回最大の誤算が


ブルーレイドライブを装着出来なかった事です。


よく調べなかった私が悪かったのですが、こんなにデカいケースなのに5インチドライブを内蔵する設計じゃなかった。
ただ、後になって調べると候補にしていたケース達も5インチドライブ非対応でした。


先にモデルチェンジしたカローラのオーディオがCDドライブ非対応で話題となりましたが、今や光学ドライブ/ディスクは過去のモノのようです。
※カローラは世間からの激しいブーイングに応え、オプションで装着出来るようになったと聞きます。

でも、思い返してみるとパソコンで最近ディスク使った?
と、聞かれれば


昨年末購入した、ダーティペアの劇場版DVDを観た時くらい。


先日もブルーレイで持ってる
「男たちの挽歌Ⅱ」
を観ようと思うも


結局ニコニコ動画で観てしまったw


バレーノでもCD再生したのって・・・
エーモンのデットニングキットに付属してた、サウンドチェックディスクを再生した時くらい?
本当ディスクという媒体を使わなくなった。


これはひとえにメモリーストレージの進歩の結果でしょう。
以前は高価でしたが、今や容量大きい・速い・安いの三拍子。
でも5Gに代表される通信技術の革新が進めば、データはネットのストレージに保存するのが当たり前になり、メモリーもやがて廃れるのかもしれません。

おかしいなぁ


つい最近=小学校5年生まで、レコード使ってたのにw
パソコンのブルーレイドライブは、外付けキットを注文しました。
パーツの浪費を重ねすぎて破産寸前な私ですっ


私大好き映画【地獄の黙示録】の艦これMMD化ですが、よくぞここまで再現したと感心します。
一番の見どころは0:43島風のTバックw
Posted at 2020/12/25 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

反逆精神

反逆精神来年も、この方の動向から目が離せない↓


若い方には分からないかもしれませんが、世紀末=90年代後半はこんな車が巷に溢れかえっていたんです。


テラノ/サーフ/パジェロ/ビッグホーン・・・
本格四駆を、何故か免許取り立ての女子まで乗ってました。
そしてRAV4やCR-Vといった「なんちゃって」が誕生したのもこの頃。
あれから20数年、山を走らないSUVが幅をきかせ本格派SUVは壊滅的状況です・・・

それは置いといて10:10~のミニバン論、私の心にどストライクですw
ミニバン=とりあえずビールだと私も感じます。
確かに使い勝手の良さは認めますが、それにしてもユーザーもメーカーも箱車に飛びつき過ぎでしょう。


私の姉も、最近箱車の暗黒面に墜ちました。
そして購入後早速車止めに乗り上げて底を擦り、私がチッピング塗装してるの図w
「ヴェゼルの時は駐車場の車止めがあっても、余裕で乗り越えれたのに」
などと姉がのたまうので、車止めは乗り越えるものじゃないと説教しときました。
それにしてもN-BOXは車高が低い。
大雪の時は大丈夫じゃない予感っ


バレーノって、キザシより販売台数少ないのか


バレーノはステータスだ希少価値だw
でも昨日すれ違った
Posted at 2020/12/24 01:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月16日 イイね!

rebirth

rebirth今年最後の車弄りと思い、あるパーツを装着しました。


サブウーファーでございます!
アゼストSRV101はロゴ→スプラッシュと装着しましたが、バレーノには装着を見送りました。
デカいし、昔ほど音楽聴かなくなったし、軽量なバレーノに装着したくない。
あと、SRV101の低音は「ボォ~ン」と間延びした感じの鳴り方をします。
最近youtubeの動画とか見てウーファー熱が高まってきましたが、どうせ装着するなら「キレ」のある低音を奏でるモデルを装着したいとも考えました。
しかしSRV101は壊れておらず捨てる気にはならず、家に置いていても邪魔。
色々考えた結果、再生活用する事にしました。


ロゴ/スプラッシュ装着時は、このようにボード固定し縦方向に設置しましたが


今回バレーノには横方向に設置し、固定もマジックテープとしました。
マジックテープ固定なら、いざという時は即撤去できます。
また横向きに置いたのは、ハッチ手前側の空間を優先したいと考えたからです。
ただ、見ての通りバレーノの荷室は広いので向きは正直どっちでも良かったかもしれませんw


