• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

ウエパー杯けいはんなサイクルロードレース

4/23日曜日


AM5:30和歌山市内某所に集合。

朝からいいお天気の中今日は京都精華町のけいはんなプラザまで。



けいはんなサイクルロードレースに仲間数名と一緒に参加。











レースだけでなく各メーカーのブースがあったり、メインスポンサーのウエムラパーツのブースには特売品もあり賑わってました。



朝イチ8:50から友人が出走するカテゴリーのレースがあるので応援に回る。

カテゴリーC5L




わたしとおなじYONEXに乗るKさんは先頭集団に入り続けてラスト一周というところで前走者が縁石にはすってもう少しで巻き込み落車という事態を回避したのが響いてトップから遅れてリカバリーで力走したものの8位。


惜しい結果ですがこのままの調子が続けば近いうちに表彰台に乗ることは間違いないでしょう。




カテゴリーC5Hは3人出走











高校生M君は10周のC3カテゴリー


最終周までは確実に先頭集団に入り続けて最終周にアタックし最終コーナーをトップで立ち上がりそのまま2位以下をぶっちぎっての優勝!!









午前の最後に私が出走するC6カテゴリーは60歳以上の男子と女子&小学生。





バイク先導のローリングスタート中に小学生がフラフラ前を走るので危なっかしくて少し離れて走る。





リアルスタートが切られてから一気に加速してフラフラ小学生を抜き去りここからが本当のレース。




3名ほど速い方と一緒に先頭集団になるがみんな人の風除けに入りたがるのでなかなか先頭交代でローテが回らない。


一周目は不本意ながら先頭でしばらく引くことになるがこのままだと自滅するのであえて後ろに下がる。



その後コーナーの立ち上がりで一瞬遅れて先頭に逃げられた。





こりゃまずい!



脚を使ってブリッジを試みるかどうか迷った(なんせ貧脚なので無理すると最後まで持たないかも)




その一瞬の迷いが後々取り戻せない差になり最終周のジャンが鳴った。


1〜2位に追いつくのは難しいので3人の集団で3位狙いで最終コーナーを立ち上がってから勝負!



残り500mで一人は完全に脚がなくなってペースダウン、私ともう一人でスプリント勝負になり残り200mでまだ脚があったのでスプリント開始し渾身の力を込めてペダルを回し一人を抜き去りゴール!!






タイヤ一つ分のリードだったらしいが少しでも気を緩めると抜かれそうでもう口から心臓が出るくらい必死のパッチでもがきました(笑)



瞬間パワーは約800Wと滅多に出ないパワーだったことが後でサイコン確認して分かりました。


私って実はスプリンターだったのか?だからヒルクライムは遅い!




ゴール後はヘロヘロ



でもね~
表彰台に久しぶりに乗りましたよ。










2位の方は義足であの速さ!まいった



レース後はTOJ京都のキックオフイベントで元プロ辻善光さん、三船雅彦さん、木村圭祐選手、現キナンレーシングプロ白川選手。花田選手によるトークショーの後TOJ京都コースを一緒にサイクリングしました。


このサイクリングイベントにはSNS繋がりの京都在住のYONEX乗りのそらまめさんも来られていたので交流を図り、YONEX3台並びという珍しい絵柄で記念撮影しました。










サイクリング後はじゃんけん大会で協賛各社からはお土産がありました




3位の商品とじゃんけん大会でゲットした物。




賞状

余談ですがサイクリング中に最近カンパニョーロから発売された超軽量ホイールのハイペロンウルトラを代理店から数日借りて試した辻善光さんに感想をお聞きしました。




リムハイトは37mmでそれほどディープでもないが2〜3年前に発売された50mmよりも空力が良くて風を切って進むし、軽量ホイールにありがちな漕いだときにしか進まないスカスカした感じが無くカンパらしい一踏みでグーンと伸びるのが驚きとのこと。


前後1,240gのクリンチャー&チューブレスレディホイールははっきり言って普段使いのできる飛び道具みたいですね。



ただしお値段がその分凄い!
約625,900円(シマノフリー)(@_@。ひゃ~


ちょっと良いカーボン完成車買えます。





Posted at 2023/04/24 16:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイクレース | 日記

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation