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モリヤスのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

お盆期間中の通勤ライド

お盆期間中の通勤はさすがに四輪車も少なくスイスイ町中を走れます。


いつもなら右折車が強引に横断歩道へ突っ込んで来て肝を冷やすのですがそういう事もなく安心です。


約10km通勤経路の殆どがサイクリングロードなんですが、この時期はお盆休み中のサイクリストが毎日日替りで現れてはいいペースで引っ張ってくれます。




10kmTTの練習になります。(汗)

おかげで今週末のシマノ鈴鹿ロードレースに向けていい調整がてきています。



Posted at 2018/08/15 06:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

心拍数とカロリー消費計算

毎日の通勤ライド片道10km.平均速度21〜23km/h程

わりと楽に走ってガーミンの消費カロリーが220〜240kcal




この消費カロリー値が前々から感じてたのですが、ちょっと過大な値のような⋯‎(^^;


今年の5月に200km走ったときの消費カロリーが



6440kcal!! ←‎ |゚Д゚)))
体重60kgでこんだけ消費したら干からびて抜け殻になってますわ。

なんぼなんでも多すぎて値を信じられなかったのがきっかけです。



なんでこんなに消費カロリー値が大きいのか?
ふと考えると‎(≧▽≦)


そういえば⋯出発時に面倒臭くて心拍計付けてなかったっけ‎( ´艸`)

通勤時も勿論心拍計は付けてません。
なので今日は心拍計を付けて出動!


今日は途中でGIANTプロペルアドバンスの方がいいペースで走ってたので引っ張ってもらって





平均心拍140bpm
最高心拍数177bpm

朝練時並の運動強度で10km走りましたが
消費カロリーはだらだら走ってる通勤時よりも40〜50低い181kcal‎(^◇^;)





んん??





ひょっとして心拍数が無いと過大に表示するのか?
そういうプログラムになってるのか?


ググってみたら


消費カロリー = 体重(kg)✕ (メッツ)✕時間(h)×1.05

という計算式がありました。



Mets(メッツ)値とは国立健康・栄養研究所が発表している運動内容による決めた値です。




一例をあげると

〇メッツ値 8.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:19.3-22.4km/時、レジャー、ほどほどの労力



〇メッツ値10.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:22.5-25.6km/時、レース、レジャー、速い、きつい労力




メッツ値の平均時速はあくま平坦を延々と走った場合を想定していますが、実走行時は下りで足止めて50㎞/h出ると当然平均時速に加算されるので下りでもカロリー消費しているというおかしなことが起こります。




例えば獲得標高値が高いということは当然下るスピードも速いわけでトータルの平均時速は上がりますよね。

〇メッツ値12.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:25.7-30.6km/時、レース/ドラフティングなし、または30.6km/時以上でのドラフティングあり、とても速い、レース全般

ちょっと速いサイクリング(ドラフティングあり)だとこれくらいの平均時速で淡イチできますからね。




そのおかしな値を補正するのが心拍数でありパワーメーターのパワー(w)値です。

最高心拍の何%平均で走ってるか又は平均パワー値によってメッツ値を求めてサイコンで計算されて出た値が真の近似値のようです。



サイコンメーカーによってこの補正値は異なるみたいですが明らかにはされていません。
なのでガーミンとパイオニア、キャッツアイ、ブライトンetc.........でも若干値は異なるみたいですね。


少し前にWサイコンで走った際も同じ体重を入力しているにもかかわらずやはりガーミンとパイオニアでは消費カロリー値は50以上異なっていました。






結論!!




☆正しい消費カロリー値を求めるなら必ず心拍計を装着しましょう!!



☆ど平坦の下りが一切なく無風のコース(実際はありえない)なら近似値がでるかも




☆もっと正確な消費カロリー値を求めるのならパワーメーターを装着しましょう。
 





平均時速はドラフティング、追い風、下りによって加速しますのであてにしてはいけません。


そのまやかしの平均時速によって算出された消費カロリー値を信じてツーリング時にドカ食いすると痩せるどころかかえって増量してしまうということもあるので気をつけてください。




痩せる目的でロードバイク始めたのに一向に痩せないという方はしばらくローラー台でカロリー消費に励むのが吉。







Posted at 2018/08/13 12:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

整備ちゅう

今週末か週明けから世間はお盆休みに入りますが、うちの業界は平常業務です(汗)


今日は朝から両家の墓参り(といっても車で一時間もあれば回れます)


午後から今週末のシマノ鈴鹿に向けた準備。


スプロケを11-28Tから12-25Tに入れ替えてディグリーザーで清掃してからセット。



今日は久しぶりの週末NO RIDEです。
Posted at 2018/08/12 17:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

シマノ鈴鹿ロードレース前の朝練

シマノ鈴鹿ロードレースに備えてテーマを設定しての朝練。


鈴鹿サーキットはゴールストレートが長い登り(車のレースと違い逆回り)なので、緩斜面を高いパワーで維持して回せるようにいつもならギヤを軽くするところで敢えてシフトダウンせずにゴリゴリ踏み続けます。

峠のタイムも最後まで垂れずに登れるパワーをキープ。


今日はガーミンとパイオニアの二刀流です。




なぜこんな事してるかは後のブログで説明します。


Posted at 2018/08/09 12:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2018年08月07日 イイね!

和歌山800モバイルスタンプラリー

前のブログでも紹介しましたが、ちょっと地元の宣伝をさせてもらいます。


8/1から県内45箇所のチェックポイントを来年の3月末までに自転車で回るイベントです。


和歌山800モバイルスタンプラリー


45箇所コンプリートすると抽選でTREKのロードバイクが当たるかも?

今朝の朝練途中にもチェックポイントがあったので立ち寄ってゲット!







現在5ポイントです。





和歌山へ自転車でツーリングにお越しの際は登録して是非チャレンジしてください。



Posted at 2018/08/08 05:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「本日雨の為通勤ライド出来ず」
何シテル?   08/15 09:10
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
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