配置が決まれば、あとは配線!
時間に限りがあるので、マッハで仕上げます(ハァハァ


ヘッドユニットを外してサブウーファー信号を取り、電源=バッ直ヘッドユニット用から分岐確保/リモート=配線の都合でデイタイムランプ用の線から分岐確保/アース=ナカミチアンプと同じ場所から確保。
細かい事言うと本来は電源と信号線はノイズ対策でしっかり分けなければなりませんが、私は最低限っすw


そして調整に入ります。
基本カロの宝刀・オートタイムアライメント機能で自動調整しましたが、そこから自分好みに微調整。
ポジション設定は解除=私の耳だと音の出方が不自然に感じる。
そしてローパス/ハイパス設定は、超低音域のみをサブウーファーで鳴らす設定にしました。


ドアスピーカーに装着しているカロTS-F1740は、激安品ながらもしっかり鳴ってくれますが超低音域に関しては全く鳴ってない。
サブウーファーのSRV101は先に述べたように、「ボォ~ン」と必要以上に出しゃばって鳴る印象です。
ならば可能な限りドアスピーカーで鳴らし、超低音域のみサブウーファーに担わせる=それ以上の音域は鳴らさせない。
ゲインも落としました。
そういう思想で設定しましたが、実は私もそこまで詳しくないですw


ただ、狙いは良かったようです。
装着後に音楽を再生してみましたが、サブウーファーが出しゃばらずスムーズな印象です。
それでいて、サブウーファーが無ければ出せない音域もしっかり補完出来ている。
サブウーファーを購入した2005年は、私も若かった。
当時は低音上等!
鳴らしてなんぼで調整もテキトーで楽しんでました。


その時のメインユニットはサンヨーのCDF-MS11で、サブウーファー側で調整をしてました。
そのサンヨーもアゼストも、無くなってしまいましたが・・・
時の流れを感じつつ、これからも音楽を楽しみたいですね。


Don't Stay - Linkin Park
SRV101をロゴに装着したのは、当時勤めていた神戸の職場の駐車場で夜中の1時に取り付けました。
装着して最初に再生したのが、この曲でした。
あの時は感動しましたが、後に外部アンプ化した時はさらに感激したもんです。
ボーカルのチェスター・ベニントンは3年前に自殺で他界し、只々時の流れを感じる今日この頃であります。
Posted at 2020/12/16 00:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月10日 イイね!

いきなりクライマックス

いきなりクライマックス久々にこのテの動画を見た↓


開始1分でいきなり見せ場ですが、まぁ凄いw


そして動画のWRXに倣って、今年もヘッドライトをイエローバルブに変えました。
※動機はこじ付けです
来週から地元も雪が降るようなので、滑らないよう気を付けたいもんです。


Young Hastle - Workout (remix) Feat. 般若 & Shingo☆西成
雪搔きでくたばらないよう筋トレしたいけど、コロナでジムが使えない←部屋で腕立て伏せしろw
Posted at 2020/12/10 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月07日 イイね!

ナウいデザイン

ナウいデザインまずは、コチラの映像をご覧頂きたい↓


は、ハンドルにイルミネーションがあるんですが(汗
それはさておき、近年欧州勢は計器類の液晶パネル化が加速しています。
液晶が安く高品質になり、針のアナログメーター組み立てるよりも都合が良いのでしょうね。
日本車勢はこの潮流に乗り気じゃなかったみたいで、積極的な採用は見られなかったです。
しかし、コイツの登場で本格的に変わるかも↓


モデル展開や価格設定に否定的な意見もありますが、デザインは内外装共に今考えられる未来感を上手く取り込んだなぁと感じます。
メーターナセルが無いのが斬新、と思ったら昔エルグランドでもあったっけ(遠い目

でも、ちょっと未来過ぎる。
そうお思いのアナタ、イイ子がいるんですよ↓


インドで先ほど販売を開始した日産マグナイトですが、キックスの弟分のデザインでありながらも特にインパネ周りは今風のデザインが取り込まれています。
後半キックスの内装が映りますが、マグナイトと比較すると一世代前という印象は否めません。
そしてこのマグナイト、ベースグレードのお値段がなんと日本円で約70万円。
お求めは、お近くの日産インディア店へw
Posted at 2020/12/07 23:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6 789 101112
131415 16171819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation