• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

大規模断水中

全国ニュースでも報じられた





水管橋崩落事故ですが私の住んでいる地区も3日19時ころから水の出が悪くなり20時には完全に出なくなりました。


幸いその日は早くからお風呂の水を貯めていたのでトイレを流すのはそれを使ってバケツで今も流しています。



飲み水は実家が紀の川以南にあるためそこで水を汲んできてキャンプ用ポリタンに保管、他には近くの自販機であるだけの500mlペットボトルの水を確保。

3日の夜は水難民が街中にあふれ市内のコンビニ・スーパー・ディスカウントストア他の水は売り切れて在庫は無くなりました。
水を求めて市内はもとより市外、大阪まで遠征して買いに行く車で大渋滞。



3日夜たまたま県外へ遊びに行っていた息子に連絡しディスカウントストアでケース買いしてもらいましたが大阪でも岸和田以南のコンビニはどこも水売り切れてたらしい。



翌4日からは実家で洗濯、お風呂を借りて何とかやってます。
4日からは各小学校も休校になり給水車から水をもらう住民の列も

当初復旧時期は未定とアナウンスがあったのでかなりの長期戦を覚悟していましたが昨日4日夜仮復旧のスケジュールが示され早ければ8日深夜には通水するかも


NEWS

生活インフラの老朽化は全国で進んでいるのでこれからは常時避難体制を敷いていたほうがいいのかな






Posted at 2021/10/05 09:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年08月19日 イイね!

自転車を積んでツーリングするには最適

趣味がロードバイクならこれほど便利な車はないと思う
Posted at 2021/08/19 09:07:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月24日 イイね!

1ヶ月間乗ってみて

CARBONEXの納車から1ヶ月が経ちました。





特に不調なところもなく絶好調です。



各パーツも馴染んできてあらためてのインプレです。




フレームの特性

ただ硬いだけで無くしなりを体感できる程柔らかいわけではないけどペダリング後半(クランク3時〜6時)でも車速が伸びる。
踏み込んだ時の脚への反発が非常に少なくふわっとしてるけどスプリントしたらしっかり掛かるという不思議な感覚でぐんぐん進む。
BB回りの硬いフレームは踏んだ瞬間は分かりやすい加速をするけど後が続かない。
荒れた路面の振動吸収性もレースバイクとしては素晴らしい。上下に揺さぶられる事が少ない。





プレスフィットBB

今回リデアのセラミックベアリングBBを入れた。
最初はあまり回らないしこれ本当にセラミックベアリングか?というくらい渋かったのが最近は馴染みが出たのかビンディングをはめる際にクランクを逆回転させると行き過ぎるくらい回るようになった。






ホイール

完成車によく付いてくるアルミホイールFULCRUM RACING 6 DBなので決して軽いホイールではない。
硬くないので振動吸収性は良。
硬くて軽いホイール(レーシングゼロ、Z I P P )は踏んだ瞬間の加速が素晴らしいが脚にきやすいのでロングライドメインの方は慎重に選んだ方が幸せになれるでしょう。
デザインもブラック調のリムとステッカーですが個人的には悪くはないと思う。






タイヤ

今回一番正解だったのがこのIRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 28C
今まではコンチネンタルをメインに使ってたのですが転がり感は抜群なもののグリップ感だとこのIRCタイヤが優れている。
下りヘアピンへ突っ込んでもグリップ感が凄くグイグイ切り込んでも怖くない。
28Cというロードでは太いタイヤをチューブレス運用したので低圧(5.5bar)なのもグリップ力に貢献してるのかも
今までは28C=ツーリング用という概念でしたがいい意味で期待を裏切ってくれた。






ブレーキキャリパー

ワイヤーで引く油圧DISCというニッチなパーツですが思いのほかよく効く。
レバーの引きの軽さはフル油圧のように指一本でロックできるようなことはないがリムブレーキのようにブラケットポジションのブレーキングで手が痛くなるような事はない。

今のところはダンシング時のローター引きずりもありません。
ほんの玉に『ギャーン!』と鳴くのはDISCの宿命なので気になりません。






サドル

S - WORKS POWERカーボンサドルは今流行りのショートノーズサドルの元祖ですがさすがお尻は全く痛くなることも無くフイット感も最高。跨ってすぐの時は『あれっ?』てな感じで違和感があったのに今はお尻と一体になる手放せないパーツです。






フレーム&パーツ全般のインプレは以上です。

もう少し軽いホイールだと登りが楽になるかもしれないが特に不満は感じないしRACING 6 DBもグリスがとんできてよく回るようになったのでしばらくはこの仕様で乗ります。
貧脚なので宝の持ち腐れになる高級軽量ホイールよりも健脚を目指しますわ( ・ิω・ิ)




Posted at 2021/04/24 19:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月21日 イイね!

しなやかで速い

しなやかで速いロードレースはもちろんハイスピードロングライドにも最適で軽量パーツで組めばヒルクライムレースでも上位を狙えるフレームです。
昨今流行りのエアロ形状ではないフレームなのですべてが自然な挙動で登りも下りもオールマイティに走ります。
純国産(新潟県長岡市の工場で製作)ならではの製品としての精度は高く設計通りの性能を発揮できます。(エンジンがついていけば)
Posted at 2021/04/21 13:35:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月18日 イイね!

脂肪燃焼ポタ

今日は頑張らないを指標にポタリング


有田まで国道42号を南下


有田川町の元保育所跡にあるハンバーガーショップ『ゴールデンリバー』さんで昼食








お隣にはクラフトビールの醸造所



クラフトビールを飲んでみたいが飲酒運転になるので我慢






クラッシックバーガーセットを注文
ジューシーで美味しかったです。



目前にそびえる千葉山へ
ポタポタペースで心拍数が上がらないように登る
















お天気がイマイチなので映ないなあ


今日は下津方面へ下ります。



ここは下りも激下りでいつもなら手が痛くなるほど下ハンでブレーキレバーを握りしめる必要があるんだけどさすがDISCブレーキだとブラケットポジションでも楽々ブレーキング可能でした。



帰路もマッタリと帰りました。




ヨネックスはまるでエンデュランスロードのように振動吸収性抜群でとにかく疲れません。
Posted at 2021/04/18 18:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型12速アルテグラは受注開始したけどコンポセット納期は一年以上先らしい。
早く欲しければアルテ組完成車をゲットしよう」
何シテル?   10/19 17:20
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
イタリアその他 クオータ KOM イタリアその他 クオータ KOM
過去にはツールドフランス参加チームであるAG2Rや国内ではチーム右京へ供給される生粋のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.